田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

数日分のダーリンの手作りごはんとお酒と手芸の話

12月19日夜
f:id:taketsurutanuki:20131226013025j:plain
お刺身がありますが、何でもひとくちなら食べても大丈夫なので、だいたいはダーリンが食べてひと切れいただきました(*´□`人*)
そう。ダーリンが食べてくれれば私もウキウキお刺身を味わえるわけです\(*´▽`*)/
胸にしみるひとくちでしたよ+。:.(´□`*).:。+

12月21日夜
f:id:taketsurutanuki:20131226013519j:plain
ラーメン\(*´▽`*)/
でも私は一般的なラーメンは食べられません。
なのでダーリンが時々作らはるかぶのスープでラーメンを作ってくれました(*´□`人*)
かぶのスープはフォン・ド・ヴォライユというのだと先日、お出汁をとりながら教えてくれました。鶏出汁のようです。
それにほうれん草と、出汁になったから私のお腹でもたやすく消化出来るくらいになっている鶏などを入れてありまして、壬生菜のお漬け物を好みで加えていただきました。
以前、ヴィーガン的なラーメンを試してみはったのよりも自然でやさしくて美味しかったので、また作って欲しいとお願いしました。
12月22日夜
f:id:taketsurutanuki:20131226014415j:plain
この赤いスープは人参と白インゲンのスープです(´ω`*)
仕事から帰ったダーリンはちまちまとインゲンの薄皮をむいてはりました。以前、ずんだ餅を作ってみたことがあるらしく、その時の薄皮むきがたいそう大変だったという話を聞きました(笑)
キッチンの入り口あたりに布団を敷いてもらったから最近は横になったり縫い物をしながら調理中のダーリンとお喋りが出来ます♪
12月24日夜
f:id:taketsurutanuki:20131226014813j:plain
ジャガイモのグラタンをいただきながら
「私、ジャガイモ好きなんです」
って告白したら
「知ってます」
と何を今さらというような顔をされました(´□`*)(笑)

12月25日夜
f:id:taketsurutanuki:20131226015103j:plain
もけもけが写っていて申し訳ないですが、私が起きて食事が出来なかったので久しぶりに横になったまま。
この電気毛布の毛玉とってあげないと。

そうだ、ワイン城から荷物が届きました(´ω`*)
私は弱ってめっきり飲まなくなりましたが、ダーリンはかわらず美味しいお酒大好きです。
f:id:taketsurutanuki:20131226015451j:plain

町民用
f:id:taketsurutanuki:20131226015520j:plain

日本でいうとこのみりんみたいなもの
f:id:taketsurutanuki:20131226015621j:plain

ダーリンのお目当てのブランデー
f:id:taketsurutanuki:20131226015705j:plain
ここのブランデーはちゃんと土地の味がしておいしいらしいです。

あと、日本ではおそらくニッカとここくらいしか作ってないだろうアップルのブランデー
f:id:taketsurutanuki:20131226015843j:plain

私もパワーのある時にひとくちふたくちいただこうと思います(´ω`*)

私の防寒着が縫えました。
f:id:taketsurutanuki:20131226020016j:plain
毛足の短めのファーの端切れを組み合わせてみました。最初は感触に慣れませんでしたが、コミュニケーションをはかってみて着られるようになりました(´ω`*)

まったく寝込んでいた間はおおむね光を避けて過ごしていたのですっかり忘れていましたが、ちょっと動けるようになると光(太陽光や蛍光灯)を浴びるので眼瞼痙攣(病名です)の症状がどどっと現れまして目の周りや頭の複数の場所の痛みのためにほぼ起きられない(瞼もおおかた開かない)日がきたので、それはつらいからと光から目を保護する眼帯の片目用冬バージョンを縫いました。後ろをマジックテープにしたので左右どちらも可です。
f:id:taketsurutanuki:20131226021116j:plain
何が冬バージョンかといいますと内側はダブルガーゼでふかふかに温かく、外は冬の定番ツイードを使ったのです。
やっぱり自分が望んで必要になったものではなくても、自分の生活に欠かせないものになっているなら愛着が持てるものが良いですし、身に付けるものですから季節感を出したいですよね(*´□`人*)

友人がくれた前掛けが活躍しています。
洗面台でマスクを洗ってきた帰りの私(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20131226021307j:plain
ガンジス川の源流から愛いっぱいの葉書を送ってきてくれた友人に、私からも葉書を送りたいと思っています。