田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと座椅子が届いた話

3月22日
f:id:taketsurutanuki:20140323195101j:plain
お粥、みぞれ汁、ふるさと小包で届いたどんぶり用のマグロはどんぶりにせずいただきました(お粥だから)。

今日に注文していた座椅子が届くということでウキウキしていました。ただ、今日はダーリンが早くは帰れないため私が何とか玄関を開けに出られなかったら再配達してもらうしかなかったのですが、そこのところは気合いで何とか玄関は開けられました(*´□`人*)←柱にうなだれてた人
巨大だろうなとは思っていましたがやっぱり巨大で、動揺していましたが配達のお兄さんがうまいこと立て掛けてくれはったので何とか受け取れたわけです。しかし私があんまりぐったりだったためかサインもらわずに去って行かはったのですが大丈夫だったのでしょうか(←後でサインもらいに来てくれはっても今日はもう玄関を開けに行けそうにない)

大きさはありますが重さはまあ見た目ほどではなかったのでズリズリと滑らせて入れまして、箱を開けました。
f:id:taketsurutanuki:20140323200142j:plain
おお、こんな色でしたか(*´□`人*)←注文したのがそこそこ前なので覚えていなかった

座る形に曲げました。
f:id:taketsurutanuki:20140323200328j:plain
首の角度も何段階かで変えられまして、膝のところの角度も変えられるのです。
座ってみたらふかふか!
膝のところの角度をつけたこのままの状態であぐらも快適!(←一応乙女)
届いてからずっと座っていますが、横になっていた状態の時よりも体のつらいのが楽です。
横になっていると呼吸が苦しくなりやすいのもありますが、横に向いて寝転ぶのが私の通常の横になり方なのですが、腕の間に枕をはさんでいても下側にかかる圧力と言いますか自分の体重がのしかかるのがなかなか大変なんですよ。
あちこちの節がぎしぎしと痛んできますしね。
そんなわけでさっきから快適です(*´□`人*)

これできっと縫い物もやりやすくなりますし、ごはんもこれに座って食べられるんじゃないかと思うのです+。:.ヽ(*´▽`*)/.:。+
物ははさんでいても腕で体を支えて食べるのってなかなかの労力で(笑)
洗濯物をたたむのも一回でたくさんたためそうです♪
ちょうど今、横に机があるのですが机にコップを置いて飲み物を飲めるのって幸せですね(〃▽〃)←久しぶり

しばらく使ってみないとわかりませんが、これでまだしばらく介護ベッドは導入しなくても過ごせそうです。
それに、人が来てくれはった時に布団でごろっとしたままでなくてもお話したり出来ることが増えるんじゃないかと思うのです。
楽しみ(*´□`人*)♪

今日は昨日から縫っていた矢絣の兵児帯が縫い上がりまして今、しめています。
f:id:taketsurutanuki:20140323200424j:plain
今日はシトロンシュクレさんがお店最後の日だったと思うのできっとダーリンがシュクレさんの焼き菓子を買ってきてくれると思います。
この座椅子で初めて食べるのはシュクレさんの焼き菓子でしょうかな。