読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんとアイスクリーム

こんばんは(*´□`人*)
今日はすぐにアップ出来ます。
仕事から帰ってきたダーリンはアイスクリームを作り始めました\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20131020223352j:plain
味はプレーンで牛乳と卵と生クリームと砂糖です。
牛乳は大好きな木次、生クリームはナカザワだそうです。
このアイスクリームメーカーは冷蔵庫みたいなものらしく、使う場所で一日は置いておかないといけないんですって。
でも冷蔵庫機能があるので作る手間はたいぶ楽らしいです。


今夜は新米をしばらく楽しむ気満々の私たちはやっぱりお粥かなとなりました。
料理をしない私は知らなかったのですがお粥って作るのに一時間半かかるんですね(*´□`人*)
土鍋で運ばれてきました。
f:id:taketsurutanuki:20131020223833j:plain

最初にお粥だけで食べて、次にこの塩をかけていただきました。
f:id:taketsurutanuki:20131020223930j:plain
フランスの『ゲラントの塩』だそうです。
ゲラントは地名らしく、ネーミングセンス的には『博多の塩』みいな感じです(´□`*)

それからお漬け物をのせて食べました。
かぶのお漬け物はお義父さんが送ってくれはったもので、ぶぶ漬けは私たちのお気に入りのお漬け物屋さんで購入したものです。
どちらもとっても合うし、朝だとお茶漬けにして食べたりしてます。
手前のアスパラとトマトと小松菜のは煮浸しです。
洋風な煮浸しで、出汁はダーリンが我が家でとったチキンコンソメです。

あんまり美味しいから、今年庭に植えまして来年の春には立派でおいしくなる予定のアスパラガスもこれにして欲しいとお願いしました(´ω`*)

食べ終わって落ち着いてごろごろしているとダーリンが食後のデザートを運んできてくれました。
アイス!
f:id:taketsurutanuki:20131020225306j:plain

おいしい…アイスクリームがこんなにおいしかったなんて!
変なものも入ってないのでこれからいろんなアイスクリームを作って常設されます\(*´▽`*)/