
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはん 人生初しゃぶしゃぶと耳鼻科に行ってきた話

先に耳鼻科から(´□`*)
年単位で鼻がぐずくずいったり痰がからむ感じになったりしてましたが、季節の変わり目だかららしいですが急にぐっとひどくなりまして、起きてる時はまだ大丈夫ですが完全にごろんと寝転ぶと鼻がつまり喉に流れてくる鼻水やら痰の感じやら咳をしていると呼吸が苦しくなって暴れたりしていました。
たまたま前に行ったことがある近所の耳鼻科がバリアフリーだとわかり(←覚えてなかった)、リクライニング車椅子でも行けるということでお休みのダーリンに連れていってもらいました。

結果、慢性副鼻腔炎と慢性咽頭炎だったらしく症状は気管支喘息と同じ感じだった模様Σ(´□`;)
そんなわけで吸引してきて帰って薬を飲んだらさっき寝た時苦しくなかったのでひと安心です。

以前、ダーリンにミントセンブリ水金亀を作ってもらってる話をしましたが、少し前からミントセンブリドクダミになりまして、そうしたらすごい勢いでがぶがぶ飲んでました。
体がつらければつらいほど飲む速度が上がってる感じがしていましたが、今日の診察で自分の状態を知ったら何であんなに飲みまくってるのかがわかりました。←気づいたのはダーリン

ミントはすっとするし、センブリとドクダミは消炎作用があるのです。
癒される〜と思っていましたが、味もですが実際に体が飲むと楽になって癒されていたわけですな(´□`*)
次の時はたくさんドクダミ摘んで干さなきゃ!\(*´▽`*)/←玄関の外にいっぱいある
センブリは漢方薬屋さんでは値がはるそうですが、ダーリンの実家の辺りにはたくさんそこら辺に生えていて、干したのを送ってもらっていたのです。
よし、庭に植えよう!
ミントはお隣さんにわけてもらって庭に植えたこです。

そんなわけでこれからは日常的にずっと飲むことにしました\(*´▽`*)/
そしたらつらくならないね!

ちなみに今飲んでるミントセンブリドクダミ茶。
f:id:taketsurutanuki:20131022051920j:plain

そして10月21日夜ごはんのしゃぶしゃぶ\(*´▽`*)/

以前、庭でダーリンとバーベキューをしていた時にお隣さんが今夜はしゃぶしゃぶと聞きまして、私は実はしゃぶしゃぶを食べたことがないとダーリンに打ち明けました(´□`*)←存在を見た記憶もない

ならば一度しゃぶしゃぶをせねばなりませんなという話がありましたがそのまま消えていまして、再び最近になってしゃぶしゃぶの話題が出たのです。
今こそ人生初しゃぶしゃぶを!

そんなわけでしゃぶしゃぶでした。
私は待ちながらせっせと敷物を縫っていまして、なんとか縫えたと敷いている所に運ばれてきました。
f:id:taketsurutanuki:20131022052605j:plain
おおお!これが!Σ(´□`*)←興奮

さらにカセットコンロと鍋がきました。
f:id:taketsurutanuki:20131022052721j:plain
おおお!この土鍋でしゃぶしゃぶとするんですね!

蓋が開きました。
f:id:taketsurutanuki:20131022052819j:plain
すでに野菜入ってるΣ(´□`*)!←そこからして知らない
野菜はどうするんだろうとひっそり思っていました(´□`*)←むしろ野菜もしゃぶしゃぶするのか?と思ってた

後でお肉は追加しました!
イベリコ豚と国産のもち豚とがありました(*´□`人*)
ねぎは下仁田ねぎ。
ポン酢は先日、かぼすをいただいたのでかぼすでポン酢を作ってくれました。
鍋やらでポン酢がいる時はいつも直前にダーリンが作ってくれます。
かぼすはすごくいいにおいで美味しいポン酢でした。
美味しかったのと楽しかったのでまた食べたいものリストに入れることが決定。

食後、ダーリンが
「もうすぐ鶏肉のバスク風煮込みが出来ますよ」
とスープの味見を持ってきてくれました。
もしやそれは私が一人の時間にもりもり食べる用?Σ(´□`*)←驚きっぱなし
一緒にも食べるのかしら(*´□`人*)ドキドキ

ふはーと落ち着いてゴロゴロしているとダーリンがワインを飲みながら
「アイスクリーム食べたかったら言ってくださいね。作りますから」
…え?!
「言ってくれたらすぐ作りますよ」
……(´□`*)ドキドキ
「アイスクリーム食べたいです(*´□`人*)」
そんなわけで今回のアイスクリームは木次の牛乳と砂糖のアイスクリームでした。
ご機嫌過ぎて写メをとり忘れました(笑)