田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんとまた救急車で運ばれた話

1月9日の夜ごはん(´□`*)
f:id:taketsurutanuki:20140117020321j:plain
菜の花のからし酢味噌あえの時期がきましたね。
この時期はからし酢味噌あえを作ってもおいしくいただけるからめんどうじゃないそうです。

1月10日夜
f:id:taketsurutanuki:20140117020527j:plain
私が焼き魚食べたい!とキッチンにいたダーリンに向かって叫ぶと、偶然にも焼き魚を使った夜ごはんを作るつもりだったそうで途中の焼き魚を焼いてから少し小皿にわけてくれました(*´□`人*)
この日の夜ごはんは鍋です。
焼いた魚と焼いたねぎと豆腐要素二つに大根おろしが入った鍋でした(´ω`*)
ダーリンは塩づかいが得意だそうです。
がつがつ食べてしまいました(笑)

1月11日昼
f:id:taketsurutanuki:20140117021140j:plain
ぜんざい\(*´▽`*)/
私のお腹はお餅を消化するのはむずかしいので(重労働)よもぎ麩を入れたおぜんざいを作ってくれました。
あんこは私に合わせて甘さひかえめにしてくたので食べられました(*´□`人*)♪

1月11日夜
おでん(*´□`人*)
f:id:taketsurutanuki:20140117022627j:plain
おでんの時は具が足されて何日か続きます。

ダーリンのお休みに大手筋商店街にお散歩に連れて行ってもらいました。
先日、おいしい玉露を買ったので湯冷ましやらもいりますなと話をしていまして一緒に良さげなのを見つけてきました。
f:id:taketsurutanuki:20140117021727j:plain
煎茶茶碗は五個セットのでした。
私、湯冷ましが好きでお茶をいただきにいくたびにダーリンにそう言ってたらしいです(←本人は毎回初めてだと思っている)
帰ってその日中に初めての玉露をいれてみました。
椿乃誉というお茶です。
ドキドキしましたがおいしく入って良い時間を過ごせました。

使用済みの茶っ葉がやわらかくていい香りだったのでお粥にいれてみることになりました。

1月14日夜
f:id:taketsurutanuki:20140117022532j:plain
やっぱりお粥に合っていました(´ω`*)
他の味や香りを打ち消しもしないしそのものの香りもちゃんとしていましたよ。

ティンティリア(´□`*)
f:id:taketsurutanuki:20140117023019j:plain
モリーゼの数少ないDOC
最近は食事前に(というかダーリンの調理中に)チーズを取り分けてもらって食べているのですが、ダーリンが飲んでいたのがあんまりおいしそうでちょっともらいました。
体が弱ってからほとんどお酒は飲みたいと感じなくなったけれど(元気になったら飲みたい)ワインは飲みたがることが多くて(でも3口が限界)、どうやらワインが特に好きなようだと判明。

ところでタイトルにありますがまた救急車で運ばれました。
お昼寝していたら痙攣を起こしたらしく(本人はだいぶ覚えてない)また舌を噛んでえぐれてますΣ(´□`;)イタイ
途中からの記憶なのでひどく具合いが悪くなっているところからしかわからず、ダーリンに電話しようとしても電話番号の出しかたもわからないパニックっぷり。
助けを求めようとずりずりと玄関の戸を開けた状態でずりずり地面に転がっていたらご近所さんが通りがかり、他の助けを呼びに行ってくれはったらしくその後救急車を呼んでもらえました。
救急車の人たちすごいなあと思うのが、前と違う人でもちゃんと玄関の奥に置いている車椅子に気づいて聞いてから一緒に運んでくれはるのです。
助かります。
その後ダーリンがお迎えに来てくれまして、落ち着いてから帰りましたがどんどん痙攣の頻度が上がっているので普段行く病院に行ってきます。

その痙攣が昨日の話ですがずいぶん熱も出ていました。
今日はダーリンはずっとついていてくれたから安心してたくさん寝て、しばらく続いた夕方から発熱なんていうのも起こりませんでした。
そんな私は美味しいお刺身食べたい!とダーリンに訴えましてダーリンはのりのりでお買い物に出掛けて行きました。
f:id:taketsurutanuki:20140117025708j:plain
なぜか写真がぼやけてますΣ(´□`;)
一緒に写してますが菜の花はダーリンがお酒飲みながらつまむ用です(*´□`人*)

今日は歌い出す歌のシンクロ率がすごく高い愉快な日でした♪