
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

あんこが夏バージョンになった

私の甘いもの食べたい瞬間のため(一日に何回あるやら)ダーリンはだいたいあんこやキャラメル、寒天(かける黒蜜も)などを作っておいてくれはるのですが(ケーキ類のこともあり)、今回のあんこはこれまでのものより甘さひかえめでした。

f:id:taketsurutanuki:20140710171822j:plain

見た目では甘さがひかえられているのかわかりませんが、砂糖を減らして塩を増やして夏バージョンにしたそうです(´ω`*)
エアコンで除湿にしていても室内の湿度が時々80%を越えるこの暑さで涼しかった時期と同じ甘さではちょっとしんどいですもんね。

近頃の生活を書きますと(もう書いてたらどうしよう)、たまに寝付きが悪くて三時間くらいしか寝られなかった時は眠いけれど寝られないイライラがひどくてひたすら何かを食べようとします(´□`*)

でも寝付きがまあまあの時は一日のトータル睡眠時間は8時間〜18時間くらいです。眠りがめちゃくちゃ浅いので何度か分の夢の内容を覚えています。起きている時に名探偵コナンのアニメの過去の分を見ているか聞いている(目が瞬間的にしか開けられない時でも何回も再生しているので問題ない)ためか夢で事件が起こりがちになった上にアガサ博士やら灰原さんやらが出てきたりします(笑)

以前はダーリンがお仕事から帰ってきはってからごはんを作ってもらって食べて夜遅く寝るパターンでしたがこの頃は帰ってきはってから長く私が起きていることが無理な上にそこからごはんは食べられないということで、夜は朝に食べる分の下ごしらえをしてはる間に可能な時は座椅子で縫い物をしてインカムを装着してマイク越しに会話をしたりします。
無理な時は布団で横になっていますが、帰りに岩茶を飲む時に食べるフルーツを買ってきてくれはるので二人でお茶タイムはいい時間です。

で、朝に一緒にごはんを食べるのです。
もにょもにょ言いながら起きるなか起きないのかいまいち自分でもわからない状態の私ですが、
ごはんですよ
の一言で飛び起きます。
ダーリンに確認しましたがホントにぴょこんと飛び上がって起きるらしいです(笑)
ダーリンはささっと食べてお仕事に行くので朝ごはんの写真をめったに撮れません。
そしてダーリンが出発すると再び寝ます。
台風の影響で雨が続いているため、光が弱かったので玄関の外で去年植えて咲いたのの種がとんで生えたアサガオの青いこが見られました。今年植えはった分はまだ外に出られていないので見られていません。種から植えたのに全部同じ赤系の色らしく見られるのかドキドキしています。

昨日は久しぶりにお風呂にいれてもらいました。
一人では入れないのです。
湯船に浸かっている間に頭を洗ってもらって出るのがパターンなのですが昨日は湯船に浸かると胸が苦しくて息を吐き終わった後に必ずシューという音がしていてダーリンに伝えたら何か名前を言ってはりましたが思い出せません(聞いた時点で忘れた気が)
炎症がどうとか…。

お風呂ですが、やっぱり出た時に身動きとれないことになりやすくてバスタオルの上でぐったりしているのでやっぱりいくつかタオルケットを購入してそれを二枚重ねて両端を縫いつけてそれに潜り込んでしばらく休むというのを早い目に出来るようにしたいです。そうしたらきっと動ける頃にはタオルケットで水分はだいたいとれていて着るものを着て移動するだけでいけると思うので。

つい先日までは湿度がそんなに高すぎはしなかったので着物の下のうそつき肌襦袢は綿の布で作っていましたが、台風が一気に暑さと湿度を運んできているために綿はもう無理…。
綿のうそつき肌襦袢と裾よけだけでゴロゴロしているよりもリネンで作ったうそつき肌襦袢の上に着物の方がよっぽど涼しい!
リネンのものも作っておいて良かったと思いつつ、可能な時にちびちびとリネンのものを縫い進めています。

そうそう、YouTubeマザーグースの『誰が駒鳥殺したの』を外国のたわわな白髭の素敵なおじいちゃん(おじちゃん?)がバンジョー弾きながら歌ってはるのを見つけて昨日から浮かれています(´ω`*)
歌えるようになれたらと、他のサイトで歌詞を見ながら歌おうと試みています。