
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと体重が減ってきている話

一昨日はダーリンは新年会で、たこ焼き機をゲットして帰ってきました。
待望のたこ焼き機\(*´▽`*)/←以前、良さげなのがあって買おうと決めたらもうなくなっていた
やっぱりチーズとか入れたやつ作らなきゃですよね!

で、昨夜の23日の夜ごはんですが、電話でダーリンに何がいいか聞かれまして、最近はしっかりした感じが多かったのでそれはそれで好きなのですがやさしさ溢れるごはんで休憩したい旨を伝えましたらかぶのスープと小豆粥と鰹のたたきになりました(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20140124084740j:plain
かぶのスープはやっぱり癒されます♪

ところでタイトルの体重が減ってきている話ですが、実は私は二年ちょっと前、結婚してすぐくらいから体が弱り始めてなかなか外出もままならなくなったのですが(あの時、実家から逃げてダーリンの所に駆け込んでなかったらダーリンとはもう会うことも出来なくなってたと思うと、よくやったと自分を褒めたい)その頃から体がつらかったり外出しにくくなったストレスでものすごい量のお菓子を食べたりして一気に20キロちょっと太ったのです(´□`*)←もともと平均的な体重だった

その後は動けても家の中か庭なもので運動量がないから体重はそのままでした。
そんな中、完全に寝たきりになりまして、ダーリンが食事改革をして消化しやすくローカロリーで食べたものを消化するためにエネルギーを使いすぎないことで私自身の体力を維持するということにチャレンジしはりました。
すると一ヶ月経たずに立ち上がれるようになったわけです。

お菓子もいろいろやさしそうなのを購入してもらっていますが近頃はダーリンが作っておいてくれるおしるこなんかをいただいたり(それもカロリーを抑えるのに水飴を使ったりしているらしい)していまして、美味しくて好きなものをもりもり食べているからもしや太ったのではと昨日、体重を計ってみましたら四ヶ月ほど前に計った時よりも6.5キロ落ちてましたΣ(´□`*)

帰ってきたダーリンに報告しまして、どうしてこんなにもりもり食べているのに痩せてきているのかと聞きましたら、全然もりもり食べてないですと言われました(笑)
ダーリンが作ってくれているものや飲むように置いてくれている飲み物、あと市販のお菓子(赤ちゃん用で体にはやさしい)の減り加減からすると私が一日に摂取しているカロリーは1600〜1700キロカロリーなんだそうです。
私の生活だからこそ可能なカロリー摂取量らしいです。

なので私はおしるこをちびちびと一日に何回も食べていてもかまわないらしいのです。
一食で食べている量は特別少なくもなく、甘いもの(おしることか金平糖とか)も本人が心配になるくらい食べてはいるのですが、自分ではもりもりおいしくいただいている気持ちなのに体重はしっかり減っていて、そう遠くなく元の体重に戻りそうです(´□`*)
ダーリン素敵。

そんなダーリンがカッターシャツを干しているところを先日見たのですが、何かすごくいろいろしていたので私は自分の干し方の知らなさを反省していたら、どうやら大学で独り暮らしを始めた時に個人でやってはるクリーニング屋さんに通って教えてもらったらしいです。
クリーニング屋さんの技だったんですね(*´□`人*)