
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと吸入器導入の話

3月8日夜
f:id:taketsurutanuki:20140309223846j:plain
鍋焼きうどん\(*´▽`*)/
ダーリンの方は鍋焼いてないけど同じ具のうどん!
見事食べきりました(胃が大きくなった?)

3月9日昼前
f:id:taketsurutanuki:20140309224039j:plain
お粥、にゅうめん、豆腐を入れたとろろ芋

夕方
f:id:taketsurutanuki:20140309224206j:plain
二人、がんばって掃除をしていましたが(私はぼちぼちだけど)空腹に耐えきれなくなった私がダーリンにお腹がすいたことを訴えましたら何やら微妙な反応。
冷蔵庫やらいろいろ見てから
「そうめんでもいいです?」
お買い物に行かないと他にしようがないらしく、きつねうどんならぬきつねそうめんに(´ω`*)
「これ、うどんを入れるサイズのどんぶりに入れたら物凄い量のそうめんになるんでしょうね」
と言ったらダーリンは半笑いでした。
今日は一日、声が出せる機会はほとんどありませんでした。
夜に寝るにも苦しくて強い方の鼻に入れる薬を使わないとどうにもなりませんが常用するものではありません。

そんなわけでダーリンはぐったりして一寝入りした後にお買い物に行かはりまして、吸入器も購入してきてくれした\(*´▽`*)/
こんなの。
f:id:taketsurutanuki:20140309225028j:plain
ダーリンに説明書やらをおまかせしていざ、吸入!
f:id:taketsurutanuki:20140309225138j:plain
鼻と喉のレバーの切り替えで蒸気が出てくる高さが変わるようです。
ダーリンもちょっと試しに吸入してみはって、すんごい笑顔で
「これ、お肌潤いそうですね!」
と言いました(´ω`*)(笑)
ええ。
とっても潤いそうです。
ダーリンがお買い物に行ってはる間に私はダーリンの座布団を直すのにかかりました。
結婚してすぐくらいに縫ったものですが薄く作ったので二年も経つとぺらぺらになりまして、あと私が具合が悪い間にとっても汚したのもありまして漂白をしてもともと入れていたポリの綿を抜き、ふとん綿に入れかえたのです。
f:id:taketsurutanuki:20140309225613j:plain
汚れは落ちきらなかったですが家族の歴史ということで(´□`*)(笑)
帰ってきてからさっそく座ってみてくれてはりました。

そんなダーリンからこんな話を聞きました。
お買い物の帰りに人から
「すみません。いつも編み物されてる人ですよね?」
と声をかけられたそうです。
その方の話によるとダーリンは有名人だそうで、時々動画を撮られていることもあるのだとか。
編んでいるものが素敵というのと、一瞬男か女かわからないのがポイントだそうです。

こちら、今編んでいはるパターン見本
f:id:taketsurutanuki:20140309230956j:plain
私が写すのが下手過ぎてわかりにくいかも。
すでにダーリンの身長を越えていました。
出来上がって形を整えはったらまた綺麗に写せるはずです。

そんなダーリンは今日から例の年度末のなんとかで連休です。
普段は時間がなくてなかなか出来なくなっているお菓子作りに一日ついやして欲しいとお願いしようと思っています。
ただ、ダーリンがお菓子作りをし出すと丸一日かまってもらえなくなるため『私においしいお菓子をたらふく食べさせてくれるためだから!』と自分にそうとう言い聞かさないといけません(←でないと自分がふて腐れてしまって後が面倒な人になってしまうことは知っている)。
付き合っていた頃、初めてお菓子を作ってプレゼントしてくれはった時のことを思い出します。
張り切りすぎたそうなのですが、いろんな種類の焼き菓子がだいたい衣料品の買い物の紙袋サイズの紙袋いっぱいに入れられて渡されました(*´□`人*)←全部食べた人
カフェでそれをいただいたのですがマスターが愉快そうに突っ込みを入れていました(笑)

この連休中に作ってくれはるといいな。
そのためにロシアンティーを一緒にいただく用にジャムも買ってきてもらったんです。
f:id:taketsurutanuki:20140309232809j:plain