
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと私の手縫い 介護用品

10月18日夜
f:id:taketsurutanuki:20131020092608j:plain
奥のお盆に置いてある大きい器のは麻婆茄子っぽいものだということでして、私はちゃんとあるべき麻婆茄子を知らないのでどの辺がぽいものなのか聞きましたら、練りゴマを入れてあるから見た目も味もぽいものなのだと言われました(´□`*)(笑)
ごはんが進む感じでした。

10月19日夜
f:id:taketsurutanuki:20131020093404j:plain
丼に入れてあるお豆腐の量が多すぎてお腹にどっしりきました(´□`*)
ダーリンの実家の近くのこのお豆腐屋さんのお豆腐はすごく味が濃くてかたくて(5ミリくらいで切っても千切れずに指で持てる)好みなのです。


ダーリンが近々、アイスクリームを作ってくれるそうです\(*´▽`*)/
そして私がぐずりだしたらアイスクリームを与えるらしいです(笑)
美味しくて甘いものを食べると幸せな気持ちになる私のあれなところを…(笑)
これが昨夜、初めて見たアイスクリームメーカー
f:id:taketsurutanuki:20131020094144j:plain
私が見たことがない調理器具がまだあった!


で、(私の)介護用品です。
ほぼ月に一度はろくに起き上がれもしない、声もぷるぷるするみたいな時期がこの頃はきますので紙オムツを利用していますが、女性で使い捨てナプキンを使ったことのある人なら経験があるんじゃないかと思いますが、むれる、かぶれる、痛いというのがあります。
外出になるとにおいも抑えてくれるから紙オムツがいいと思いますが、お家にいる間なんかは布がいいと私が叫んで作ることになりました(´□`*)
オムツとオムツカバーを作っていきます。

売ってはいますがけっこうお値段がする割りには模様とかいろいろ選ぶことがあんまり出来ないようです。
とりあえず今、体が弱りまくってる理由はわかりませんが、これが何かの拍子で治ってみるみる元気になっても脳の腫瘍のでいつかはがっちり介護されるわけです。
どちらにしても例え50年くらい生きられたとしても介護されるわけです!(←80歳年越えたら今の体調でもあんまりめずらしくない)

そういう状態で体調がつらくてイライラしてしまいがちなのにまたかぶれたとかでイライラするのは避けたいわけです。
攻撃的な思考になる自分は好きではありません。
私がイライラするとダーリンがそこそこ大変です。
一緒に生活するのに負担は減らす方がいいです。
私が腹を立てることが減ればダーリンの大変さも減ります。
自分で何とかすれば何とかなることならした方がいいわけです(´ω`*)
そして私は自分が好んでいるものはすごく愛用しますが、何か納得いかないと機嫌が悪くなるほうです(←わがまま?)
なので昨夜、キッチンにいるダーリンに向かって叫びました。

「どうせ使うなら可愛くないと嫌です!!!」

そう。
寝込んでへろへろであろうと、排便の処理をしてもらうことになろうと、いえ、だからこそ可愛いもの(気に入ってるもの)でないと嫌なわけです!

そんなわけでオムツとオムツカバーを作りまくる決意を再びしました(´ω`*)

「可愛くないと嫌なんですよ!」
とまた叫んだ私にダーリンは
「もちろんです!」
と喜んではりました(´ω`*)(笑)←若干踊り気味に

作り方がよくわからないのでとりあえず一つ作ってみて試しながら改良することにしまして初オムツカバーが出来ました。
こんな感じ。
f:id:taketsurutanuki:20131020101001j:plain

ひろげるとこう。
f:id:taketsurutanuki:20131020101040j:plain

裏には先日、ダーリンが発見して買ってきてくれた肌触りが素晴らしく気持ち良いオーガニックネルをつけてみました。
ネルなので折るとごろごろするから綿のリボンでとじました。
f:id:taketsurutanuki:20131020101424j:plain

中のオムツですが、やっぱり吸収力でネルにしてみました。
あんまり厚いとかわかなかったらいけないので二個にわけて使う時に重ねることに。

f:id:taketsurutanuki:20131020101907j:plain

ここで問題なのですが、人によることだと思いますが私はネルが直接デリケートな部分にあたると痛いのです。
布ナプキンでそれは経験ずみです。
だから考えまして、オーガニックコットンでカバーを作ってこの二つを包んで使ってみることにしました。
ネルのかたくて痛い感じが伝わらないように少しふんわりしたガーゼを二重にオーガニックコットンの中に入れました。
f:id:taketsurutanuki:20131020102156j:plain

包むとこんな感じ。
f:id:taketsurutanuki:20131020102228j:plain
とりあえずこれで試してみて改良していきます。
すでに一つ。
ゴムのかえるのをしやすいようにしておかないと。
ダーリンは裁縫もするので技術的にはまったく問題ありませんが、時間がないので私が自分でゴムの入れ替えが出来なくなっても替えてもらえるようにしておかねば。

今、使用済みオムツ保管バケツをどれにしようかと話し合っています(´ω`*)
可愛いのがいいなあ。