田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンがお休みだった日

昨日はダーリンがお休みでした(´□`*)←いつも前日に報告される
お疲れのダーリンはぐっすり眠ってから、この頃は朝に私の寝ている辺りに設置する食器(ポタージュを吸うマグカップたち)を設置したりしてから出勤し、帰り道に買い物をして帰ると私の食べられそうなものを作り洗い物もすませたらもう日は変わっているので寝ないと体がもたないということで洗濯物を洗うのがお休みの日にまとめてになるのです。

そんなわけで一日かけて七回洗濯をして干してくれはったのでただいま着るものや手拭い類が充実しています。
そして洗濯をしつつアスパラガスのポタージュを作ってはったのを味見に持ってきてくれはったのがすごくいいにおいのおいしいポタージュでした。
アスパラガスのポタージュっていただくの初めてです(*´□`人*)
現在、口があんまり開かないことと食べる力があんまりないためメインの食事はポタージュ。
なのでいろんなものをポタージュで楽しめるようにと試してみてくれてはります。

私はおいしくなかったらその存在を頭の中から消してしまって、発見したダーリンが悲惨な状態になったそれを見つけて悲鳴をあげるという事件が今まで多発していたもので(長年の解離性障害で見たくない物は無意識のうちに見えなくなるようになった模様)ダーリンは冷蔵庫の中のもののチェックと私がどれくらい食べられたかのチェックを毎日してはります。

口に合わないと食べないという(存在すら忘れる)残念な私ですが、料理大好きダーリンには作りがいがあるようです。何だかそんな気配を感じます(笑)

調理中の台所にはそこそこ動けた頃から私はめったり入りませんでした。
入り口をちょっと開けて顔を覗かせて話すようにしていました。なぜなら台所の温度が大変なことになっているからです!
40℃越えは普通ですが昨日は50℃を越えていたようで、水分や塩分を取りつつ作業をしてはりましたが、あまりの温度だったため塩分を欲しているダーリンが作ったあんこが塩分多い目に仕上がっていました。
体って正直ですね(´□`*)(笑)
ちなみに調理中の温度については慣れているためとるべきものをとっていたら体に問題は起こらないそうです。

で、その塩分が多いめに出来上がった私の間食用のあんこですが、私が食べるものにそもそも塩分があんまりないため食べてみたらちょっと体が楽に感じるくらいでした。

七回分の洗濯で洗えて今は充実していますが、まめに洗ったり出来ませんしダーリン自身の体調が悪い時なんかはそれがさらに洗えなくなるためとにかく端切れを手拭いにするのを増やさないといけません。
あと、肌着も増やさないと。
この状態になるまでにそこそこ数を作っておいて良かったです(´ω`*)

あ、点字の絵本を頼んでいたのが届きました\(*´▽`*)/

f:id:taketsurutanuki:20140808130130j:plain

f:id:taketsurutanuki:20140808130153j:plain

裏に点字の説明が。
f:id:taketsurutanuki:20140808130246j:plain


これを見ながら少し触って感じをつかもうとしましたが点は大きく見えても触ると案外小さくて凄い集中力が必要Σ(´□`*)(笑)
この指にあたる感覚に慣れるのが先ですね〜。
表を見ながら指で触った文字をあてるクイズくらいの気持ちでじわじわやっていきます(*´□`人*)
表を見ながらでも最後まで読めた時は感動でしょうね〜。
三文字だであれだけ嬉しかったんですから(集中するのに疲れてそこで中断)

夜に私の介護用の食べるのに使うグッズも届けられたようなのですが、たまたまダーリンが買い物に行ってはる間だったため受けとれず。

あ、オムツですが前に私の排尿量が多いためか二回分吸収というオムツでは必ず二回目に漏れてしまう話を書いたと思いますが、同じメーカーで七回分吸収というのを発見してきてくれたのを使ってみると、四回は確実に吸収してくれました。それ以上はまだ試していません。

買い物から帰ったらアイスクリームを作って、前の日に煮込んではった桃を使ってスイーツタイムをと予定してはりましたが私の体力が限界で眠ってしまったため今朝になりました。
いや〜、ダーリンがいると思うと一日気合いやらはしゃぎやらですっかり疲れはてたようです(笑)

そのため今日の朝ごはんはダーリンの作ってくれたピーチメルバでした\(*´▽`*)/

f:id:taketsurutanuki:20140808130310j:plain
合計6つ桃を煮たそうなので、あと5回は一緒にピーチメルバを食べられます(*´□`人*)♪
ピーチメルバの名前の由来を聞きましたが素敵な話でした。

昨夜、一日気持ちが張り切り過ぎてひどいことになったため、ダーリンにこの意欲がなくなればこんな風になってしまわなくてすむだろうから楽なのに…というようなことを言ったら、
「その意欲がなくなってしまったら一気に衰えて死ぬから駄目です」
と言われて初めて、そんなに自分が弱っていることを知りました(´□`;)←本人はその状態に慣れているためそれほど自覚がない

寝込んで20キロ以上太った私ですが、この部屋の中から他のエリアに移動するのがほぼ無理になってオムツ装備で排尿という状態になって前よりエネルギー消費はしていないはずですが、食べられる物や量の変化でじわじわ減り始めました。
もとの体重くらいに戻る頃にはコロコロ(シルバーカー)を押してダーリンと近所を散歩出来るようになっていたらいいな(*´□`人*)♪

そんな私の今の一日の中でこれだけはとがんばっているのが、排便だけはトイレで!というものです。
そこのところは何とか乙女として…(ノ□;)←乙女なのか?


横になったまま縫えるものを縫うのに、腕と腕の間の胸の前の位置に枕を重ねてはさんで腕を支えながら縫っていますが、もっとバランスがいいそれ用のはさむ枕を近々作ろうと思っています。
そうすればきっとだいぶ縫い物が楽になるに違いない(*´□`人*)♪