
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと憩いの時間

11月26日夜

お親子丼っぽいもの

f:id:taketsurutanuki:20131128114608j:plain

食事制限の関係で親子丼そのものは食べられないのでダーリンの工夫により親子丼っぽいものが出来ました(´□`*)
かぼちゃのポタージュはかおりに少しのるくらいのカレー風味にしてあったそうです。
絶妙でした。

11月27日夜

小豆粥と粕汁\(*´▽`*)/

粕汁の時期ですね!今年の初粕汁の酒粕は玉乃光さんの酒粕です(*´□`人*)
この時期、私の大好きな野菜が現れます。金時人参!実は私は西洋人参はあまり好きではありません。食べますがにおいの癖があまり好みでないのです。そのかわり金時人参は大喜びです♪冬の間はしばらくあるので幸せです♪

f:id:taketsurutanuki:20131128114627j:plain

憩いの空間(´□`*)

f:id:taketsurutanuki:20131128114648j:plain

昨夜、ダーリンが柄杓と蓋置きを買ってきてくれたので茶釜が本格的に活躍を始めました。子供の頃にならっていたお茶でおうすをいただいた後にいただく茶釜のお湯が好きでした。そんなわけでお湯をここからすくっていただくのです(´ω`*)

昨夜はカリンの蜂蜜漬けにこのお湯をいれていただきました。近々、藤森神社にお水をくみにいけたらなとダーリンが言ってはりました。楽しみです。

ダーリンがお休みの日の雨のあがってる間にチューリップの球根の続きを植えてくれはりました(´□`*)30球入りを買ったのでまだ少しあります。植える部分の土を入れ替えてはるのを見ていると、ちょうど横にあるプランター一つ分くらいの範囲を入れ替えてはりました。私はがmyシルバーカーにがっつりもたれて見ていましたらご近所さんが来はって少しお喋りしました。

f:id:taketsurutanuki:20131128114741j:plain
コスモスはひまわりの次に植えてくれはった花で、長く咲いていたから時々しか玄関まで出られなくても何度か見ることが出来ました(´□`*)そのたび癒されましたとも。ご近所さんもコスモスを見てくれてはったようでした。このこについているのが今年のコスモスの最後のこです。来年も咲いてくれたらなと思います。

f:id:taketsurutanuki:20131128115756j:plain
明らかに前にはなかった木がはえていました。
ここは前に住んではった方が植えてはった南天やぼけがぬかれても生えてきたというのがありましたが、他には聞いていません。ダーリンがじっと見ていまして

「くすっぽい」

と言ったので思い出しました。以前お隣に住んではって引っ越して行かはった方が、子供ちゃんたちが遊びに行って拾ってきたどんぐりを撒き散らしていると言ってはったのです。そのどんぐりが芽を出したのかもしれません。

「あのご家族の思い出ですね」

と二人で話していたした。いつかお会いすることがあったらお伝えしたいです。

f:id:taketsurutanuki:20131128115814j:plain
この後、すぐに雨が降ってきたので植えたてのチューリップが初めて浴びた水は雨でした。この日はこたつで一日、二人で手芸や映画鑑賞をして過ごしました。