読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

この頃私は痛みが頻発、猫は見ていてたいそう面白い

だいぶ前に作った塩ビパイプを芯にしたにゃんこのハウス、ずっと杏仁さんもオセロさんも使わなかったのであきらめて解体しようかと思いつつ、先日の掃除機かけの時に台の上にのせたままにしているともんさんがジャンプして中に入り込んだのです! 感動(*´;…

ダーリンの連休

3月3日の夜ごはん 連休になったダーリンは私がまだ寝ているうちに買い物に行かはっていろいろと必要なものを揃えてきはりました。 そして前から直そうと言ってはった戸袋を修理。 前に住んでいたところから連れてきたユキノシタを柵の手前に植えはりました。…

トンネルをぬけるとそこは雪国でした(笑)

2月28日の夜ごはんは久しぶりのブッフブルギニョンでした(*´∇`*) それとばれいしょ。サラダはタブレ。 腹八分目を心がけていた私でしたが、おかわりしました(笑) 3月1日の夜ごはんは鰹のたたき お粥、新鰹のたたき、新玉ねぎ、新わかめ、菜の花のからし味噌…

我が家のぷりてぃー猫たち

夜ごはん後にダーリンが撮らはった杏仁さんとオセロさんの素敵ショット(*´ω`人*) 顔も首の角度もそっくりですね~♪ 2月22日の夜ごはんは牡蠣グラタン(*´∇`*)←牡蠣で何が食べたいか聞かれてグラタンをお願いした それとお粥さんとおすまし。 ダーリンの体調…

パニックになりやすい生き物、猪と私

春から薔薇を育てるぞ~!となっている私は裏庭に一番近い出入口にぞうりとスキーストックを連れて行って出てみました。 出てすぐに向こうの畦道で猪を発見。写真を撮れるだろうかと見ていると猪は私がいることに気づきました。 驚くほどの動揺(笑) きょろき…

愛らしさと使命感でがんばります~

目の周囲の痛みに悶えて痛みが引き起こす吐き気も何日か続きました。 それがましになってきて、にゃんずの隠れ家の縁側奥に行ってみると前からどこにいっただろうと思っていた二匹のお気に入りおもちゃの隠し場所を発見(*´∇`*) 取り出してきました。 写真を…

自分の着るものの好みがわかってきた気がする

2月7日の夜ごはん 私が近々、作って欲しいと言っていたキャベツと豚肉の重ね焼きとお粥さん。 ましになった気がしてきたダーリンですが、やっぱり胃腸の具合が悪そうならしく私と同じで腹部膨満感があると言わはりました。 それでひっそりと思っていたお粥の…

たっぷり寝てデートをしてきた

2月4日の夜ごはんは野菜づくし(*´∇`*) 送られてきた野菜をもりもり食べます! まんばのけんちゃん、ぶりと水菜のちょっと煮、白菜のクリームスープ ぶりと水菜のちょっと煮のくさみ消しに柚の蜂蜜漬けを使ったそうです(*´ω`*) 私がまんばが好きなことをダ…

一緒にいられるからある幸せ

1月28日の夜ごはんは豚汁(*´∇`*) 体がぽかぽかに温まりました♪ 1月30日の夜ごはんは牡蠣たっぷりチャンポン チャンポンでお腹いっぱいになってお豆腐と春菊は食べられませんでした。 夜ごはんの材料買い出しデートでスーパーを車椅子を押してもらってうろう…

縫い物はやっぱり良いなあ

気が散ってしばらく縫い物をしないでいましたが、久しぶりに着物を縫いました(*´∇`*) 対丈です。 さっそく着てダーリンの帰りを待ち、アピール(笑) 寝る前にはまったく雪は降っていませんでしたが、朝起きたら積もっていました。 ダーリンがごみ出しに行く…

とっても雪が降りました

1月13日の夜ごはんは雪の予報だったため買い物はダーリンがして帰ってきはることになりまして、何を食べたいか聞かれたのでかぶのスープとパスタ!とお願いしたら素敵な夜ごはん(*´ω`人*)♪←食事の好みをわかってはるので近頃は素敵でない夜ごはんがない 雪…

日曜大工で床几を作ってはった

洗濯機の横に設置してくれはる台のことをノートに書き留めてはったのを見ながら、その時は何を書いてはるのかがわからずに階段の図かと聞いたところ違うと言われましたがさっぱりこういったものを知らない上に階段もそのうち作らはるのでやっぱり階段にしか…

私の餅ブーム到来

何年か前にうっかりお餅のカビにお腹をやられてからさけていたお餅に目覚めました(*´∇`*)(笑) 子供の頃から12月と1月は具合が悪くなってしまうことがほとんどで、弱ってからは救急車に運ばれることが多かった私。 今回は精神状態が悪くて体にも影響を及ぼし…

寝たきりから脱却した年でした

やかんのカバーが縫えました(*´ω`*) このやかんは二人のお気に入りですが、それほどまめには使わないので使う頃には上にほんのりホコリがのってしまっているのです。なので使っていない時は袋に入れておくことにしました。 やかんの持ち手のところは立てて…

ほんの少しだけ成長

ユザワヤさんで買ってきた布のひとつでゆったりタイプのつい丈の着物が縫い上がりました。どれくらいゆったりかと言いますと、コンパクトな感じにせずともがっつりあぐらをかいてもかけらも襦袢が見えないくらいです! その日、さっそく着てダーリンを待って…

はりきって体力をつけるのと縫い物をする~

12月17日の夜ごはんは牡蠣のトマトソースパスタ! 食事前に横になって休んでいたのでがっつりおいしくいただけました♪ 眼帯の図の案 眼瞼痙攣が痛みを伴うもので、目を保護するために中に水泳のゴーグルを入れた眼帯を作ることにしたのですが、どんな形が良…

がんばり過ぎたらしい

ダーリンに応援されたためやる気に満ちた私は紙をはがしてくれはった翌日に一日かけて読書の間の障子を貼りました(*´∇`*) へなちょこな体力のため一日かかりましたが、この作業で体力が復活しそうな予感♪ 夜ごはんの後にダーリンが下の部分のガラスをはめて…

ダーリンの休みの日はやっぱり楽しいでござる

12月4日の夜ごはんは豚キムお好み焼きと刺身こんにゃく(*´▽`*)/ 刺身こんにゃくは友人夫婦が送ってくれはったもののひとつです♪ お休みの日に私たちも何か送るものを探しに行きます(*´ω`人*) こちらはただいま我が家で大活躍の『香り革命』 私は尿とりパ…

私の脅威は今も脅威だった

12月1日のダーリンの手作りごはんはかぶと豆乳のスープと、ムサカでした(*´▽`*)/ この日は12月に入ったとは思えない温さでして、ショールいらず(*´△`*) 本当に冬になるのだろうかという気温の上がり下がりですが、寝る時にマスクをしていないと喉が冷える…

山が素晴らしかった

11月11日の夜ごはんは京風うどん(*´▽`*)/ お豆腐はお義父さんが送ってくれはったものです(*´ω`人*)←二人とも大好き 朝、霧がとっても深くて綺麗でした(*´ω`人*)←霧のほとんどない地域で育った人間の喜び 猫の餌やトイレ掃除などをした後、ちらちらとこ…

毎回トイレまで行けるようになるぞ~!

11月6日の夜ごはんのおだまき蒸し(*´▽`*)/ ちびちびと縫っていたもんぺが出来ました。 こんな風にならないかなと期待しつつ形を作っていたので、うまくそのようになったこともはき心地が良かったことも嬉しかったです。 腰のところは紐です。 排泄の時も裾…

ちょっと寝込んでました

10月26日の夜ごはんはレンズ豆と塩豚の煮込み、かぼちゃのポタージュ(*´▽`*)/ 毛繕い中の杏仁さん(白猫)と振り返りオセロさん(はちわれねこ) 二匹とも私ひとりの時間にはさほどはしゃぎませんが、ダーリンが帰ってきはった後はウキウキ盛り上がって追いかけ…

雑巾がけが大事だった

予定通り座椅子にお茶や本を運んで読み始めました。 座椅子の部屋に行く時にオセロさんには逃げられましたが、どうやらハウスとハウスの間に移動させてみたヒーターに座っていたようです。 周りに何もない状態よりも囲まれている方が良いかと思ってとダーリ…

日が落ちるまでは読書にいそしみます

続き寝から目覚めて、部屋の間の戸をそろっと開けると杏仁さんが私の作ったハウスに入ってはるのを発見。 すぐ逃げはるかもと望遠モードで撮ってみてから近づいてみました。 触ろうとするとシャーッ!と牙をむきましたがそのままなでると一瞬で音がゴロゴロ…

我が家に猫がやってきた

10月14日の夜ごはん 前日、一日中動いていたのといつもより短い睡眠時間になったので眠たくてたまらなかったようで、ごはんを食べてゆっくり寝ることに。 寝るのを優先してインスタントラーメンとかで良いと伝えていたのですがちゃんと作ってくれはりました…

猫を迎える準備

10月10日の夜ごはんはペンネのアマトリチャーナ風とカプレーゼ 10月11日の夜ごはんはキャベツと豚肉の重ね焼きと白子のおろしポン酢 この重ね焼きが好きで、これの季節がきた~(*´▽`*)/と喜び中です。 猫たちを迎える日が近づいてきたので、キャットフード…

日の光が体にこたえても外の景色の好きなことにかわりはない

10月5日の夜ごはんはつけ麺そうめん(*´▽`*)/ 奥の鍋に入った具だくさんのお出汁にそうめんをつけて食べました。 薬味たっぷり~♪ 夏に我が家でとても活躍するミョウガ。植える予定です。 お出汁ですが、しっかりしているのにとてもやさしいお味でした。 10…

大切に出来る幸せ

10月1日の夜ごはんはパスタ(*´▽`*)/ ダーリンはこのパスタを作るのに使ったワインを飲んではりました。 お休みの日にドライブに連れてくれはりました。 車の中から見る日吉ダム なかなかの迫力(*´△`*) ここの足湯に誘われましたが私の現在の精神状態ではよ…

ダーリンは大掃除

9月27日の夜ごはん 白子って炒めても美味しかったんですね~(*´ω`人*)♪ 9月28日の夜ごはんは納豆かけごはんとポテトサラダなど(´▽`*) この頃は目が開かなかったりロキソニンでは効かない方の痛みがあったりするのですが、この日は発熱や体がまっすぐな状…

そこそこの気温になるわりに冷えるところが増える頃

9日22日の夜ごはんはお好み焼きと思ったらモダン焼きでした(´▽`*) お肉はセセリ。 セセリキムチ! 朝から気温の変化からなのか咳がよく出たり瞼が開かなくなったり言葉が聞き取れないくらいの発音しか出来なくなっていたのが、途中でましになっても気持ちを…

ダーリンの日曜大工

9月19日の夜ごはんはニョッキてんこ盛り(*´▽`*)/ ご近所さんにこの家に囲炉裏があると聞いて、ダーリンがここだろうと畳をめくったところにありました(*´▽`*)/ワ~イ 私たちが日常で使うには深すぎるので可能な時に底を上げるそうです。 ちなみにこちらは隣…

とっても充実した一日

田んぼの畦道に見える赤い花がきっと私の大好きな彼岸花だと思っていた私は、お休みのダーリンにお願いして一緒に見に行ってもらいました。 台風の都合で地面がずくずくでしたから裾は上げて岡っ引き(笑) 畦道をコロコロ(シルバーカー)では進めないのでダー…

どんぶりものにはまっている

ただいまダーリンに借りた中で読んでいる本。 与謝野晶子のみだれ髪(*´△`*) 中盤の解説付きから読んでいます。 ダーリンに聞きましたが、与謝野晶子と与謝野鉄幹ってずっとラブラブだったんですね~♪ にゃんこ二匹を迎えるべくハウスを作っていましたが、先…

旬のものはやっぱり美味しい

9月13日の夜ごはんは鶏肉のみぞれ煮とカルパッチョ スーパーで買い物中に久しぶりに鶏肉のみぞれ煮を食べたいとお願いしたのです。 まだ夏の大根なので辛みがありましたが美味しかったです。 冬の大根で食べるのがまた待ち遠しいですな(*´ω`人*) お休みの…

あいかわらずとっても忘れる人間です

9月11日の夜ごはんはカレーライス(´▽`*) 前回のカレーライスでダーリンが作りたかった豆入りのカレーライス。 この辺りではこの豆が売っていないようで他で買って来はったのです。 ちなみにこの日の昼に私が食べるように作ってくれてはったため、夜ごはんの…

MRIはいつも寝そうになる

9月4日のダーリンの手作りごはんは夏野菜ときのこのカレー(*´▽`*)/ この日は縫っていた半幅帯が仕上がりました♪ いや~、前日に倒れてしまいまして(笑)とってもへろへろで声もろくに出せない日でしたが、外で稲刈りの音がしていたので何とか見たいと出てみ…

草ぬきが今の目標

熱だ鼻炎だとひとりの時間はごろごろと横になっていましたが、ダーリンが帰ってきはってスーパーに夜ごはんの材料の買い出しに行くためはりきった私(*´▽`*)/←梅シロップ炭酸割りを飲んでいた 明らかにだらけている私(笑)←熱下がらない この日はダーリンがお…

風邪をひきました

先日、庭の草ぬきに出ました。 表はちょっとずつ草ぬきしていましたが裏はさっぱりだったのです。 マムシに噛まれたら嫌なのでその前に草の伸び具合を見に出ましたが、思ったよりも大丈夫そうでしてまめに見回していれば蛇のいるいないは見えるだろうという…

必要があって作ったものが毎日の暮らしの別のところにも良い働きをしていた

8月23日の朝ごはんはそーめん(´▽`*)←ダーリンの手作りごはん微妙に再開 8月24日の夜ごはんはたくさんいただいた茄子を使った料理でした。 こちらの家のお風呂、トイレ、台所のリフォームが出来るまでダーリンの望む料理が作れないので(いろいろ揃えられない…

紫蘇ジュース作るぞ~\(*´▽`*)/

日帰りで里帰りしてはったダーリンがもらってきはったお土産がたくさん(*´▽`*)/ とうもろこしを一緒にむいていたのですが私がひとつむき終えたところで残りの四つはすでにダーリンによってむかれていました(笑) もりもり食べました~♪ とっても大きなスイカ…

ちょっとしたことで晴れやかな気持ちになれる幸せ

前の家で植えていたにがよもぎがちょうどつぼみいっぱいの摘み頃だったのでダーリンが摘んできてくれはったのを干しています(´▽`*) この後、茶色くなっている葉っぱははずしました。 せんぶりのにがみも好きですが、にがよもぎのにがみも大好きなのです♪ ハ…

新しい暮らし

荷物運びの続きに行ってきました(´▽`*) 花が咲いていました。 我が家の金魚たちと水草と睡蓮。 睡蓮は火鉢で、金魚は室内の水槽で育てていましたが金魚が大きくなったので水槽よりもだいぶ大きなたらいに。 上から網をはってレンガで押さえてはりました。 …

不安になると日常的に自分を支えている自分の言葉も忘れますな~

8月2日の夜ごはんはパスタでした。 おかわりしようか悩んで下を向いているとダーリンに気づかれていて吹き出されましたΣ(゚∀゚)←毎度気づかれる 8月3日の夜ごはんは冷やし中華と豚キムチ(*´▽`*)/ 引っ越す先のご近所の方にご挨拶に行きました(´▽`*) 売り主さ…

夏になるとやっぱり眼瞼痙攣の症状がひどくなる

そこそこ動ける~!わ~い! ということもあるようになりましたが、一日のほとんどが布団の上なこともそれほど少なくない私はこの日、寝ても起きても頭ががんがんと痛んでいまして痛みが治まった後もだいたい横になっていました。 日がすっかり暮れてから目…

猫ハウスを作ると、塩ビパイプでもっと遊ぶものを作りたくなる

7月24日の夜ごはんはピザと謎サラダ(´▽`*) 謎サラダは何だかりんごのにおいがすると言ったところ、ワインビネガーを使ったらからだそうです。 7月25日の朝ごはんはそうらーめんとオムレツ。 この日はダーリンがやっと自分の荷物を箱詰め出来る日になりまし…

ちょっとは役に立ちたい私

ダーリンは、廃棄しないといけないコンクリートを砕いて袋に詰めて軽トラックで運び、京都市の処理場に持って行くと、量が多すぎるということで産廃業者に持ち込んできはったそうです。そして、そのコンクリートは410キロあったそうです。白いお肌に血の気が…

ダーリンのがっつり引っ越し作業デイ

ダーリンの巻きズボンの補強の刺繍の続きのフェンネルとクマンバチです(´▽`*) 布の面積がだいぶ広いのでまだまだこれから(*´ω`人*) 7月19日の夜ごはんは夏野菜カレー。 いただきますをしてからカレーライスに夏野菜をのせて食べました。 ターメリックライ…

少しずつ進む引っ越しの作業

7月17日の夜ごはんは味噌ラーメン(*´▽`*)/ダーリンが冬瓜と豚バラを煮込んだスープを使って味噌ラーメンを作ってくれはりました(´ω`*)実は冬のラーメンはすでに我が家では決まったものがあるのですが、夏のものを考えねばと話していたのです。豚肉が体を温…

そのまま寝込んでいますが冬に向けての計画

7月15日の夜ごはんは鯛茶漬け(*´▽`*)/かけているのはお茶ではなくお出汁です~。それとサラダ。私が一日、クッキーを食べただけでほとんど横になって過ごしていたのですが、そんな私でも食べやすいようにとこれにしてくれはったのではと思っています(●´▽`…

歩けるようになってからの何日か

7月9日の夜ごはん卵雑炊、冷やっこ、カプレーゼ。夏ですね~(*´ω`人*)♪この日は歩けるようになったという喜びで、お仕事の帰りに夜ごはんの買い出しに行かはるダーリンに一緒に行きたいと言って、そこの駅で待ち合わせてお買い物に行きました(*´▽`*)/家を…