田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと温かグッズも作っている話

先に昨夜のダーリンの手作りごはんを(´ω`*)
お粥は大根おろしをしぼった汁を入れて炊いたそうで、すごく甘くていいにおいがしていました。

f:id:taketsurutanuki:20131215155340j:plain

お豆腐をそのお粥に入れて崩して食べるとすごくやさしい感触と味になります。
グラタンはほうれん草とじゃがいもと人参が入っていました。
ほうれん草を茹でた時に少し持ってきてくれはったので食べましたが、冬ですね。噛めば噛むほど甘かったです。
この時期のほうれん草が入るとグラタンの味はほぼほうれん草でした(´□`*)
チーズは少な目にしはりましたがたしか、カマンベールチーズをのせて焼いてはったかと。
すごく美味しいのですが、日々、やさしいものばかり食べているとグラタンはそこそこ体に刺激があるらしくてその後にお粥を食べるとなんかこう癒される感じがしていましたらダーリンも同じだったようです(笑)

そうそう、やっと耳鼻科に行けました。
慢性副鼻腔炎の治療なのですが、ダーリンのお仕事がお休みで雨が降っていない時しかいけないのです。
なのでダーリンのお休みが病院の休診日と重なるとまったく無理です。他にも行かなきゃいけない病院がありますしね〜。
で、今回も私は眼帯をしていたので(さすがに病院の照明には目が耐えられない)見てませんが先生がちっちゃい子に話しかけるような話し方をしてはったので帰ってダーリンに言いましたら
「たぶん先生は70歳くらいだと思うので、そのくらいの人からしたら小さい子と変わらないのでしょう」
と言われて納得しました(´□`*)
いろんなアレルギーが重なってるから苦しいようです。
冬は乾燥してもいますし、ここはマスクだわと新しくマスクを作ってみました。
f:id:taketsurutanuki:20131215161044j:plain
立体マスクよりもこちらの方がつけ心地が合っているのでこちらのタイプを増やすことに。
そうそう、先日、研ぎに出していた裁ち鋏が返ってきましたので裁断がやりやすくなりました。
f:id:taketsurutanuki:20131215161327j:plain
前に出したのは二年ほど前でしたのに覚えていてくれはったそうで嬉しいです。

帯を今の私でも使えるように半幅帯に縫いかえました。f:id:taketsurutanuki:20131215161552j:plain
右側は友人が長年使っていたものをくれはった中にあったもので、左側は仕立てずに置いてあったのを私が実家から逃げてダーリンの所に転がり込んだ時に持ってきたものです。
あの時、家を飛び出していなかったら私は結婚はおろかもうダーリンに会うことも出来なくなっていたので(ちょうどその後から体が弱りだした)あの時、よく飛び出したと自分を褒めたいです。
すごく気持ちのいい帯で気に入っています(´ω`●)

でですね、タイトルの温かグッズですが、最近はぐっと冷え始めたのでとにかく温かくして過ごせるようにといろいろ考えていてやっぱりルームシューズがいると思ったのです。
でもルームシューズと縁がなく生きてきたのでどんなものがルームシューズとしてあるのかわからなかったので検索してみましたらすごく自由なようだったので、そんなに悩まなくてすみました。
f:id:taketsurutanuki:20131215163235j:plain
内側にオーガニックネルを使いました。だから肌触りがいいです。いや〜、なんとかなるもんですね(*´□`人*)
これからもりもり温かグッズを作っていきます\(*´▽`*)/