田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

兵児帯は確かに乙女ですが首から上が忍です!

せっせとゴロゴロ転がっているのにも楽で目指せ乙女化のために縫っていた兵児帯をしめて、お仕事から帰って家事中のダーリンに褒めてもらおうと近寄って行ったらタイトルのような発言をいただきましたΣ(´□`;)!!
その時の図
f:id:taketsurutanuki:20140814021509j:plain
まだ乙女化には遠い模様(´□`;)

この兵児帯ですが、以前ねこだを作った反物の続きの布です。
本当は短い着物を縫いたかったのですが、オムツから漏れた時に悲劇なので毎日大活躍の兵児帯にすることにしたのです。
ちなみにいい長さで畳んで両端を運針して裏返して閉じただけなのですが、長い目にしたのでぐるぐる四重巻きに出来てお腹温か!←常に重要
それにお腹側に結んでいるので針をいちいち針山に戻さなくてもちょっと刺しておける素敵なアイテム(*´□`人*)←縫い物好き

そう、縫い物好きになったおかげで今まで何度ももう完全に寝たきりになるかもとなっては縫いたい一心で(正確には縫ったものを身につけてダーリンに褒められたい一心で)声も出ない状態でも気合いで座椅子に居座って縫っていた結果、また家の中でくらいなら移動が可能になるということを繰り返してきました。
全体的には地味〜な下り坂ですがまっ逆さまでないのは縫い物好きになったおかげ(´ω`*)←師匠はダーリン
そんな私は再び排便以外の時にも勢いでトイレまで行ける日が出てきました\(*´▽`*)/←たまたまかどうかはまだわからない

このこも縫えましたし。
f:id:taketsurutanuki:20140814023225j:plain
やわらかくてとっても気持ちが良いです♪

食事の時の介護用品のスプーンなどをいつの間にか注文してくれてはったのが届きました。
f:id:taketsurutanuki:20140814023358j:plain

f:id:taketsurutanuki:20140814023435j:plain
この黒いベルトの方は、それに上のスプーンやフォークをさして手に装着して使うのです。
こんな感じ。
f:id:taketsurutanuki:20140814031950j:plain

手が丸まっていて握っているように見えますが握ってはいません。
握るのに使っている力がない時に活躍の予感(*´□`人*)
ただ、近頃食べる感覚がわからなくなってきています。

ポタージュはいつも作ってくれてはるので食べ物として頭の中にあるのですが、二日ほど他に食べるものがあったため、お粥を食べるものという認識からはずしてしまったようで、用意してくれてはったお粥を一人の時間にいっさい食べようとしなくなってしまったのです。
具合がなかなか悪かった日でポタージュもほとんど飲まなかったため、その夜中にはこのままでは死ぬ…とやっと危機感を覚えて作って冷蔵庫に入れてくれてはったあんこを食べました。
なぜあんこって何となく早くエネルギーになってくれそうだったから。
そんなわけでダーリンにその話を伝えて、今の私の状態で一日に最低限食べないといけない量の例をあげてもらうことに。

お粥二杯
ポタージュ二杯

最低限なのでそれより多く摂る分には大丈夫と(´□`*)
おお。わかりやすい(笑)

しばらく寝る前に体を起こしたり座椅子に移動したり出来ないことが増えているので毎日岩茶タイムをすることは出来なくなりましたが今夜は可能だったので岩茶房さんの白鶏冠をいれてもらいました。
f:id:taketsurutanuki:20140814024824j:plain
ダーリンは三煎めが好みなようで三煎めに一番癒された顔をしてはりましたが私はこのこは一煎めが好みです(´ω`*)
もう少ししたら新茶を出さはるようですね。
他のサイトでたまたま武夷山の人の写してはるのを見ていたので岩茶房さんの方が行ってはるのが見られました。
新茶楽しみです♪

今日(すでに昨日)ダーリンが台所にいはる間に私は初めての袷のものを縫っていました。

縫っているものは以前、ダーリンが古物屋さんからいくつか買ってきてくれはったこのひとつです。一緒にひろげてみたらどうやら洗い張りにしたまま何らかの理由で流れて我が家にきたこのようでした。
縫ってみながら途中で道行コートなのではと気づき、ダーリンにも確認してもらってそういえば道行コートの裏地だったと思われるものも持っていたことを思い出して縫い合わせることに。
まさか自分が初めて縫う袷のものが道行になるとは夢にも思いませんでした(´ω`*)
裏地とが合うかしつけをしてみながら調理中のダーリンに
「もしこのことこのこが元から裏と表であったものなら素敵ですね」
と言ったらダーリンは笑って
「まずありえないけど絶対にあり得ないと言い切れはしません。絶対にあり得ないと言い切れるような世の中では面白くない」
と言わはって、
「あれですよ。『面白きこともなき世を面白く』ですよ」
と和やかさがグレードアップしました(´□`*)(笑)

それからアイスクリームを作ってくれはって食べたりしつつ高杉晋作の話で持ちきりでした(´ω`*)

あ、製造中のアイスクリーム。

f:id:taketsurutanuki:20140814030154j:plain

私が冷凍庫の中に入れて置いてくれてはるのをスプーンですくいとることも出来ない残念な事件が続いたため、非力な時でも一人の時間に食べられるようにとやわらかいめになるように工夫してくれはったらしいので、また一人の時にすくえるか試してみます。

私があまり食べられなくなってポタージュ必須になってから時々、帰り道のダーリンが牛乳難民にならはります。
木次の牛乳とあといくつか好んで飲む牛乳があるのですが、売り切れていることがけっこうありまして約一里牛乳を求めて遠征したりするのです。
味の好みもあるのですがこれらの牛乳だといくら飲んでも美味しい〜♪でいいのですが他のものだとお腹を壊してしまうのです。
体に合う合わないって生活する力に響くので大事です。

そんなわけでダーリンがんばって!o(;□;)o←ポタージュが食べられなかったらお粥をひたすら食べないといけない

そんな私の明日のお粥は鮭粥だそうです\(*´▽`*)/
胃もたれいないのを願いつつおやすみなさい。