田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと夜桜を見られた話

4月5日夜
f:id:taketsurutanuki:20140407140124j:plain
お粥、だし巻き、お吸い物

卵は焼ききった状態が一番消化がよくないらしく、我が家では最近はあまり焼いた卵は出ませんが、割合の問題で食べたらいけないわけではないのでこの日、台所にいるダーリンにマイク越しに近々だし巻きを食べたいと伝えましたら
「え?!」
とすんごい驚いた声
「今から作るところです!」
Σ(´□`*)!
以心伝心?!
久しぶりのだし巻き美味しかった〜(*´□`人*)♪

4月6日夜
f:id:taketsurutanuki:20140407140602j:plain
お粥、豆腐入りにんじんスープ、キッシュの中身

豆腐入りにんじんスープはいつものにんじんスープにそのまま豆腐を入れたわけじゃなくて(そのままだと悩ましかった)何か調味料を足してはりました。味見を私にも持ってきてくれてはったのですが、豆腐は崩した方がいいとなりまして私のは崩したお豆腐をいれてあります。
ただ、にんじんスープに味が勝てる豆腐でなかったらスープが薄まるだけになりそうです。これは合っていました(´ω`*)

キッシュは見た目でグラタンかと思って食べたらキッシュの味だったので聞いたら、キッシュの中身だけにしてみたそうで、私が初めてキッシュを食べた時の話になりました。
平安神宮の近くのお店に入った時、私はその頃キッシュの存在を知らなくて甘いものだろうと見た目で予想して購入して食べたら甘くなかったのが衝撃的で味を思い出せません(笑)
その後、ダーリンとも行ったことがあって美味しいお店だったのでたぶん美味しかったんだと思います。
ただ、甘くなかった衝撃でその時はたぶん味わうこともしてなかったのではないかと思います(´□`*)

で、夜桜ですが昨日は選挙の日だっので投票にダーリンと行きまして、その帰り道にダーリンが桜のトンネルを通って帰りましょうと連れていってくれました。
私は基本的に外出時は朝昼夜関係なく眼帯をしているのでどこをどう通ってそこについたのかわからないのですが、ここですよと言われて眼帯を上げたら見事にトンネルになっていて、外灯も強すぎないものだったのでずっと見たまま通ることが出来ました。
先日、夜桜を見にいかないかという急なお誘いを断った時、
「竹さんと一緒に見れたら素敵だなと思ったんです」
としょんぼりしながら言ってはりましたが、一緒に見られました。
私は昼の桜は長く見るのは出来ないのです。
眼瞼痙攣というこれまた原因不明の病気があるので強い光に長く目がもちません。人によるようですが私は瞼が閉じてしまって指で開けたら開きますが離すとまた閉じます。
光が強いと目の周りと頭に痛みが起こってそれが発展して吐き気がきたり吐いてしまったりもします。
そんなわけで冬を終えて徐々に強くなってくる日射しは眼帯をしていてもそこにつくまでに目を開かない状態にしてしまったりするので見られても一瞬だけです。
だから二人で楽しめるのは夜桜だったのです。
とっても綺麗でした。
お仕事の帰りにそこを通って帰ると、仕事帰りのサラリーマンがベンチに座ってビールを飲みながら桜を見てはったりするそうです。
ここを通って帰ってきはるのかと、いったいそこが家からどのあたりなのかわからないまま感動していました(*´□`人*)(笑)

そんな私たちは近々、牧場に牛乳を飲みに行く予定です。
ちょっとでも牛さんを見るために日除け対策を万全にしていかねばなりません。週間天気予報では暑そうなので暑い時につける眼帯を増やさねばΣ(´□`;)←今、気づいた

暑くなるのに向けた縫い物は続きます。
麻の兵児帯も新しく縫えました(*´□`人*)
f:id:taketsurutanuki:20140407143719j:plain

ダーリンのごはんをこぼれるのを気にせず美味しくいただくためのスモックタイプのよだれ掛けも増やしてます。
f:id:taketsurutanuki:20140407143853j:plain

光が強くなってきたのでそろそろついたてを持って入ってもらわねばなりません(´ω`*)
あ、先日書いていたマイクとそれを接続して会話が出来る、声があまり聞こえない人とのコミュニケーションのための介護用品の会社がだしてはるメカですが、車椅子で移動中にも私の声をちゃんとダーリンのところに届けてくれて、投票の時に係りの人が耳をそばだてて聞いてやっと聞こえるくらいの声しか出ない日でしたが車椅子を押してくれているダーリンと無理なく楽しい時間を過ごせましたし、このまま購入することになりました。
大きい声で話しかけようとすると必ず途中で話すのが無理になるので話したいことがあっても話しかけることを諦めなければならなかった苦痛がなくなりました。