田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

お手洗いまで行けない日

本日はどうもさらに弱ったらしく、お手洗いまで行って戻るのをすると途中動けなくなってしまったので、水分補給が多いためにトイレが近い私には無理ということで一日オムツ装着デーでした(´□`*)←はきかえることは何とか出来る

そんなわけで声もほとんど出せないためタブレットにお願い事項を書いて起きたダーリンに見てもらっていろいろ用意してもらいました。
体調の割りに今日は目が大丈夫で良かったです。

食べ物はいつもは部屋の中のストーブの上や冷蔵庫の中にあるのをついだりして温めて食べるのですが、ちょっと動くだけでひどい息切れになるのでお粥の入った土鍋ごと一通り使いそうなものを横に置いてくれはりました。
f:id:taketsurutanuki:20140804194958j:plain

おやつはキットカットとラムネ(ФωФ)フフフ←食べきれてないけど

逆の方にオムツや使用済みを入れる蓋付きバケツ、手をすすぐための水をペットボトルにいれてもらっておき、洗面器と手拭い類も設置してもらいました。

布団に排泄物が漏れた時のため(汚い話ですみせん)ビニールのシートを敷いてその上にタオルケットをのせてもらい、かえのバスタオルも用意してくれはったのですがやっぱり水分摂取量が多いからか一度の排尿が多くて二回分は受け止めてくれるはずのオムツ(今のところ紙オムツ使用)が二回目は受け止めきれず(ノ□;)←毎回
そんなわけで敷く布が足りなくなりまして悩んだのですが、そうだ、最初から裁断したり形を整えたりして縫うのはまったく体がもたないけれど、もうはけない(←太りすぎて)ズボンやステテコをくっつけて縫うだけでいけるはず!
全体の形も縫い目もすごくざっくりしていることに何の問題もないものじゃないかと気づいて意気込んだ私は必要に迫られていたこともあり息切れと寒気とひどい汗を体感しながら顔が歪んでいるのが自覚出来ることにさらに顔を歪めつつ何とか完成しまして、ダーリンが帰ってきはるまではもちそうです(´ω`*)←よくわからない文章になってきたような…

そうそう、上の写真に写っていますが先日病院の売店で買ってきた介護用のマグカップが大活躍しています。
前に写真をアップしたこのこです。
f:id:taketsurutanuki:20140804195231j:plain

横になったままでポタージュを吸って飲めるのでマグカップにつげさえすれば後はゆっくり一人の食事タイムがすごせるわけです。

動くのはほとんど無理なくらいでしたが、横になっていればさほど具合がひどくはならない日でした。
先日、導入した血圧計をけっこう活用していますがどうやら血圧はそんなにいつも差はないようで上が100ちょっとで下が70前後。
でも私、小さい頃から大人になっても病院で計ると脈拍数がけっこう多い人だったのにどうもすごくムラがあること判明。前とはかわっただけなのかもしれませんし、昼間は朝夜よりも脈拍数は多いらしいのですが、朝だとか昼だとか特に関係がなく今のところだと一番少なくて50、一番多くて92。
50ってどうなの?と思って検索したらスポーツしていない成人女性の脈拍数にしては少ないようでした。60きっていたら病院でみてもらった方がいいとありましたが本日はほとんど60きってますよΣ(´□`;)(笑)
とりあえず常につけておくことにして、慢性疲労外来(慢性疲労症候群を診ている外来)の診察の日がきたら相談してみましょう。

アプリで介護用のものを二つダウンロードしたのですが、それぞれ用途別で欲しかった機能が充実していたのでこの二つにつけていくことにします。
介護しているわけではなくて自分の記録ですけどね(*´□`人*)