田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

お休みの日のダーリンと私の話

決意通りハウスダスト一掃に向けてがんばっていましたがその前にダーリンの手作りごはん(´□`*)

2月26日昼
f:id:taketsurutanuki:20140227120045j:plain
お粥、納豆、かぶのスープ、菜の花


f:id:taketsurutanuki:20140227120235j:plain
お粥、サーモン、ひろうす入りみぞれ汁\(*´▽`*)/
ひろうす大好き!

実は夜に一睡も出来なくて、ダーリンが起きてから少しして寝ました。
起きたらダーリンは読書中でしたがその後、先日ハウスダストを減らすためにがっつり布類などを撤去して過ごしやすくなった部屋を再び掃除(´□`*)
移動とかで運んできてきてしまうらしくまた私が苦しみ出したわけです。
私はその間、右往左往してむしろ邪魔にしかなっていなかったような気がしますが、動ける間に着替えようといそいそと着るものを出したりしていました。
具合が悪いと着替えられないことも多いので出来る時にすっきりしたいのです(´ω`*)
その後、ダーリンはお買い物に行かはりまして私はひどく体が重くなって無気力になり、眠りました。起きてしばらくは廃人のようでしたがダーリンからの帰りますメールで勢いをつけて起き上がりましてもうひとつの部屋の掃除開始。
移動の時にまた連れてきて苦しくなるのは目に見えていましたからな(´□`\*)

クイックるワイパーとコロコロ(ロールになっていてひっつけるもの)で敷いてる畳の上からホコリを取りまして、さらにそこはフローリングの上に畳のようなものをのせているだけのため隙間にほこりがたまっているのが見えたのでそれをめくり上げまして体力の可能な範囲で掃除。
その後、疲れて横になっていましたがダーリンが帰ってきはったので再び起き上がりました。

なんとダーリンは空気清浄器と加湿器が一体型のこれを持って帰ってきたのですΣ(´□`;)
f:id:taketsurutanuki:20140227121927j:plain
どう見ても重いですよ!
ゼーゼーと息を切らしながら肩を押さえてしばらくへたりこんではりましたが間もなく復活。
いやしかし、丸くて可愛い(*´□`人*)
「叩いたらドーンって音が鳴りそうですね!」
とはしゃいだら半笑いになってはりました。

これはほこりをまき上げてしまわないのが売りだそうで、これを買おうと決めたら在庫切れだったらしく別の電気屋さんに行くとそこでも在庫切れで、さらに別の電気屋さんに行ってやっとあったそうです。
お疲れ様です。
他に英勲の酒粕も入手してきてはりました。
一年ねかせたらすごく美味しい粕汁になったので、今回も来年まで家でねかせるみたいです(´ω`*)

さっそく空気清浄&加湿を開始して私は再び掃除&片付けを開始。ダーリンは夜ごはんを作り始めました。
私が食べなくなったお菓子たちをダーリンが食べる用にかごから袋に移しながらふと、そういえば私はすごくもりもり食べ倒していたものもダーリンから
「消化によくはないものだからあんまりたくさん食べちゃいけませんよ」
と言われたものは、言われた時には反抗的な発言をするくせにその後、どんどん食べる量や回数が減っていって食べなくなっていくことに気がついたと話すと確かにそうだと
「なんて素直!」
と言われました。
「え?それって素直なんですか?Σ(´□`;)」
と驚いていましたら
注意された→言い返してみる→やっぱり良くないのかなと思う→やめる=素直
なんだそうです。
でも聞いていたら私は普段から素直らしく、最近は自分の知らなかった(自覚がなかった?)自分を知ることが多いです。

ところでつい先日、知人からCDをいただきましてそれを聞くためにCDプレーヤーを買ってもらいました。CDとラジオが聞けるものです。
そんな中、きっかけは忘れましたがYouTubeでグールドのゴールドベルグ変奏曲を聞くようになりまして(主に聞きながら寝る)、そういった音楽を聞いてこなかった私はダーリンにこの手のCDが欲しいと言いましたら
「持ってますよ」
と返ってきましたΣ(´□`*)
「まさにそのCDも持ってますよ」
!!!

時間のある時に少しずつでいいので貸して欲しいとお願いしました。
一度にたくさん渡すと私がパニックを起こしてしまうのを知っているダーリンがこのふたつを貸してくれました(*´□`人*)
f:id:taketsurutanuki:20140227125407j:plain
ブラームス
ジムノペディー/ハーモニカリサイタル

ハーモニカってあんなに美しい音色になるんですね。
知らなかった…。
二つとも一日に何度も聞いています。
聞いていて疲れないというのがまたいい。
あと、寝る時にも寝やすいです。

そんなCDたちを入れておくために家に転がっていたいいサイズの段ボールに布をざっくり縫いつけて入れ物を作りました(´□`*)

f:id:taketsurutanuki:20140227130510j:plain

掃除&片付けはまだ途中ですが、ダーリンが重いのをがんばって持って帰ってくれた空気清浄&加湿器のおかげで昨夜から胸や呼吸が苦しくなりません。
良かった(´□`●)
そしてアレルギー恐るべし。