田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

お腹にやさしいごはん

11月28日夜

何日か胃液があがってきたりもどしてしまったりが続いていて、昨日は胃にかかる負担が少ないようにと三分粥でした(´□`*)しばらくミントどくだみせんぶり茶を飲めていないことが続いたのです。これ飲み続けていないと胃の悪いのもですが呼吸も苦しくなりやすくなるのです。

あったかいお豆腐とおしるこを作ってくれはったのを小皿に入れて少し。こういうあんこの甘い感じが久しぶりでしみました(´ω`*)三分粥は大根の汁で炊いてありました。消化にいいのか聞くと、

「障子の張り替えの時に大根の汁を使うの知りませんか?」

と聞かれました。何とかという成分があって(←覚えられなかった)でんぷん(うろ覚え)を分解するらしいです。そんなわけでごはんの消化がすごく助けられるようです。それにすごくおいしいです(*´□`人*)

f:id:taketsurutanuki:20131129085729j:plain

今朝はけっこう食べられました\(*´▽`*)/お粥と大根と豆腐と、さつまいものポタージュです。さつまいものポタージュは豆乳と牛乳を入れたそうです。ポタージュにする前の種の状態を冷蔵庫のタッパーに入れてありますが、さつまいもなので消化がそんなに良くはないからたくさんは食べないように言われています(´□`*)(笑)

f:id:taketsurutanuki:20131129085750j:plain

以前、織り始めてけっこうすぐに自力で起きているのが無理になったのですっかり放置になっていた初めての織物を昨日は続きを織ることができました\(*´▽`*)/

f:id:taketsurutanuki:20131129085809j:plain

縦糸も毛糸でしてるので、一部細くなりすぎて(こすれるから)切れそうな危機でしたがその危機の位置を乗り越えまして後は気をつけながらすすめるようにします(´ω`*)仕事から帰ってきたダーリンがだいぶ進んだのを見て喜んではりました。初めてで力の加減が一定ではないのでムラになっていますが、これは私の冬の間のへこ帯になる予定です。温かいだろうな。