田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

今日はダーリンがお休みでしたという話

まずは昨夜のごはん(´□`*)
f:id:taketsurutanuki:20140224181052j:plain
かぶのスープ!
ダーリン側のスープの色がわかれているのは残りの人参スープも入れたからです。
どちらもとろっと系なため混ざりません!
スプーンですくっても別れたままでした(´ω`*)(笑)

で、今朝2月24日のごはん
f:id:taketsurutanuki:20140224181343j:plain
同じに見えると思いますが違います。
我が家ですっかりお馴染みになったお腹にやさしくいただけるかぶのスープのラーメン\(*´▽`*)/←大好き
でも冬が終わったらラーメンどうします?と話し合っていまして、現在上がっている案は季節関係なくいただけるジャガイモのスープ(ヴィシソワーズでした?)のラーメン。
季節ものでラーメンのスープにしやすくてというものをこれから考えねばなりません。

ところでタイトルにありますが今日はダーリンがお仕事お休みでして、朝から情緒不安定な私を寝かしつけたりお洗濯をしたり、ハウスダストアレルギーが凄い感じになっている私のため(時期的にひどくなるらしい)夜寝るお布団の部屋のホコリやダニが発生しやすいもの(こたつや電気カーペット、布団の上に温かいように敷いていた羊の毛など)を撤去して布団の回りに何も置かない状態にして掃除機もかけ、お布団はほしてシーツや布団のカバーを洗うなどのことをしてくれはりました(´□`*)

畳!!!←電気カーペットであんまり見えなくなっていた
いや〜、物がないと広さが変わって見えますね(*´□`人*)
現在、そこに移動して横たわっていますが今のところは胸が苦しくなったりはしていません。

今日がお休みということで昨夜のうちにダーリンにお願いしていたことがありました。
芽が出たと聞いてから全然見に出られていなかった地面に植えた方のチューリップとムスカリを写メに撮ってきて欲しいというものです。
しばらくは自分で見には出られない感じなもので。

チューリップの芽
f:id:taketsurutanuki:20140224183753j:plain

ムスカリの芽
f:id:taketsurutanuki:20140224183925j:plain

あと、今年はたくさん咲きそうと聞いていたぼけの蕾も撮ってきてもらいました\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20140224183950j:plain
このぼけはね、一緒に写っている南天もですが私たちが引っ越してくる前に引っこ抜かれて影も形もなかったこたちなんです(´ω`*)
でも地面の中で根は生きていたんですね。
はえてきたぼけと南天は元気に育っています。
去年はぼけは下の方に少しだけ素晴らしい色で咲きましたが、今年はつぼみも多くてたくさん咲きそうです(´ω`*)
咲く頃には自分の目で見に出られたらいいな。

あと、紫陽花の根元でまったくの日陰の身な感じではえていたもみじですが、しばらく前に日に当たって大きくなれるようにダーリンが鉢に植え替えたのですが、お手洗いに行く時にふと置いてあった場所を見たらなかったので聞いてみますと他の鉢たちを置いている所に移動させたそうです。
枯れずに育てそうか聞いてみましたら夏まで様子を見ないと根がつくかはわからないけれど新しい葉っぱのめは出ているようなので今のところは元気そうだということで安心しています(´ω`*)
このもみじはたぶん鳥が運んできて生えたのだと思います。
他にも複数、これは何?と思いながら見守っている生えてきたばかりの木があります。

今年は庭はハーブをたくさん植えるようです。
そう、ダーリンは自家製アブサン(お酒)を作る気です!
そういえば少し前にフランスに行っていた友人に美味しいアブサンを買ってきてもらうと言ってはった件はどうなったんでしょう。
お酒といえば私がまたこんなに弱るとは思っていなかったので一緒に飲もうと購入しはった神亀(日本酒)はどうなったんでしょう。
私がよく通っていたカフェ(ダーリンと出会ったお店)で燗で飲んでみて初めて日本酒を美味しいと思ったお酒です。
行くたびにあんトーストと神亀をいただいていました。
私がお酒を味わいたいと思って飲むようになったのはそれからです。
今は弱ったから飲める日でも三口しか飲めませんがまた元気になったらダーリンとbarにも行きたいです。
ダーリンやたくさんの方に愛されていた日本酒barの欒さんが昨日、最後の日でした。
もう一度行きたかったなあと思いますが、そのうち良い出会いがきっとまたくるでしょう。

ちょっと物思いにふけってしまいました。
撮ってきてくれた写メを見て私が喜んでいる間にダーリンは自分の城である台所のお掃除をしてはりました。
あとは起きていられる時にとりあえず夜寝る部屋から昼から夜まで私が横になっている部屋の方に移動させてもらった自分のものをちょっとずつ整頓するようにします。

これが出来たら、前から計画していた家族写真を撮れると思うんです(´ω`*)
写真館ではなくて移動して撮ってくれはるところを見つけたそうで、お家に来てもらってなら毎年二人の日常の図的な写真を撮ってもらえるなあと話していたのですが、いかんせん家の中の物の配置がごちゃごちゃし過ぎていたので家族写真撮るぞ計画はまったく止まったままだったのですよ(´□`*)(笑)

いろいろ楽しみです。