田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんと買い物に行ってきた話

3月6日朝昼兼用
f:id:taketsurutanuki:20140308194829j:plain

私がこの二、三日前くらいにきつねうどんが食べたいと突然いいまして、その後ダーリンから
「きつねうどんって揚げ以外に何が入ってましたっけ?」
と聞かれ、何とかきつねうどんを思い出そうとしましたが
「…ねぎ?」
としか浮かばず(´□`*)(笑)
結果、いろいろ入ったおうどんに。
わかめを久しぶりに食べましたが、わかめの入ったうどんがあった気がするけど何だったかと聞いて答えをもらったのですが忘れました。
おお、そうそう。
私、そうとう忘れるのです。
基本的に昨夜食べたごはんを思い出せることは少なく、昨日あったことをもっと何日も前にあったことだと思っていたり、友人にお誕生日を祝うメッセージをすでに送っていたそうなのですがまったく記憶になくまた送っていたり、今から泊まりにくる友人を迎えに行くのに(まだ自力で歩けた頃)自分の友人なのに今から誰が泊まりにくるのかダーリンに聞いて動揺されたりもしていました(言われてもそうだった!とか思い出さなかった)。
常にそんな状態ですがダーリンがその辺はわかって対応してくれるのでその事を気にやむこともなく過ごしています。


f:id:taketsurutanuki:20140308195944j:plain
お粥、鰆の塩焼き、粕汁、菜の花
焼き魚は大好きなのですが、消化の問題とあとは脂が胸焼けを起こすので焼き魚で食べられるものは少ないのですがおいしくいただけました(´ω`*)
やっぱり焼き魚は好きなので時々食べたいことを伝えました。でもしょっちゅうは無理な胸のあたりの事情も話しました(ぎりぎりだった)

3月7日夜
f:id:taketsurutanuki:20140308200442j:plain
お粥、みぞれ鍋

私が地味に続けている片付けやらでぐったりして声も出せないくらいにへろへろになっていたため、ダーリンがひどく心配そうな顔をしてはりましたが食べ終わってからやっと上げられた顔と手でほっぺを二回叩いて『おいしい』の手話をしたら笑顔が戻って良かったです。
食べている最中に伝えられたらいいのですが体を支えて食べるのに必死でどうしても顔を上げたり出来なかったのです。
先日のハウスダスト一掃にむけてダーリンが部屋の中の物の移動や撤去をがんばってくれはったのですが、私が生活するのに使うものはダーリンが場所を決めるわけにもいかず、かためて置いてあるという状態でしたのでそれの位置を新たに決めて生活しやすいようにするために私が動かすしかないわけです。
まだ座ってごはんを食べることは出来ないくらいですが、休み休み少しずつ移動させたりほこりをとったりしているので声帯の炎症は関係なく言葉を発することが出来なくなっていることはけっこうあるのです。
話すのって重労働(´□`*)(笑)

まだ何日もかかると思いますが、呼吸にも生活にも心地よいスペースにするためがんばります。

ところで6日は介護タクシーに送迎をお願いして布類の買い物に行ってきました。
年に一度の全品セールの時期だったのです!
入院する時や寝込んでいる時のために肌襦袢だけでなくて綿の着物やへこ帯を増やしておかないといけません。
脱いだ後にすぐ掛けておけないとウールや正絹はちょっと問題が…。
なのでとにかく着るものにする布をたくさん入手してきました。

出発前の私
f:id:taketsurutanuki:20140308202003j:plain
眼瞼痙攣があるので光で瞼が開かなくなったり目や頭に痛みが始まったりするのですが、布を選ばないといけないので以前作った帽子を装備して眼帯も持って行きました。
着物と上から羽織っているものの間にねこだを着ているのですがこれがそうとう助けてくれました。雪が降っていてとても寒かったのです。上からコートは着ていますがそれでも寒くて背中にだけ温もりがありました。
羊毛が口元にくるのがアレルギーに良くないのでマフラーどうしようかとおもっていたのですが、家で寒い時によく首に巻いている正絹の着物の切って巻くようにしたものをそのまま巻いて出れば良いことに気づきました(´ω`*)(笑)

今回は自分の乙女化のため乙女感がありそうな布を購入。
私はどうやら性格は乙女な方なのに行動がおっさんらしくて(友人から逆ならけっこういるのにねと言われた)着物の好みが人から言わせるとだいぶ渋いらしく(いただいたものは明るいのが多い)本人は可愛いと信じて選んでるのですが、KIMONO姫を参考に(世代が違う気も)見た目の乙女感を出せるようにしたいです\(*´▽`*)/

いっぱい縫うぞ〜♪

布選ぶ買い物の途中、私たちの疲れを癒してくれたぼた餅(*´□`人*)

f:id:taketsurutanuki:20140308204004j:plain