
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんとまったり手芸

3月9日夜
f:id:taketsurutanuki:20140311203024j:plain

豆粥、粕汁、菜の花(置かれている方逆)
そろそろ座って机で食べられるのではと挑戦(*´□`人*)←三分の一いかずに惨敗
すぐに横になって食事しましたが、菜の花はひとつ食べてちょっと無理だと渡して食べてもらいました。たくさん噛まないといけないものは体調によっては少しだけでも大層な負担です。
しかし食べやすければ食べられるわけで、休憩してからデザートが!

フロマージュブランにイチゴジャムをのせて。
f:id:taketsurutanuki:20140311203721j:plain

ちなみにダーリンの飲んでいたお酒を座布団を背景に撮ってみました。

f:id:taketsurutanuki:20140311203854j:plain
値の割りにおいしいと言ってはった気がします。

3月10日昼
f:id:taketsurutanuki:20140311204006j:plain
具なし茶碗蒸しにすがたってしまったと凹んではりました(笑)
豆粥、粕汁


f:id:taketsurutanuki:20140311204202j:plain
お粥、粕汁、刺身(あじとサーモン)、なめろう、菜の花
なめろうは味噌ではなくてかんずりを使ったそうです。
久しぶりに魚をさばいたので腰にきてはりました(´ω`*)

3月11日昼
f:id:taketsurutanuki:20140311204514j:plain
お粥、みぞれ汁、刺身(あじと鰹のたたき)
薬味は生姜で。

先日買ってきた布で着物とへこ帯を縫っていました(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20140311205016j:plain
私は横になっているかもたれていることが多いので襟をぬくと胸元がぐずぐずと崩れるのでそもそも襟はぬかないことに決めて紐の位置を固定しました。
ながらく襟芯も使ってませんし着良いにこしたことはありません。

この布の残りでへこ帯
f:id:taketsurutanuki:20140311205415j:plain
もう着物もへこ帯も運針でざっくり縫うことにしたので縫うこと自体はそんなに大変なこともないのですが、やっぱりしつけをするのが大変です。
形を固定するのですからそりゃもう…(笑)
そんなわけで、出来るだけ座って背中の筋肉をつけたいので可能な限り座って縫い、時々横になって休みを繰り返していました。
そして現在、横になっていて多少ましになりましたがへろへろなため声はダーリンが耳をくっつけても聞き取るのが大変な模様。

ずっと私の具合が悪かったりする時に普通のマイクを通して話してもうまかいかないことが多いのでダーリンが何かいいものはないか探してくれてはったのですが、介護用のもので良さそうなものが見つかったらしくて近々、お試しをさせてもらえたらと思っています。
『みみもとホン クリア』というものです。
http://mimimotokun.jp/clear/
具合い良く使えるものならいいな。

ちなみにダーリンは毛糸を作ってはりました(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20140311210257j:plain
ダーリンの編みたい太さの糸は売ってないそうで、糸車もあるのですが細い糸はこちらの方が慣れているからとこうして作ってはります。
今日なんかは具合が悪そうでしたが、ぼちぼちと連休を過ごしています。