
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの休日の手作り

私が光に弱くなっている話はしましたが、弱ったために部屋の灯りも今までのままでは強すぎてきびしくなってきました。
で、朝に寝て夕方以降に起きる生活になっている私が寝ている間に肌着にするためのリネンやらをダーリンが買いに行ってくれてはったんですが(六時間ほどかけて)、私の座椅子の背後にある方の灯りにカバーを作ってつけて調整するとのことでホームセンターから竹ひごを購入してきはってカバー作りが始まりました(´□`*)

台所に持っていれた竹ひごは曲がって帰ってきました。
f:id:taketsurutanuki:20140502225525j:plain
だるま糸でぐるぐる巻かれてわっかが二つ。
f:id:taketsurutanuki:20140502225610j:plain
長さをそろえた竹ひごをマスキングテープで仮どめ。
f:id:taketsurutanuki:20140502225705j:plain
途中、小腹がすいたのでキングサーモンのあらを焼いたのを。
「骨取るのが面倒ですけど美味しいですよね♪」
と言ってはりました(´ω`*)←サーモン大好き
f:id:taketsurutanuki:20140502232957j:plain

さきほどマスキングテープで仮どめしたのと逆の方を半紙にボンドをつけたので固定(´□`*)
f:id:taketsurutanuki:20140502225847j:plain

両方を半紙にボンドをつけたので固定したら縦の竹ひごにボンドをつけ始めました。
f:id:taketsurutanuki:20140502230216j:plain
側面に半紙をはりつけてからひっかける紐を設置。
f:id:taketsurutanuki:20140502230323j:plain
出来ました\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20140502230654j:plain
光りすぎて写らなかったので灯りは豆球にして撮ってみました。
ダーリン、時代劇に浪人役で出られそうですね(´▽`*)←傘はってるイメージ

ダーリンは昼間に散々お買い物で歩いたのとこれ作るので疲れて早々に眠らはりました(´ω`*)

私の方はこの夜中、高い熱を出して朝には声が出せない状態になっていました。←体力の消耗と共に声を出す力はなくなる

で、私の方は朝に寝まして夕方にちらっと起きたけどまた寝るのを繰り返していました。
ダーリンはその間に一日がかりで私がほとんどの時間過ごす部屋に少しでも太陽光が入らないようにとカーテンを作ってくれてはりました。
二階のミシンが久しぶりに活躍!
部屋の間に設置されたダーリンに手作りカーテン\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20140502231331j:plain

出窓のひとつ内側のカーテンレールに設置されたダーリンの手作りカーテン\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20140502231423j:plain

素敵(*´□`人*)
とっても過ごしやすくなりそうです。
台所の入り口にはカーテンレールをつけて、二階にあったらしい遮光カーテンを設置してくれました。
時間的に本日は無理だったけれど次に可能な時にお手洗いに行く所のカーテンも作ってくれるそうです。今つけてあるだけではだいぶきびしいので。

痛み止めと吐き気止めをフル活用しながらほとんど座椅子に座っているのが出来ない状態ですが、ダーリンの溢れる愛で(←ノロケた)ちょっとずつ座れる時間が増えるようにがんばります\(*´▽`*)/←何か表現が変だわ