田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんと手芸の話

先日のブログで朝から水をぶちまけてしまって洗面台の下のマットが濡れたから早急にマットを縫っているというところで終わりましたが、そのマットの完成図を(´□`*)
f:id:taketsurutanuki:20140122131525j:plain
洗面台によく似合う模様で良かった(*´□`人*)

この日、もうひとつ温かグッズが出来上がりました\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20140122132134j:plain
今度は丸い襟にしてみました。
これがまた温かくてね。前回のシェットランドウールのもこのこも、起きてる時も寝る時もどちらにも着る用にと作りました。
寒がりなので肌襦袢と寝巻きとたんぜんだけではまだ寒いんです(笑)

この日(1月20日)の夜ごはんf:id:taketsurutanuki:20140122133144j:plain
雑炊\(*´▽`*)/
牡蠣と鮭が入った雑炊です。
牡蠣には命を救われたくらいの恩を感じているため、テンションの上がりっぷりが凄かったです。

食後、再び縫い物をしていましたら片付けやら何やら終えたダーリンがこたつに来ましてうきうきお酒タイムに入らはりました(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20140122133512j:plain
私はこの辺のものは今は飲む元気がないので飲んでいませんが、とってもいいにおいがしていました。

1月21日
ダーリンはいつもお昼休みに電話をくれはるのですが、私は朝からずっと具合いが良くなくて何となくしょんぼりもしていましてダーリンの作ってくれたおしるこ以外何も食べる気にならずに過ごしていましたが、電話越しに私のしょんぼりを感じたダーリンから素敵なお誘いがありました。
「(シルバーカーを押してでも)自力で歩いて出られるようになったら、お昼ごはん一緒に食べましょう」
喜んだ私の声のトーンがめちゃくちゃ上がったことは言うまでもありません(笑)
まだ自分で歩けた頃は街まで出たら時々、お昼休みのダーリンと合流してごはんを食べに行っていました(´ω`*)
そしてカフェで縫い物をしながら過ごして帰りのダーリンとお散歩してから帰ったりなどもしていました。
そういえば車椅子になってから、どれだけのろのろになってもどれだけ疲れて休憩ばかりしても、自分の足で歩けるのが一番楽しいし一番肩が凝らないものなんだなあと思ったのを思い出します。
休憩していると時々、知らないおばさんが飴をくれました(笑)

ちなみに私は暑くない時期は帯に数本チュッパチャップスをさしていて食べてました(´□`*)(笑)

ダーリンからのデートのお誘いを実現するためがんばります\(*´▽`*)/オー

そんなダーリンの昨夜の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20140122135228j:plain
小豆粥、菜の花の酢味噌あえ、イカはからし酢味噌をつけて。
やっぱりイカは茹でたてですよね(*´□`人*)

今日はちょっと体がらくなので布の整理をしています。
雑巾、ふきん、紐あたりを増やそうかなと思っています。