田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんと散歩と手芸などの話

昨日はダーリンはいつも通り出勤して行ったのですが、お休みの間に休みを入れられていたそうで散歩してから帰るという連絡がありました(´□`*)
雪がよく降って、我が家の辺りなんかは京都でも南の方なので積もることはほぼないそうなんですが、それでもちょっと積もったので北の方はけっこう積もっているだろうなとは思っていました。
ダーリンは以前はスキーのインストラクターをしていたので雪が大好きです。そんなわけで雪を見てくるとのことでした。
それからしばらくして散歩中というメールと共に写メが送られてきました。
f:id:taketsurutanuki:20140120092150j:plain
ど…どう見ても山の中!Σ(´□`;)
帰ってきたダーリンに聞くと、せっかくなので叡電に乗って貴船と鞍馬の間くらいまで行ってハイキングの人たちの後ろから着いていって山の中を散歩していたそうです。
二時間ほど。
すれ違うハイキングの人たちに
「仕事が休みになったんで散歩を」
と答えてことごとく驚かれまくってきたそうです。
その後、ちゃんとお願いしていた指ぬきも購入して帰ってきはりました。
こたつで寝てるダーリンの幸せそうな顔(´□`*)←寒かったんでしょうな

起きてから私があんこ食べたいと言い出したためおしるこを作ってくれました。
「新しい小豆と古い小豆だと茹で上がる時間が倍くらい違いますなあ」
と言ってはるのを聞いてそういうものなのかとまったく料理の出来ない私は感心していました(´ω`*)

そして夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20140120093141j:plain
何だか豪華Σ(´□`*)
かぼちゃのスープがね、今回のかぼちゃはすごく甘いこだったらしく素晴らしく癒されました(*´□`人*)
野菜ってそのこによって味が違うから同じメニューでも同じ味には絶対にならないから食べる前にいつもドキドキします。

そうそう、金曜日は脳外科の予約が取れたので行ってきまして痙攣を起こらないようにするお薬をもらってきました。
そのお薬を飲み始めてから常にすごい頻度で起こっていた痙攣の前駆症状がまったく起きなくなったので、効いているんだあと思うと昼寝も安心して出来ます。
私は自分で服薬管理が出来ないタイプなのですが、ダーリンが基本的に朝出勤したら帰ってくるのは21時にはまずなるので、それから飲むように言ってもらっても時間があきすぎていけませんし、お薬管理アプリにお薬を飲む時間に音を出して通知してもらうというのを試してみることにしました。
他にも飲む薬はあるので飲んだらチェックをつけるというので、何とか自分で服薬管理を出来るようにがんばります(´□`*)

その脳外科の帰り、以前ぬいぐるみを販売した時に一緒だった作家さんのhellchocolateさんのアトリエ兼ショップがあるつくるビルに行ってきました。
f:id:taketsurutanuki:20140117154805j:plain
念願のぽっぴんたろうのかぶるやつをかぶり、しばらくは目も開いていたのでhellchocolateさんの顔もばっちり見てお話出来たのが嬉しかったです。
後でhellchocolateさんに私の笑いっぷりが好きだと言われて照れました(〃▽〃)エヘ

手芸ですが、私は少し元気のある時は大丈夫なんですが弱っているとプードルファーのようなもふもふやフリースなどの温かグッズを着ると体がつらくなってくるので、弱ってる時が多い身としてそんな時でも着て温まれるアイテムが必要なわけです。
そんなわけで温か半幅帯を作る用に購入したシェットランドウールの残りの布で上から羽織るものを作りました。
f:id:taketsurutanuki:20140120095317j:plain
着るとこんな感じ。
f:id:taketsurutanuki:20140120095347j:plain
具合いが悪くて目がやばかったので顔は切りました(笑)
もうひとつの温か羽織るものももう少しで縫えます。

そうそう、今日は朝からバケツをすすごうと洗面台で苦戦していましたら(←どんくさい)思いっきり水をこぼしてしまいまして、足下のマットが濡れてしまいました。
ちょうどかえのマットもまだ洗えてない状態で、ヒー!Σ( ̄□ ̄;)と焦った私はそれからせっせとマットを縫っています。
予備のキルトがあって良かったです。