田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと着るものを縫っていた話

2月28日夜
f:id:taketsurutanuki:20140301200353j:plain
お粥、一年ねかせた英勲の酒粕を使った粕汁、お刺身、イカ、菜の花

私の具合が良くない時に限って豪華なことが多いとダーリンは少ししょんぼりしてはりました。
帰ってきはるまで私の体調はダーリンにはわかりませんから仕方ありません。
朝、もらったその日の分のおやつが食べきられずに残っていることも気づいてはりました。

そんな昨日のダーリンからのお土産(*´□`人*)
f:id:taketsurutanuki:20140301200856j:plain
焼き菓子と苺\(*´▽`*)/
どれも好き!

ところで先日、ダーリンからCDを借りた話をしていましたが、一日に何回も聞いているためすでに飽きてしまいそうな危機Σ(´□`;)
そんなわけで他のCDを二階から探してきてもらいました。
f:id:taketsurutanuki:20140301201317j:plain
f:id:taketsurutanuki:20140301201338j:plain
バッハ  ゴールドベルク変奏曲 グレン・グールド(ピアノ)
バッハ ゴールドベルク変奏曲 グスタフ・レオンハルト(チェンバロ)  
フランツ・リスト   フィリップ・トムソン(ピアノ)  
聖歌
他にもいくつか。

YouTubeで聞くようになって、まさにそのCD持ってますよと言われたのがグールドのゴールドベルク変奏曲
ピアノとチェンバロで楽器が違いますが、グールドの方が好みです(*´□`人*)

しかし昨夜から今日にかけてはなかなかに具合が悪いのであんまり聞けていません。
けど、何もしないと精神的に良くないので(寝てても体がつらいことに変わりはない)少しだけ座っていられる時間にへこ帯を縫っていました。
ひたすらまっすぐ運針だけならそんなに時間もかからないし、そのくせ達成感は素晴らしいのです(´ω`*)(笑)
f:id:taketsurutanuki:20140301202319j:plain
この布はね、インドに移住して行った友人がご自分の愛用してはった着物や帯をたくさんくれはったものの中のひとつで着物だったものなんです。
だいたいは今の私の着るように直して着ていますが、このこは羽織ろうとしただけで糸がぱりぱり裂けてはがれてしまうくらいに傷んでいました。
最初は糸をはずしてしまって縫い直そうと思っていたのですが、はずしているうちにそんな弱った糸でも布が裂けてしまう部分がちらほらあることに気がつきまして、着物として再び使うことは諦めまして帯にすることにしたのです。
へこ帯は横になっていることが多い身には楽ですしこれからもどんどん増やす予定です。

f:id:taketsurutanuki:20140301204024j:plain
この着物は少し前に縫い上がったものですがアップし忘れていたような気がするので貼ってみました。
このこは初めて反物から縫ったものです。
これまではいただいた物や古物屋さんで購入したものを直していただけで反物からというのは縫ったことがなかったのです。
縫い始めたのは一年ほど前でしたがまだちっとも縫い方がわからなかったころだったので途中で放置したのです。
その後、いろいろ直していてどれも決まった縫い方があるわけではなくて縫った方の癖やらで違うように縫われていることがわかったので続きを始めたわけです。
だからこれからはいくつか入手している反物も縫っていけます。
ちなみにこの反物は古い物なので今のものほど幅が広くはないので、背も幅もある私はそれなりにそれなりな感じにしました(´ω`*)(笑)
サマーウールなので夏までおあずけですが着る日が楽しみです。