
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

病院に行ってきた

まずダーリンが作ってくれたごはんの記録
7月28日朝ごはん
f:id:taketsurutanuki:20140730045626j:plain

夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20140730045724j:plain
ブッフブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)
何日か前から煮込んでくれてはりました。合計五時間くらいだったそうです。
f:id:taketsurutanuki:20140730045901j:plain
今の私でも大丈夫なように脂の少ない牛肉を使ってくれはりました。

で、昨日は病院に行ってきました。
慢性疲労外来の予約がとれたもろもろの話などをダーリンが説明して、その後先生が私に
「こんにちは。○○さん」
と声をかけてくれはったので何とか答えようとしていたのですが声が聞こえなかったらしく(唇もほぼ開かなくなっていたから話していることにも気づかはらへんかったっぽい)ダーリンの方に最近こんな感じなのか確認してはりました。

診察が終わった後にコンビニで買ったおにぎりを食べようとしたのですが途中からおにぎりを自分で持って食べるのが無理になり、ダーリンに食べさせてもらっていたのですが口の開かない加減がさらにひどくなり、押し込んでもお米が口に入りません。
薄いめのお菓子も買ってあったのでそれなら入るかもということでダーリンがそれを出して何とか口に入れようとしてくれたのですが歯につかえて入りませんでした。
どうしよう…となって(腹ペコ)インカム越しにポッキーなら入るかもと伝えましてポッキーを買ってもらいました。
ぎりぎり食べられました\(*´▽`*)/

その後は帰りの介護タクシーをお願いしている時間がまだまだだったので休んでいました。
あ、そうそう。
家から病院に向かうのにも介護タクシーをお願いしていまして、玄関でダーリンがリクライニング車椅子を組み立てたり準備してくれてはるのを玄関で柱にもたれて待っていた時、私は自分の姿の全体像を鏡で見ることが出来ないので着たはいいですがどんな風になっているのかよくわからかったのでダーリンに
「ハイカラですか?」
と聞いたら
「いや、むしろ江戸時代」
と言われたので写メを撮ってもらいました。
眼帯装備前でしたしこの光で瞼が開くはずないためその時は見られませんでしたが帰ってから目が開いた時に見たらたしかにハイカラよりは江戸時代でした(´□`*)(笑)
f:id:taketsurutanuki:20140730054644j:plain


でですね、帰りの介護タクシーを待ちながらせっかく来ているのだから病院の売店で介護用品の食べるグッズを買おうとなりましてまずお箸とフォークを発見。
お箸は先の方の内側が平べったくて広くなっていまして、ギザギザもあるからつかみやすそうです。
フォークの方はすでに使ってみましたがひじを下についたままでも長さのおかげで使えるので助かりました。
胸の下にクッションを入れて胸のあたりを上げた状態でたべるので、片方の腕を上げておかずを取ると傾かないといけないので体の下になった部分の負担が増えてたいそう息切れがするので食事をあきらめることもそこそこあるのです。
そんなわけでフォークは良さそうです。
お箸はどうでしょうね(*´□`人*)ドキドキ
f:id:taketsurutanuki:20140730060111j:plain


あと、一人の時間に同じように体を起こして食べるのがどんどんつらくなってきていまして、口もちゃんと開かない時はどうしようかと話していたのですが、流動食のようなものを横になったままいただくのは出来るだろうということで、吸って飲める容器がないかも探すことになりました。そしてマグカップを発見。吸うところが少し大きい目なのでたぶんだいぶゆるいお粥やポタージュなどのスープを食べるのにいいのではないかと。
コップの部分はそのまま電子レンジ可なようですし。
電子レンジは私の寝ている所の足もとに設置してある冷蔵庫の上にあります。長時間は立てませんが少しなら可能なのでそこだけがんばればあとは横になったまま快適にいただけるのではないかと。
ちなみにダーリンと一緒に食べる時間はテンションが上がってウキウキしているため、気合いが続いて完食率は高いです(´□`*)(笑)

こちらがそのマグカップ
f:id:taketsurutanuki:20140730054150j:plain

しんどくてイライラしがちでダーリンに八つ当たりしてしまったりが増えているのですがそれでも、私がしんどい時に何も出来ないけれど長生きして欲しい(八十歳くらいまで)と言われるので八つ当たりしてしまわないように気をつけながらがんばります(´ω`*)

八十歳くらいまで生きられたらそれまでに古典もいろいろ学べて(万葉集とかいろいろ)きっとそのうち歌のかけ合いもできるようになるだろうと夢見つつ(ダーリンはそれをやりたかったらしい)、起き上がれない目が開かない一日のほとんどの時間に指で触って楽しめる点字と絵にも点の凸があるという絵本をゲットして点字を覚えることから始めます(´□`*)
たぶん最初は絵のところばかり触るような気がします(笑)
これで夜中にも楽しめるアイテムが出来ます(*´□`人*)←音を出せないから暇だった