田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんと暮らし快適化の手芸

12月16日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20131218003557j:plain
すっかり私のお気に入りになってるじゃがいものグラタン(´ω`*)
グラタンにはマンステールというチーズを使ったそうです。
においのきついのが無理な人もいるそうですが私たちはたいそう好みで、今日もそのチーズをつまんでいました。
我が家の冷蔵庫にはいつも二、三種類のチーズが入ってます。

12月17日夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20131218003938j:plain
同じくすっかり私のお気に入りの里芋と長いもと豆腐のハンバーグがはいったやつ(´ω`*)
ふるさと小包で手羽先がきたのでそれもですが、一口食べてみるかと聞かれて食べましたら、以前は好きだったものですが、脂に耐えられなくなっていましてお茶で流し込んでうめいていました(笑)

牛乳が大好きな私にダーリンが日本で唯一加熱せずに出荷するのが認められている牛乳を買ってきてくれました\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20131218004413j:plain
すごく甘いのに後に嫌なにおいのしない素敵な牛乳でした(*´□`人*)
実は大事な日だったんです。
ダーリンの食事の工夫により立って歩けるようになった私は、ダーリンが町内の配布物を配りに行くのにマイシルバーカーに支えてもらいつつ着いていこうという期待に胸膨らむイベントが待っていました(´□`*)
昨日縫い上がったもんぺもばっちりはいてコートとマフラーで温かくしてドキドキの外へ!
あ、縫えた時にダーリンに撮ってもらった私の楽々もんぺ姿を。
f:id:taketsurutanuki:20131218011918j:plain
ちょっとの距離ですが、去年のお地蔵さんのお掃除の時に通ったっきりだった道も歩けまして感動でした。
すき焼きっぽいお肉のにおいがしていました!ごはんのにおいっていいですね(*´□`人*)
少し坂になっている所は大変でしたが何とか行って帰れました\(*´▽`*)/
ダーリンにまた配る時に着いて行きたい旨を話すと、時々お散歩をしましょうと言われました。体力をつけるのです!とにかく駅まで行って帰れるようにまずはなりたいです(´ω`*)

ダーリンですが、寝る時に肩が冷えて痛むのが続いています。なので肩を温められるマーガレットを作って下さいと言われました。
マーガレットって何?という疑問から入りましたが何とか調べてダーリンに確認も取りまして出来ました\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20131218012642j:plain
これで冷えることなく肩も温かく寝られるといいな。
こうやってダーリンに○○作って下さいと言われると、縫い物するようになって良かったと思います(*´□`人*)♪

私の慢性副鼻腔炎ハウスダストアレルギーどうこうでクイックルワイパーを雑巾のごとく使うので(掃除機をしょっちゅうかける余裕が二人ともにない)クイックルワイパー入れを縫いました(´ω`*)
ビニールのカサカサいう音が気持ち良くはないので。
f:id:taketsurutanuki:20131218012955j:plain
こういうのをいくつか作って、何ヵ所かに置きます。
苦しいのを少しでも軽減出来るようにがんばります\(*´▽`*)/