田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

洗濯物を干すのがけっこう大変だった

昨日はブログを書けたわりにはここ数日で一番ひどい体調でした。帰ってきたダーリンがちょっとした危機感の声を上げてはりましたし。
症状の出方が違うというだけということでその辺は気にしないことにします(´ω`*)

昨夜は岩茶のお供は夏バージョンになったあんこでのあんみつでした。食べられそうな気はしなかったのですが、もしかしたら食べられるかもしれないからとダーリンが白玉を作り始めはって、しばらくしたら大紅袍も入れて持ってきてくれました。
せっかく作ってくれはったのだから可能な限り力をふりしぼり(←美味しいのを知っているからもある)食べたあんみつの癒されること(*´□`人*)

f:id:taketsurutanuki:20140711192247j:plain

私が食べられる量を見ながらダーリンもここから取って食べてはりました。

今朝はダーリンにちょっと時間の余裕があったので朝ごはんの写真を撮れました(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20140711192517j:plain
暑い時期にすっきりがっつり食べられて栄養満点の冷や汁
私の分をよそってもらったのがこれ。
f:id:taketsurutanuki:20140711192724j:plain
出発しはってから私は再び眠りまして起きてからは昼ごはんにと置いていってくれはったのを食べました。
f:id:taketsurutanuki:20140711192900j:plain
食べきれずに半分残しました。
ちょっとは胃袋小さくなっかしら(*´□`人*)←少し前までストレスでひどい食べ方をしていた

お手洗いに行く時が私には何か出来るチャンスでして、なかなか動けない体を動かしたわけですからダーリンが先日、咲いたからと私が見られる所に持ってきてくれはったアガパンサスをちらっと見てきました。
f:id:taketsurutanuki:20140711193314j:plain
可愛い♪
地道に繁殖しているお隣さんにわけてもらったこのこは場所を飛び飛び増えています(笑)
f:id:taketsurutanuki:20140711193441j:plain

水分をよくとるのでお手洗いが近い私。
布団に横になって食べているので畳に敷くマット必須なのですが一日中いっぱいいっぱい動いてはるダーリンは洗濯をするのに優先して洗うのはもちろん衣類とタオルなわけでして(ごろごろ寝ているだけの私が汗だくでよく着替える)増やしていってはいるのですがマットや枕元で使う手拭いがだいぶ減ってきていまして数日前から可能な時に洗うぞ(洗濯機で)と決めていたのが今日なら出来そうと、まずはすでに干してある衣類を小部屋から私の生活スペースに移動させることを開始。
何回かかかりましたが完了しました(´□`*)

あ、その時に先日、着物の形に縫えたサマーウールを洗ったのも乾いていたので写メ撮りました。
f:id:taketsurutanuki:20140711194435j:plain
後は二部にわけてこのままの着物で着ているようにも、下はもんぺタイプので着るのも良しにします。
横になっているのにも診察にも便利!
ちなみに常にもたれた状態なため襟はぬかないのでみやつぐちはあけません。首がつまるとしんどいから襟の台はいれません。自分が着良うて生活しやすいのが一番\(*´▽`*)/

で、無事洗濯機にマット類を入れて洗濯している間は再び横になって水分補給。
洗濯の終了の音がした後に再びお手洗い(←何回目やら)
帰りにおけを持ってきて洗えた洗濯物を入れて座椅子まで運び、もたれながらとりあえず次のそちらに行くチャンスに向けてマット類をひろげて伸ばす。

それからがなかなかにひどくてタオルかけにかけられる分は座ったままかけられらのですがハンガーにかける分はどうしても立たないといけません。
しかもとっても暑くてすっかりひ弱になっている私は気分が悪くなりましてもう無理!となると布団に戻って水分補給して横になるを繰返し、一回の洗濯機で洗った分のマット類を干しきるのに6回は往復した始末。
毎度気分が悪くなって水分をたくさん補給するため次のお手洗いが近いということでやっと目標達成\(*´▽`*)/←マットなくなったらどうしようと真剣に悩んでた

可能な時にマットと手拭いは増やしておかないといけませんね(´ω`*)←常に課題

いや〜。
でも良かった♪