田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんと節分の話など

2月1日からろくに起き上がれない状態が続いていまして、眠りたおしてその後、起きていても横になったまま目を閉じている時間がほとんどでした。
1日は夜ごはん食べられず。

2月2日は夜ごはんの少し前からしばらく起き上がれたので机でごはんを食べられました\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20140204134445j:plain
一般的なラーメンを食べられなくなった私のため、以前ダーリンが考えてくれたかぶのスープのラーメンがとっても美味しかったので、何が食べたいかとお昼の電話で聞かれた時にお願いしたのです(´ω`*)
真鯛のお刺身と菜の花の酢味噌あえは二人でわけて食べました。
ちなみに食後、一緒にタブレットルパン三世を見ていたらいきなりの電池切れ(←私が)。
何とか背負うように引きずって布団まで運ぼうとしてくれはったのですが、肩を上げるのが痛いのとお腹が圧迫されてすごく咳き込んだので背負うのはあきらめはって、少しずつ私が布団まで行けるように誘導してくれはりました。
その後、オムツを装着してもらいまして(←もう動けないからお手洗いまで行けない)ぐったりしていたら私がちゃんと寝られるようにしてくれた後でダーリンがぐったり動かなくなったので(←疲れたのでしょう)申し訳なくて謝っていたら
「最期を看取って欲しいと言われて受け入れたんだから気にしなくて良いんですよ」
と言われました。

※かつて友人だったダーリンに「私の最期を看取って下さい」といきなりプロポーズをしたのはこの私

そして3日は節分\(*´▽`*)/
でもお粥でないと消化で体が疲れ過ぎるからきっと恵方巻きはないだろうと思っていましたが、たまに少しくらいなら大丈夫ということで仙太さんの恵方巻きを買ってきてくれました♪
f:id:taketsurutanuki:20140204141841j:plain

子供の頃は節分に恵方巻きっていうのはありませんでしたが、美味しいものを食べられる機会が増えるのは嬉しいです(´ω`*)
ちなみにまるかじりすると呼吸がつらくなるので食べやすさなどのためにも切ってもらいました(´□`*)
f:id:taketsurutanuki:20140204142222j:plain
お鮨なのでおつゆはおすましにしたそうです。
お粥があるのは足りなかった時のためで、二人でわけて食べました。

そうそう、ダーリンが帰ってきはってすぐくらいに豆まきをと玄関に行くのに張って着いていったら外に隣人がいはって、挨拶をしたら体調どうかと心配してくれてはって寒くなるから温かくして寝ておくように言われました(*´□`人*)
そして、豆まきの鬼役をかって出てくれはったので豆をぶつけました(´ω`*)(笑)
柊を植えようかと思っている話をしたらすごく賛成してれてはりました。
鬼以外にもいろいろ悪いものを入れなくしてくれそうです。

そして食後なんですが前日に途中になってしまったルパン三世を見ようと今度は横になった状態で見始めたのですが、私が豪快に嘔吐(←最近続いてる)の後、ひどい咳き込みでやけたのどがつぶれたらしくまったく声が出なくなりました。
咳やら戻しそうになるのが続いたのでダーリンが座って私を仰向けにして少し体が起きるようにしてから薬を飲ませてくれました。
そんなわけでタブレットに入れている落書きのアプリに文字を書きながら会話。
風邪で声が出なくなった時と同じようなものなので半日か一日声を出さなかったら出るようになると言われてひと安心しましたが、私はよく戻しますし、ひどいストレスがくると戻そうとする傾向もあります。
それにヘロヘロの時は面と向かって話していても声は聞こえるけれど発音が不明瞭なため何を言っているかわからないということもよくあるので(自分ですごく声が出ていると思う時でも相手の聞こうとする意識が向いていなかったら話しかけているのに気づいてもらえないくらいそもそも声が小さいらしい)手話の50音を覚えて日常的に使おうという話になりました。
コミュニケーションはどんな時でも大事ですし。
他は後々考えるとして、今出来ることをとりあえずします。

ちなみにダーリンが料理中は私は台所の入り口の所に敷いた布団に横になっていますが、作りながら時々踊り出すダーリンを動画に撮ることに成功して現在、気持ちがホクホクです(●´ω`●)