
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと病院に行った話など

1月24日夜
f:id:taketsurutanuki:20140201002553j:plain

カリフォルニアのピノ。単一畑!
おつまみはポンレヴィックとスモークレバー。
f:id:taketsurutanuki:20140201122627j:plain
ワインだけは今でも飲みたがる私(*´□`人*)←やっぱり三口が限界

そうそう、庭にでられたんですよ。
年に一度の楽しみで植えた金柑がすごく美味しそうになっていました(*´□`人*)
f:id:taketsurutanuki:20140201122856j:plain
植えた時には30センチくらいだった月桂樹は1メートルを越えています。
立派になって(ノ□;)ウルウル
睡蓮のところで去年生まれたメダカさんは元気に泳いでいました。大人たちは底の方にいるらしく見えません。
子供の方が寒いの平気なんでしょうか(´□`*)

庭に出られた時、腕をぐっと後ろに反らして体を伸ばすのが気持ちよくて好きです。
肩の詰まっているのも少し楽になりますし。

1月25日夜
f:id:taketsurutanuki:20140201123945j:plain
お粥、菜の花の酢味噌あえ、人参スープ、ウマヅラハゲは肝醤油をつけて。
ウマヅラハゲは一匹買ってきても良かったんだけど、疲れてたのでこの後にはちょっとしんどいなと思ったそうで一匹はやめたそうです(´ω`*)

1月26日夜
f:id:taketsurutanuki:20140201124324j:plain
にゅうめん\(*´▽`*)/←味付けもろもろはうちこみうどんと一緒
私はにゅうめんは美味しいと思ったことがなかったのですが、ダーリンが作ってくれるにゅうめんは美味しくて大好きです(´ω`*)←そもそもうちこみうどんが大好き

1月28日

この日、救急でよく運ばれていたところの総合診療科に行ってきました。他の診療科の先生とも話合わはった結果、脳の治療を進めてみてはどうかという意見になったそうです。

そんなわけで意図せずセカンドオピニオン状態になりましたが、主治医がどう出はるかはまだわかりません。

私はグリオーマ(神経膠腫)のグレード2(グレードは4までで4だと手の施しようがない)だろうと言われていますが実際は開いて生検をしないとわかりません。場所によって違うグレードがある可能性もあります。
ちなみにグレード1は先生から言わせればほくろのようなものらしく、4は悪性です。
しかし実は2と3も生命予後は悪く余命はあります(個人差があるから平均値だけど)。

ちなみに私の脳の腫瘍はMRIの写真で見る限り3センチはあるっぽいのですが、場所が言語をつかさどる所に近いので覚醒下手術です(時々目を覚まして確認しながらの手術らしい)。

で、主治医は私の体が弱り始めたために今の状態で手術をすると何が起こるかわからない(手術後の治療の体力がもたないかも)ということで経過観察してはったので、今回の他の病院からの言葉で手術をすることにしはるのかはまだわかりませんが、もししはることになった時のために現在、私はせっせと入院グッズを縫っています(´□`*)←肌襦袢とか寝巻きとか下着とか手拭いとか
あと、食べられないものリストもメモしていかないといけないし、退院した後に食べたいものリストも作って壁に貼っておかなきゃだし、退院後に遊びに行きたいとこリストも作って壁に貼っておかなきゃいけません!!

そうそう、もしも実は私の血の繋がった親兄弟、親類をご存じな方がいはった時のためにお伝えしておきますが、彼らには決して手術をすることになった時に伝えないでいただきたい。
そもそも弱っている私が手術およびその後の治療をするのには物凄い体力と気力が必要です。
なので精神的ストレスやパニックにおちいることは私の生命に関わります。
私はまだまだ生きたいしやりたいこともたくさんあるのでその辺のところお願いします。

まだわかりませんがとりあえず現状のご報告まで。

そしてその日の夜ごはん\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20140201125906j:plain
私の大好きなジャガイモだけのグラタン♪
病院の帰りに初めて京都じゃ有名だというえいちゃんタクシーを見れたラッキーな日でした(私は眼帯とターバンで顔は完全に覆っていましたので、ダーリンが発見して教えてくれた時にチラッと眼帯を上げた)。
白の外車で運転手さんオールバックで何か服装もそんな感じで車内で矢沢永吉の音楽が流れているそうです。
お値段は普通のタクシーの料金だそうで、いつか乗ってみたいです(´ω`*)(笑)

1月29日夜
f:id:taketsurutanuki:20140201130644j:plain

ダーリンからちょっと早いけどバレンタインチョコをもらいました(*´□`人*)
f:id:taketsurutanuki:20140201130730j:plain
一緒に食べましょうと誘ってみましたが、それは竹さんのですと言われまして、それでも一緒に食べましょうとがんばって言っていたら、
「なら竹さんが食べる時にひとくちください」
と返ってきたため、すぐに食べることに(´ω`●)(笑)

1月30日夜
f:id:taketsurutanuki:20140201132533j:plain
鮭がまだあったらしく、鮭入りお粥(*´□`人*)
子供の頃の鮭はめちゃくちゃ塩からかったという話を二人でしていました。
甘口でも物凄い塩からさでしたよね。

1月31日夜
f:id:taketsurutanuki:20140201132841j:plain
お粥、菜の花の酢味噌あえ、豆腐ときのこのみぞれ汁、ホタルイカ、ウマヅラハゲは肝醤油をつけて。
しかし、日々、菜の花の酢味噌あえを食べていますが、時期のものは何回食べてもおいしいし飽きませんね〜(*´□`人*)

そういえばウマヅラハゲ以外にも○○ハゲというのはいくつもいて、そのこたちの総称をカワハギというのだということを聞きました。
何で総称はハギになるのに個別だと違うのか気になるところです。

手術することになった時のためにせっせと入院グッズを縫っていますが、そもそも職人気質ではないために好きな物も縫わないとストレスがたまるので、ちょっと休憩でダーリンの着物っぽいものを縫っています(´ω`●)
先日、くまもんの生地を見付のでトイレマットと便座のふたのカバーも縫いましたが、その残りの布で嘔吐しやすい私にたくさんくれはった吐き気止めのナウゼリン入れを作りました。
f:id:taketsurutanuki:20140201133737j:plain
薬袋に他の薬も分かりやすく別の柄の布で小袋を作ってヘロヘロの時にも間違えずに飲めるようにしています(´ω`*)