田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんと連休はやっぱりまったりだった話

3月11日夜
f:id:taketsurutanuki:20140313221911j:plain
お粥、豆腐入りとろろ芋、菜の花
私がさらっと食べやすいものでないと食べられそうになかったのでとろろ芋に。
近頃は菜の花はひとつ口にしてみて無理だとなることが多かったですがこの日は手を出すこともしませんでした。
菜の花以外にも体の具合によって食べるのが苦しかったり手を出さないものが最近は増えてきました。
粕汁なんかもそうですし他にもいろいろ。
そんな中、お刺身は今のところは食事をとれる時に無理だったことが一度もないため大切なおかずです。
しかし私は生まれも育ちも京都なので、最近はそうでもないんだと思いますがお刺身はごちそうなのです。
海が遠いですし。子供の頃の塩鮭は本当に塩辛かったのを覚えています。
今日のブログには出ませんが、そんなわけでお刺身を見ると浮かれるのですよ(´ω`*)(笑)

3月13日夜
f:id:taketsurutanuki:20140313222849j:plain
お粥、みぞれ汁、菜の花
この日も菜の花に手はつけませんでした。
あと、大好きだったお漬け物にも手を伸ばさなくなりました。
しかしみぞれ汁はまだ食べるのが苦しくなったことはありません。
なので期待したいです。

先日、ダーリンが羊毛から糸を紡いでいる写真を貼りました。
ダーリンが自分で糸を紡ぐのはダーリンが編みたい太さの毛糸が販売していないからなんだそうで、その後、ダーリンが編みたい太さに紡いだ毛糸を見せてくれました。
f:id:taketsurutanuki:20140313223831j:plain
Σ(´□`;)!!!
たしかに売っているのを見たことないでござる!

糸を紡いでいるダーリンとお喋りしていました。
その中で最近は『なまくらな』って言っている人を見かけないという話をふったらダーリンは
「え?言いますよ?」
おお!と思い話を進めていきましたが何か噛み合ってない。
そんなわけでネットで検索してみました。
そして噛み合わない理由がわかりました。
ダーリンの『なまくら』→国語辞典にある、刃物の切れ味が鈍いこと。意気地がないこと。腕が未熟であること。
私の『なまくら』→京都弁で、無精でだらしがないこと

Σ(´□`;)!
私のあれ、方言だったんですか!
一般的な意味が存在する言葉が方言で別の意味だと、知らないと話が通じないことが家族の団欒中に発覚しました。
そこから私が高校の頃にちょうど今の時分のとっても冷えて天気の荒れた日に友人に、

「比良の八講荒れじまいかね」

と言ったらちょっと間があいてから
「何それ」
と言われたことがある話になりました。
知らないものなのでしょうかと聞いたら、
「まあ、若い人はそんなに知らないでしょうな」
と言われました。
どうやら私がおじいちゃんっこだったから日常の言葉になっていた模様。
あと、大人になってからこれって近畿でしか存在しない状況なのではと気づいた話をしましたら
「いや〜、近畿でも比良山が関係ない地域では、ないでしょう」
と言われましたΣ(´□`;)←そこ気づいてなかった

そんなダーリンですが本日、全然作る素振りも発言もしていませんでしたが夜になってから台所でいつもならしないタイプの音が響いていまして、その時縫ったいたものがちょっとすぐにはおけなかったので縫いきってから覗き見にいきましたらスイーツを作ってはりました\(*´▽`*)/
どうやらショートケーキを作る模様。
でも冷えるのに時間がかかるから食べるのは明日でしょうとのことでした(´ω`*)
スポンジケーキが出来た図

f:id:taketsurutanuki:20140313221828j:plain

久しぶりに使われるカステーラナイフ
f:id:taketsurutanuki:20140313232507j:plain
めもりがついているものなんですね(´□`●)←料理もお菓子作りも出来ない私の感想

明日になったらショートケーキが食べられるんですね\(*´▽`*)/←ケーキ久しぶり

そんな私は今日、お薬を飲まなきゃとなった時にお昼ごはんを食べたことを忘れてダーリンに
「お昼ごはんって食べましたっけ?」
と昼日中に聞いてダーリンの言葉がつまったのを見ました(´□`*)
さっき、その話をしたら
「あの時、ごはんを出したら絶対食べましたよね」
と聞かれてはいと元気良く答えてしまいました。
いや〜、解離があるので最近のどうこう合わせて痴呆なのか解離の健忘なのか区別出来るもんなんでしょうかな。
病院に行きたいのですが車椅子が今の状態だとリクライニング車椅子の方でないと無理なので相談に行けないのです。

「いやしかし、あれですよ。一緒に暮らしてるのがダーリンだからこんなに忘れ倒していてもそんなに気に病むこともなく過ごせてるんですよ」

と言いましたらお礼を言われてしまいました。
ショートケーキの存在を忘れてしまわないようにボードに大きく書いておかねば(*´□`人*)←ドキドキ感維持のため
今日は自分のはくズボンを紐からマジックテープにかえて試してみていましたが、お手洗いでもスムーズに着脱できて使いよいことがわかったので他のズボンもマジックテープにかえることにしました。
紐だとへろへろな時にお手洗いで水没することが激増したのです。
マジックテープ素敵+。:.\(*´▽`*)/.:。+