
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんとさっき庭に出てみた話

2月27日夜
f:id:taketsurutanuki:20140228170850j:plain
お粥、鰹のたたき、豆腐と長芋と里芋で作ったハンバーグっぽいものにお出汁を入れて大根おろしなどをトッピングしたもの

私の大好きメニュー\(*´▽`*)/←いつも大好きメニューな気も?

ごはんを作り中のダーリンが途中で横になっている私の所に大根おろしの絞り汁を持ってきてくれました。
f:id:taketsurutanuki:20140228171323j:plain
ピリッとしてけっこう好きなんですが、この時にダーリンが
「竹さんは生野菜をあんまり食べられませんからな」
と言いました。
生野菜は消化によくはないようです。
以前は調理中にもけっこう生野菜をくれたり食事に出たりしていたのですがほとんど見なくなりまして、これはたぶんそうなんだろうなと思ってはいました。
大根は比較的ましなんだそうで、刺身のつまくらいは大丈夫なんだそうです(´ω`*)

ところでさっき、庭に出てみました。
ちょっとずつ掃除も出来てるし、洗濯も出来ているのでもう外も歩けるようになってるのでは!と思ったのですよ。
暖かいから睡蓮のところのメダカが上の方で泳いでいまして、大きくなってました\(*´▽`*)/
水仙も咲いていて、ユキヤナギに花がつき始めていました。
気持ちはウキウキしますが確実に体が重く沈んでいきます。
やっぱりひたすら寝込んでいたのは相当な体力を減らしているのですよ。
外を歩こうと思ったら足を上げないといけない。
段差もありますしよけなければならないもの、地面は平らではないので体の傾くのを支える力もいるのです。
やっぱりごはんをまだ座って食べられない状態では外の移動は庭だけでも厳しいようです。
洗濯が出来ても干すのも半分以上は座って広げたり掛けられる状態にしてから立ってさおに掛けるわけですから問題なかったのです。
それが出来てもごはんは座って食べられないので、食事をするというのは凄くエネルギーを使うことだったんだなと最近はよく思います。

でも、多少は動けるようになったわけですし、ちまちまと掃除をしたりすぐに散らかしてしまうのを片付けたり、洗濯物を干すのも少しずつ立って出来る時間が増えてきたりしたらほんと少しだけでも体力はつくと思うんです。
また寝込む時期がくるのは何度も繰り返していますからそこそこありえますが弱ったまま寝込んだらそれよりさらに弱るしかないわけですし、暖かくなったらダーリンと植物園に行く約束も牧場に牛乳を飲みに行く約束もしていますからとりあえずそれまでに前の時のように荷物を運ぶ用の車の後ろの所に布団を敷いて車椅子も積んで、横になっていたらお出掛けも可能!という状態までは戻します\(*´▽`*)/←今回の第一目標

デートに向けてがんばるぞ〜+。:.\(*´▽`*)/.:。+