田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

縫い物スペースの充実

頭まである座椅子が少し前までは台所の横の部屋に置いてあったのですが私のいつも横になっている部屋に移動してきたため、座椅子に座っていられる時間が増えました。
すぐ隣の部屋でしたがそちらまで移動して裁縫をするには体がしんどかったのです。それに灯りがどうも明るすぎて…。目が光の加減を出来るのは赤い光だとか何とかで、隣の部屋の青い光(白に見えるんですが)だときびしいとかなんとか(´□`*)←聞いて理解はしたけれど説明出来ない
その青い光だからタブレットの光もきついらしいのですが、とりあえず普段いる空間で蚊帳の中を出たらもう裁縫スペースがある!というこの浮かれないはずのない状態で地道に縫い物は進んでいます(´ω`*)

座椅子の横に机があるため何だか充実した裁縫スペースに(*´□`人*)←ちょっとずつ変えたf:id:taketsurutanuki:20140803101402j:plain
切れ端の糸やら布やら落ちているのはご愛嬌ということでお願いします。
織り屋の子だったので子供の頃から糸はついているものでした(´ω`*)(笑)←だから自分では気にならない

普段よく使う針たちはここに
f:id:taketsurutanuki:20140803101508j:plain
たまにしか使わない針やたくさんまち針が必要でそれが使える元気がある時にだけ使う針たちは別の場所に保管。

甘いものが欲しくなった時はこちら
f:id:taketsurutanuki:20140803101928j:plain
匂いがとっても強いので一度にたくさんは食べられないし、一粒か二粒食べれば凄く充実感のえられる梅の金平糖(´□`*)
ただ、入れ物が湿気で膨張したりするのと私の非力っぷりがひどい日なんかはそのうちぶちまけて悲鳴をあげそうなので可能な時に小瓶に移そうと思っています。
小瓶といえばこちら
f:id:taketsurutanuki:20140803102457j:plain
ダーリンがかつて育てて摘んだのを保存してはったカモミールを瓶に詰め替えました。
だいぶ前のものなので開けたら古くなったにおいがしますが、試しにお湯を注いでしばらくすると古くなったにおいはどこへやら。癒しのカモミールティーになりました(´□`*)
それで飲みたい時にすぐ出せるようにタッパーから移したのです。他のタッパーにいれてあるハーブも近々小瓶をもらって移す予定です。
ちなみに今年は庭ではハーブがたくさん育てられているので今年のカモミールや他のハーブのお茶を飲めると思うとウキウキします♪

この空間でじわじわ縫っていまして縫い上がった着物
f:id:taketsurutanuki:20140803103212j:plain
色が実際とだいぶ違って写っていますが、残りの布で腰紐を縫ったのが色は本物に近いです。
f:id:taketsurutanuki:20140803103410j:plain

私の必須アイテムアイスノンカバーをひとつ増やせました。
自律神経が乱れているので(小学校高学年の頃には自律神経失調症だったですし)頭に熱を持ちやすいのでアイスノンカバーは多く作っておいた方がいいのです。
f:id:taketsurutanuki:20140803103746j:plain

ダーリンの手作りごはん(*´□`人*)
7月31日朝
f:id:taketsurutanuki:20140803103911j:plain
焼売は夜のうちにあとは皮をつけて蒸すだけでいい状態にしておいてはったようです。

8月1日朝
f:id:taketsurutanuki:20140803104109j:plain
体が弱り始めてから酸っぱいものが徐々に無理になってきた私ですが、今ではトマトをそれだけでは食べられないくらいになりました。
トマトソースも無理なことが多いです。
でも組み合わせによってはとても美味しくいただけます。
この、トマトとチーズ(何チーズだったかは忘れた)を一緒に食べると酸っぱいことに苦しむ必要なく、むしろ大好物。
食べ物って組み合わせ次第で変わるんですね(*´□`人*)←料理をよく知らなかった

8月1日夜
f:id:taketsurutanuki:20140803104720j:plain
ぶっかけうどんですが、私の非力っぷりがなかなかな日でしたのでお箸で食べようとしたのですがうどんが重くてつかんで持ち上げて口に入れるというのがそうとう大変で三口くらいであきらめかけたのですがフォークでぐるぐる巻いてなら食べられるかもとフォークを持ってきてもらって試してみたら食べられました(*´□`人*)

お皿のふちの上がっているところにフォークのえをあてて下に押す感じで食べます。
お粥を食べる時によくやっている食べ方。
テコの原理でしたっけ?理科の授業ありがとう(ノ□;)←こんな時に役立つとは思っていなかった

8月3日朝
f:id:taketsurutanuki:20140803105404j:plain
先日、キムチーズたこ焼きをした時のキムチが残っていたので豚キムチ。
昨夜、お風呂にいれてもらったためか本日、目の前にいるダーリンが声を聞き取れないくらいにはへろへろな私が食べられるか心配してはったのですが無事食べきりました(´□`*)←何の問題もなく美味しかった

今日は目は閉じていたり開けたりを繰り返していたらさほど問題ないのですが(閉じる休憩は必ずいる)ほぼ起き上がれないのでどんな風に過ごそうか考えています。
実は一昨日悪夢をみてぶるぶると震えて目が覚めたのですが、ダーリンが言うには悪夢で震えて起きた翌日は毎回ひどく動けないようになっているらしく、そんな時にしばらく流せていない汗を流してすっきりしい一心でお風呂にいれてもらったからダブルで弱っているのかなと思ったりします。
ただ、お風呂につかると必ず何日かは頭だけがのぼせてしんどいという状態になりにくくなるのでその分はやっぱり良いのです。
がんばって縫い物を出来たらいいのですがこの状態の時にがんばるとその後一週間は必ず寝込むのでよしておきます(´□`*)(笑)←何回もやった

そうそう、点字と凸で絵の部分をわかるようにしてある絵本をダーリンが注文してくれはったらしいので届く日が楽しみです(*´□`人*)♪