
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと友人の滞在

11月21日夜
友人のごはんのリクエストが茶碗蒸しと生春巻きでして、この日は茶碗蒸しです(*´□`人*)

大根入りお粥、ひめ生姜の漬け物、ぶぶ漬け、千枚漬け、豆腐あんかけ。

f:id:taketsurutanuki:20131123021532j:plain

 

11月22日朝
うちこみうどん(讃岐うどんの煮込みうどんのこと)

f:id:taketsurutanuki:20131123021559j:plain

 

22日夜
リクエストの生春巻き、ハンバーグに見えるものですが、運ばれてきた時に私と友人はくんくんしていて(←食べたい気持ちを押さえられない)あれ?私の分も運ばれてきたってことはお肉じゃないの?と思って集中してくんくんしてみるとやっぱりお肉のにおいがしません。

長いものにおいが少しと覚えのあるにおい。

これは長いもと里芋と豆腐のハンバーグでした。すごくやわらかくて、ひっくり返すのはきっと大変だったんじゃないかと思います。
あれ?いいにおいがすると思ってダーリンに言うと、何だと思うかと聞かれまして、七味で正解でした。この三つ合わせた中にほんの少しだけだったそうで、よくわかりましたねと褒められました(///∇///)←喜んだ

すごくやさしい味で、これはまた作って欲しいと食べながらお願いしていました(´□`*)

生春巻きもひとつなら食べていいということでいただけました。
スープはうちでとった鶏の出汁とかぶと豆乳のスープでした\(*´▽`*)/←これはまだまだある

f:id:taketsurutanuki:20131123021619j:plain

この食事の後にダーリンにお願いして水金亀をいれてもらいまして三人でいただきました(*´□`人*)五煎までいただきました。茶に酔って気持ち良くなっていましたが、友人も朝になって昨夜は酔っていたと思うと言ってはりました。

この友人はかつて、カフェで隣になったのがきっかけで知り合いました。

彼女は着物で篠笛とキセルを帯にさしていました。すんごい仲間臭を感じまして仲良くなったのです。

先日、たくさん着物類をいただいてそれを私は自分の着良いように縫い直して、切り落とした部分を違うものに縫い変えたりしていましたが、そうして自分が好んで身につけていたものが形を変えて他の人が着るのを目の前で見るのは実際のところはどうなんだろうと思っていました。

人によっては寂しい思いもするかもしれないことです。
なので直接聞いてみましたが、彼女はすごく喜んでくれてはるようでした。

ターバンのふちに縫いつけた角帯よりも細い帯だったこがあるのですが、それを巻いている私を見て
「竹さん、金糸銀糸似合いますよね」
って言ってはりました(〃▽〃)

そうそう、ターバンといえば私、布を頭に巻くようになったのは目が光に弱くなった最近のことだと思っていたらダーリンと結婚する前に一緒に撮ってもらった写真をいただきましたら頭に布巻いてましたΣ(´□`*)それに驚いたところだったのでそのことを友人に伝えると


「ああ。竹さん、出会って何度かお茶しに行きましたけどだいたい着物と袴と、頭に布巻いてましたよ」

とΣ(´□`*)!!!

衝撃でした(笑)
覚えてないもんですな(*´□`人*)フフ

寒くなってきてこれからもっと寒くなるのでセーターや温かターバンも編もうとダーリンから毛糸をたくさんもらって、編み棒もいくつか借りました。昨夜はまた私が好きそうな素敵な毛糸を買ってきてくれはってたくさんになったので毛糸をまとめていれておく袋を作りました。今はそこにごっそり収まっています。
ちなみにダーリンの所持していた0号針(串より細い)も借りましたので羽織り紐を編んでいます。滑っておそろしく編みにくかったですが慣れてきました。
蝶々結びで結ぶ感じの羽織り紐にする予定です(*´□`人*)
楽しみです。

いや〜、作りたいものいっぱいですな〜♪

友人は今日、新たな地に旅立ちます。