田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと私の体調(声?)の話

先日、ごはんの写メ撮るぞと意気込んでいた私。
撮れました\(*´▽`*)/

2月19日夜
f:id:taketsurutanuki:20140223133633j:plain
お粥と人参スープとお豆腐。
今回の人参スープはフォン・ド・ヴォライユではなくてすり流しだそうです(´□`*)
お豆腐にはお出汁をかけてあります。
ちなみにダーリン側のお粥が人参スープと一体化しているのは、お粥を器に入れている時に器ごと人参スープの中に落下したからだそうです(´ω`*)(笑)

あ、最近は日々活躍中のフォン・ド・ヴォライユを作っている最中の写メも撮れました。
f:id:taketsurutanuki:20140223134111j:plain
起きて少しの間はちょっと体が動くのです。

我が家で今、大人気の味噌もごはんの時に撮影(ダーリンに撮ってもらった)
f:id:taketsurutanuki:20140223134247j:plain
ごはんがすすみます(*´□`人*)

2月20日夜
f:id:taketsurutanuki:20140223134340j:plain
お粥とスープとサーモン。
スープに入っているおネギは一度焼いてからいれてあります。
すっかりお気に入りです。
お刺身は魚の食べ方の中では一番消化に良いのだそうで私もそこそこ食べていいのです\(*´▽`*)/←消化能力弱ってる人

2月21日夜
f:id:taketsurutanuki:20140223134831j:plain
お粥と大粒納豆とお刺身とスープ。
我が家は二人とも納豆くさい納豆が好きです。
ダーリンの話によると桝形商店街に最近出来たスーパーは納豆が豊富だそうで、いろいろ買ってきてくれたのを食べてみましたが納豆くさくて美味しいのがいっぱい+。:.\(*´▽`*)/.:。+ヤッター


そうそう、ダーリンがどの日だったか焼き菓子を買ってきてくれました。
f:id:taketsurutanuki:20140223135338j:plain
美味しかった(*´□`人*)

近ごろはすっかり私の間食として定着したダーリンの作り置いてくれているあんこ。
決して消化に良くはないからたくさん食べ過ぎちゃダメですと注意されるくらいだった私が、さらに弱っているようで器に盛った分を残したのです。
後で聞きましたが帰ってきてそれを見たダーリンがこれはヤバいと凄く動揺しはったそうです。

現在、ちょっと座って布ティッシュを増やすくらいは出来るようになりましたが、その後の限界がきて横になってからの息も絶え絶えな感じは前よりひどくなっています。
自分ではそこそこ力があると思っている時もマイク越しに話す時も、それなしでダーリンが口もとに耳を近づけて聞こうとしてくれてはる時もだいたいが声が小さすぎるのと発音が不明瞭なために聞き取れるのは三分の一程度で、その三分の一から普段私がよく言う言葉と一致させて私の言っていることがわかるそうです。
だから普段言わない新しい話になるとまったくわからいようで、声帯の炎症で時々声が出なくなっている時じゃなくてもそんなもののようです。

すごくはきはき喋れてる!と思える時でないと病院の先生たちは聞き取れなくて私から聞くことをあきらめてダーリンに状態を聞くようにしはることが今までもけっこうありましたが、たぶん今の私だと友人が訪ねてきてくれても会話出来ないです(そもそも玄関まで行けるかあやしい)

そんな感じですが、お薬袋に小分けして入れているお薬小袋の中で今まで朝夕の薬と一緒に入れていた痙攣止めのお薬を単独で入れる小袋が縫えました\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20140223142346j:plain
裏に薬名を書いた布を縫い付けています。
これも朝夕なんですが、耳鼻科でもらっている薬の方は食後に飲まないといけない薬ですが、この痙攣止めの薬はごはんは食べてなくても決まった間隔で飲まないといけない薬なのです。
そんなわけで飲む時間が違うからわけました。
これで寝ぼけていてもそこそこ朦朧としていても袋の柄が違うから見つけるのが楽!
私は自分でお薬管理出来ない人間なのですが、最近は便利なアプリがありましてお薬の時間に飲めてないと
「お取り込み中失礼します。お薬飲み忘れていませんか?」
と女性の声がなり響きまして飲み忘れに気づきます(´□`*)
最初、聞いた頃はずいぶん丁寧な言い方しはるアラームねと思っていましたが、日々、飲み忘れて言われ続けると
『うわ〜!ごめんなさい、看護師さん(ノ□;)』
と心の中ですごく謝ってしまいます(笑)
素敵なアプリ(笑)

昨日のごはんの写メは撮れませんでしたがお粥に大根の葉っぱが入っていました。
大根は葉っぱにも酵素があって消化を助けるんだとか確かダーリンが言ってはりました(*´□`人*)