田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんと近所のクリニックに行ってきた話

5月10日夜
f:id:taketsurutanuki:20140512143826j:plain

5月11日朝
f:id:taketsurutanuki:20140512143901j:plain
出勤前に何とか時間を作って一緒に食べて行ってくれました。この頃の私は一人だと食べるタイミングを失いやすいのです。そうすると飲んでもあまり効果のない薬もあるので良くありません。
ちなみにハンバーグは鴨肉です。
焼いた牛や豚は脂が今の私には耐えられないのですが鴨肉は大丈夫でした。


f:id:taketsurutanuki:20140512144358j:plain
起き上がるのがほぼ無理だったので布団で。

前回のブログ以降は一日のほとんどの時間を浅い眠りで寝てはふと目覚めてで過ごし、ダーリンが帰ってくるとしばらくテンションが上がるため起きてお茶タイム。
あ、岩茶房さんの夜来香と素敵な蓋碗をダーリンが入手してきてくれはったのでさっそくその蓋碗で夜来香をいれてもらいました。
f:id:taketsurutanuki:20140512145011j:plain
蓋碗でいただく時は蓋を開けた瞬間の香りを楽しむため蓋をした状態で供されるようです。
とてもやわらかくて甘い匂いですっかり体がほぐれました。
そうそう、お茶タイムをするようになってから、整体に行ったらあまりの肩や頭の凝りように「幻覚みえませんか?」と聞かれたことのあるくらいだった私の体の凝りがすっかり解消されました(´ω`*)
それをダーリンに伝えましたら確認後、分厚いタイヤのような感触だった肩がもめるようになっているとすごく驚かれました。
凝りが楽になるのは知っているけれどこれほど劇的に解消した人は初めて見たというようなことを言ってはりました。

あと、お茶タイムを始めてからもうひとつ気づいたことがあります。
慢性副鼻腔炎と慢性咽頭炎にアレルギーで喘息とかわらない状態になっていた私ですが、呼吸の苦しくなる頻度が減ったのです。
岩茶の楽しみのひとつである匂いにある殺菌作用がどうやら症状を楽にしてくれているようです。
茶は薬なんですね。
お茶好きで良かった(*´□`人*)♪

今日は近所のクリニックに行って来ましたので帰りに椿堂さんで新茶やらを購入してきまして帰ってからいただきました。
f:id:taketsurutanuki:20140512150744j:plain
新茶ってうきうきしますね。

で、クリニックの方ですが私は二年ほど前から日常的に吐き気や嘔吐、それに立ち上がったとかくしゃみをしたような何気ない時に胃液が上がってくるようになりまして、私の場合は精神疾患があるのでお医者さんは精神的なものだと思うよと言わはるのですが、くしゃみやしゃっくりや屈んだ瞬間に胃液が上がってくるのが精神的なもののせいとはどうしても思えないままいまして、近所のクリニックに何かわからないかとみてもらいに行きました。すると
逆流性食道炎だね!」
ということでした。
症状をおさえる薬をいただきました。
持病の名前が増えました?

診察室でお腹を触るので帯をはずしたので、終わってから待合室で帯(半幅帯)をカルタ結びにしていましたら私は光防止のための帽子をかぶっていたので帯の部分しか見えていませんでしたが、後でダーリンに聞くと受付の人や看護師さんが結んでいるのを見てはったそうです。
初めて行った病院だったので診察室に入ってから私の体がこの状態になっている原因はわかっていないというのを聞いた時の先生の驚きっぷりが声しか聞こえていなくてもなかなかでした。
悩まはるか困らはる医師しか近頃は知らないので新鮮でした。
先生の驚きっぷりだけで何だか気持ちがスッキリしました(´□`*)←なぜ

帰りつくと玄関の外で空は雲っていたのでしばらく植物を眺めていました。ツユクサが何種類かはえているのですがそれはどうなっているか聞いたら花が咲いているというのでケータイを渡して写真を撮ってもらいました。
f:id:taketsurutanuki:20140512152935j:plain
なんて可愛い(*´□`人*)♪

あとサクラソウも咲いているとかでとってプレゼントしてくれました。
f:id:taketsurutanuki:20140512153105j:plain
顔がデレデレしてますねσ(*´∀`*)

私はただ今布団の中ですが、外でごそごそ聞こえるなと思っていましたらついさっき中に入ってきたダーリンからアサガオを植えたという報告が!
今年もアサガオが咲くんですね(*´□`人*)
きっと見られる機会もありますよね。ダーリンと外に出られる時で曇る日だってあるはずですし!
あとアスパラガスが収穫されていました。
庭のプランタースカシユリがまだ花は咲かないのにもういい匂いをはなっているそうです。
チビっこだったメダカもすっかり大人サイズになっているようで、見に出られる機会を見つけねばなりませんね♪

起きている時間が少なくて、その起きている時間はダーリンとのまったりうきうきタイムに(←どっち?)なっているのでなかなかネットを見られる機会が減っていますが、この人とってもムラがある人なんだなあと思っておいていただけるとありがたいです。