
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと何日かの話

4月15日夜
f:id:taketsurutanuki:20140422010703j:plain
ジャガイモにチーズ(ステッペン、ブラカスクラシック、プロボローネピッコロ)をのせて焼いたもの、スモークサーモンとケッパーを一緒に。

ダーリンがチーズを好きだったのはありますが、世の中にはおいしいチーズがたくさんあることを知った私のチーズ熱の上昇により、現在我が家の冷蔵庫には過去最高くらいの種類のチーズがあるようです(´□`*)←先日聞いた


4月17日夜
f:id:taketsurutanuki:20140422011433j:plain
お粥、みぞれ汁、マグロのすりみとか(←表現の仕方がわからい)


4月21日夜
f:id:taketsurutanuki:20140422011628j:plain
生クリームは随時追加でホットケーキ

実はここ数日、布の整理と着物の入れ換え作業をちびちびとすすめていました。着物はオールシーズンのものを衣装ケースに入れておくと暮らしづらい面積をとってしまいます。
布も縫うのに冬のシーズンに使うものは暑くなってからは縫いませんし、暑い時期のものを縫うようになるため体力のない身としては使う布を探すだけで一苦労というのは出来れば避けたいのです。
しかし、今なら出来る!みたいな気合いでそれを進めるためにその気合いの時間が一度に長くは続かない上にその後、ひどい体調になってしまうので散らかる一方でした。
ちなみに冬のもふもふした衣類や布、とうぶん使わない端切れは布団圧縮袋に入れました。
とうぶん使わないけどいつか使うようになる可能性のある端切れ(ウールや正絹の着物の切り取った部分)はかつおぶし虫たちから守らねばなりませんが、防虫剤の効果がきれるたびに出してかえる余裕はどう考えてもないので布団圧縮袋がいいだろうとなったわけです。中身も見えますし(*´□`人*)

そんなわけでおおむね気分が悪い(悪いのは体調?)状態の数日を過ごしていましたので最近はよく聞くようになっていた音楽を聞くことも吐き気につながるのでひかえていました(´□`*)←縫い物は可能な時はしていた

そんな中、日曜日のことですが朝、お手洗いに起きた私は右目の痛みでお手洗いに行くよりも恐らく入ってしまっているだろうまつ毛を取ろうと必死になっていました。
実は右目の痛みはその三日ほど前からありましたが探してもまつ毛は見つかりません。その時はとっても痛い右目にはやっぱり見つからないのにちょっとだけ痛い左目からは抜けたまつ毛が見つかって目薬で出したのですがやっぱり右目は痛くて涙は出ても痛みが治まる様子はなく、とにかくお手洗いに行こうとそちらを向いた途端にその痛む目に自分のものでひどく散らかった室内が映りまして、私の中の怒りがマックスに(´□`;)←けっこう怒りんぼう
猛烈な勢いで片付けを開始。
口の両脇と眉の両脇及び中心にひどい力がかかっているのを感じながら心配して私の周りをうろうろしたり声をかけたりしてくれているダーリンに見向きもせずに片付けまして、何日もかかったのに散らかるというかゴミの山のようにしか見えない状態になっていたのが自分の中で許せるくらいにまでなりまして、自分の顔から恐らく鬼のようになっていたと思われるくらいにかたまっていた筋肉がゆるんでそのままばったり眠ってしまいました。

どのくらい寝たのかわかりませんが起きたら部屋がすっかりすっきりとしていました(笑)
布類も探しやすくなっていました(*´□`人*)エヘッ

そしてダーリンにマカダミアナッツの殻をわってもらって一緒におやつタイム。
ちなみにこちらが殻付きマカダミアナッツ
f:id:taketsurutanuki:20140422014619j:plain
左下に写っていますが割ったらこうなります。分厚いΣ(´□`;)
f:id:taketsurutanuki:20140422014701j:plain
ちなみに割るのはこれで
f:id:taketsurutanuki:20140422014812j:plain
腕力とコツで割れるらしいです(´□`*)←現在非力なため挑戦しない

そうそう、久しぶりにお風呂に入れてもらいました。
ダーリンに時間があって、洗うもろもろはお願いしても私にお風呂から出てからなんとか衣類を着るなり部屋まで戻る体力がある日でないと入れないため、髪の毛の伸び方からすると一ヶ月半ぶりくらいのお風呂でした(´ω`*)←髪はまた剃ってもらった

もともと一週間もお風呂に入れないと脂やらで頭がかゆくてならなくなる方だったので、弱り始めた時にダーリンにお願いして剃髪してもらったのです。
この頃はお風呂で剃ってもらうたびに洗えていない日々にたくさん出来てしまっているにきびが切れてしまって流す時に痛いのですが、すっきり+。:.ヽ(*´▽`*)/.:。+←でも夜に寒くて帽子をかぶって寝た

もともと眠りが浅いためにたくさんの睡眠時間が必要な方ですが、今日(すでに昨日)は半日越えて眠り続けてました(/´ω`*)フッ
ただ、まだ寝そうだったのを夕方だったために無理に起きたのでその後は座椅子に座っていられる時間もほとんどなくて横になり、甘いものも欲しかったところにダーリンから牛乳を2本買ったからホットケーキも作れますよとメールがあったので夜ごはんは生クリームたっぷりホットケーキにしてもらいまして、横になったまま手で掴んで食べていました(´ω`*)

もりもり食べている私を見ながらダーリンはキャッ(〃▽〃)となってはりました(笑)←至福の様子になっていた模様

あ、先日麻の紺色の陣羽織を縫えたことを書いたのに写メを貼りわすれたのでここに
f:id:taketsurutanuki:20140422020606j:plain

その後、綿麻の緑と黒のチェックの着物も縫えました(´□`*)
f:id:taketsurutanuki:20140422020821j:plain
今はうそつき襦袢を縫っています。

少し前の写真ですが外のチューリップのプランターの一つを庭の床コーナーのところに持ってきてくれはりました。この時はつぼみですが今は黄色のチューリップも咲いています。
f:id:taketsurutanuki:20140422023154j:plain

その横に今年は庭でハーブをたくさん育てる(そしてアブサンを作る)と言ってはったハーブの種を植えはったポットが置かれています。
f:id:taketsurutanuki:20140422023448j:plain

ハナカイドウの花はほとんど散りました。
ダーリンの話によると、庭の紫陽花の陰でひっそり育っていたもみじ(鳥が種を落としたのかと)を鉢に植え替えたのが恐らく根づいただろうとのことで、これからきっと一緒に過ごしていけるでしょう。
いろいろ楽しみです。