田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

蓮酒すると今年一年は健康だよ

今日はダーリンがお休みで、朝から生キャラメルを作ってくれました。
まだ熱々の時。
f:id:taketsurutanuki:20140713174902j:plain

くるみと混ぜて。
f:id:taketsurutanuki:20140713174919j:plain

その後、お腹がすいてきたので朝昼兼用のごはんを作ってくれました(*´□`人*)
f:id:taketsurutanuki:20140713174951j:plain

庭のお手入れに出はったのでやっぱりすのこと共について出ました(´□`*)←出られるチャンスは逃したくない
ピンチになったらよろしくとお願いして私はすのこに座ってウキウキとすぐ横の檸檬の植えてあるのを見ました。一番育ちの早いこは木だとわかるくらいになってきていました。
その檸檬のいくつかあるものの一つの足もとにたぶん小さい檸檬がいくつか生えてきているのですが、突然変異らしくひとつは真っ白です。
光合成出来ないのにどうやって栄養をとっているのか気になります(´□`*)
f:id:taketsurutanuki:20140713175035j:plain

巨大になっているシソの葉っぱに1センチくらいのちびバッタを発見+:.*(〃▽〃)*.:゜
f:id:taketsurutanuki:20140713175111j:plain

ミョウガも元気に育っているというのでダーリンにお願いして撮ってもらいました。
来年にはきっと食べられるはず(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20140713175156j:plain

数分で家の中に戻り、水分補給をして休んでいましたがしばらくしてからダーリンが玄関外の植物のお手入れに出はったので、玄関の柱にもたれ掛かってダーリンの様子を見ようとしていたら隣人が出てきはったのか帰ってきはったのかこんにちは〜とダーリンに声をかけはって私がいるのに気づいてくれはったので、もたれ掛かったまましばらくお喋りしていましたがどうやら隣人宅の蓮がすごく立派に育っているらしく、見たくてならなくなったので段ボールの平べったくしたのを玄関から外に並べてもらって一番先に座布団を敷いてもらい、這って出てそこに横になってその蓮を見たらダーリンがその横に立ってくれたのでホントに立派な大きさになっているのがわかりました。
寝転んでいるので大きさの基準になるものがないとわからないのです。

そのまま三人でお喋りしていたらその先のお家の方が久しぶりやなあと来はって、スイカをくれはりました。
美味しいスイカでした(*´□`人*)
f:id:taketsurutanuki:20140713175558j:plain

小雨が降っていてちょうど気持ちいいくらいで、スイカをくれたおばさんは昔はよく外にござ(たったかな?)を敷いて寝転んでたものやわと懐かしがって、お二人から朝にでもそうやってここに横になっていたら気持ちいいと思うと勧められましたが、ダーリンがいる時でないと体力が無理になった時にそのまま干からびるからと言ったらそれはちょっと助けられへんかもしれんなあというちょっとした笑い話に。

おばさんの方はその後お家に戻らはりましたがお隣さんとはそのままお喋りしていて、蓮の花がひらいた時のぽんと鳴る音は聞いたことがあるか尋ねましたら、せっかく育てているから聞いてみたいとしばらく早起きして観察してはったそうなのですが、音は鳴らないそうですΣ(´□`*)
一気にひらかなくてゆっくりと花はひらいていったそうです。

その後、蓮酒する?と蓮の葉をひとつ切ってくれはりまして、ダーリンが何かちょっといじった後にお酒を持って出てそれに注いだのをまずは寝転んでいる私がいただいてみました。
茎をストローにして下から吸うんですね。
初めて知りました。
一度吸ったらそのまま息継ぎ出来ることなく流れ落ちてきました。
けっこう楽しくて美味しい(´ω`*)
次にダーリンがいただきました。
二人して気に入りました(笑)

「これで一年は健康だよ」

ということで、ダーリンと隣人が植物やらエッセンシャルオイルの作り方を話してはった間に体力の限界がきまして、瞼はもちろん開かなくなりましたがダーリンに支えてもらいながらずりずり這って家の中に戻りました。

近隣の人が温かくて愉快でありがたいです。