田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんとお花

5月3日夜
f:id:taketsurutanuki:20140506062858j:plain
グラタン、ラタトゥイユ、チーズとトマトを一緒に。

ラタトゥイユは今の私でも食べられるように香辛料を使わずに塩だけでやさしい味になるようにしてくれはりました(´□`*)

5月4日夜
f:id:taketsurutanuki:20140506063413j:plain
お粥、味噌汁、ねばねば系、サーモンのあらを焼いたの、マグロの刺身

味噌汁がずいぶん久しぶりでした。
あんまり長く食べてないのでてっきり味噌汁は今の私はあまり食べない方がいい食べ物の部類なのかと思っていたのですがたまたまだったそうです(´□`*)
人参スープを頻繁に作っていたかららしく、人参スープその他に最近必須になっている出汁のフォン・ド・ヴォライユはすっかり継ぎ足し形式になっているそうです。だから繊維がズタズタになっているので私が食べるのにおかずで使われたりする出汁がらの人参やらは十日くらい煮込まれてすっかり色が金時人参に見えるくらいになっていたりします(´ω`*)←三日くらいのより十日くらい煮込まれた人参の方が好き

ダーリンが久しぶりにお花を買ってきてくれはりました(*´□`人*)
以前はよく買ってきてくれはって、たまに電車に忘れてしまって終着駅に電話をして、スーパーの買い物の分はもういいので薔薇は良かったら飾っておいてくださいと連絡をしはったこともありました。
薔薇と聞いて大変驚かれたようでしたが、それよりダーリンの落ち込みようがなかなかでして、どんな色でどんな雰囲気でを聞かせてくれて、私に見せたかったと悲しさのあまりその日は大好きな料理を作る力もなくなって眠らはったはずです。
ダーリンは物に対しての想いがとても強くて、私が縫い物を始めてそんなに経っていない頃に私とダーリンのラブラブ縫いぐるみをフェルトで作ってキーホルダーにしたのをプレゼントしたことがあったのですがたまたま鎖が切れてしまったらしくなくなってしまい、寒い雨の中を何時間も探し続けたけど見つからなくて作った私が申し訳なくなるくらい落ち込んで何日もつらそうだったことがありました。
たしかその時は私がつらそうなダーリンの状態に耐えられなくなってひどくパニックになってしまいダーリンが落ち込んでいるどころではなくなって復活しはったのです。

…あれ?
薔薇の時も二度目のラブラブ縫いぐるみを落とした時もそのパターンだったような……(´□`*)←そういうバランスの二人?

話は戻りまして私が電気をつけているのがきびしくなって動きもあやしくなってからしばらくはダーリンからのお花のプレゼントはありませんでした(状況的にお花がかわいそうだった)。でもこの状態に慣れてきて対処も出来るようになってきまして、馴染みの花屋さんのおじさんに
「暗闇でも楽しめるものを」
とお願いしたらそれならば香りを楽しめるものをと百合を選んでくれはったそうです(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20140506064906j:plain
私の体の具合も気にかけてくれてはったらしくありがたいです(´人`*)

一日でまだ蕾だったこも二つ咲いてとてもいいにおいがしています。真っ暗でも気持ちのいい存在です。


外と庭にあるチューリップですがほとんど花は終わりましたが、薄い黄色のこだけ違う種類のこだったようで今、咲いています(´ω`*)
私が現在、朝に寝て夜に起きるパターンになっているため(眠りが浅いので十時間前後寝る)まだ少しだけしか明るくはない時に床コーナーの前に置いてもらったプランターからその薄い黄色のチューリップを切ってきまして、以前友人が訪ねてきてくれた時にお土産にといただいた花瓶にさしましたら何とも可愛い冠になりました(*´□`人*)
f:id:taketsurutanuki:20140506065622j:plain
あんまり可愛かったので花瓶をくれた友人に写メを送ってみたりしました。

高いめの熱がしばらく続いているのですが、熱の原因もいつものごとくよくわからないので無視しましてダーリンに湯船につかるのだけ付き合ってもらいました。
今の体力ではたまに入れてもらう時のようにがっつり洗ってもらったらとっても弱って後が大変なのですがこれからの時期、かぶれや脂による吹き出物で大変になるので、とにかくつかるだけでもがんばろうとなったのです。
それになぜか急に自分ではっきりわかるくらいに(ダーリンの目から見てもわかる)肩におかしい力が入って凝りがだいぶひどくなるようになったのです。
なので眼瞼痙攣からの痛み以外に肩凝りによる頭の痛みもどんどんきて、横になっていてもんでも追いつかないのでお風呂は凝りをほぐすにはとっても良いからがんばろうとなりました(´ω`*)

そして私は湯船から出て布団に戻ったらもうしばらく起き上がれませんとぐったりしていましたが、我が家の冷蔵庫には数日前からこだまスイカがあったのです!
ひと玉を半分に切って持ってきてくれはって二人ですくって食べました。

今年初スイカです\(*´▽`*)/