
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

親の愛

先日から咳や具合の悪さはさほどかわっていないのですが、裁縫スペースの充実に向けて再び進めています。
前に受け取れたふるさと小包のトマトジュースが入っていた箱がとてもいい大きさで使い勝手がよさそうだったので他のに使ったのと同じ布を縫いつけて編み物や刺繍のわくを居れる入れ物にしました(*´□`人*)

f:id:taketsurutanuki:20140908011358j:plain

今はオムツカバーを作っています。
以前、いつか必要になるだろうとモデルになるものもないまま何とかひとつ縫い上げたものの存在を思い出しまして、ダーリンが尿とりパッドを買ってきてくれたのを使って試してみたら凄く快適だったので、それから型紙を作って増やすことにしたのです。
縫えたらアップします。
完全な紙オムツを今まで使っていましたがとても蒸れますしあせもでかゆかったので尿を吸収するところ以外は綿でお肌が楽なようにしたいのです。
漏れる時は漏れる!ということもわかりましたし(笑)


で、タイトルの話ですが少し前にお米がなくなりましてしばらくうちのごはん(米)を食べられていなかっのです。
うちはお義父さんが育てはったお米をいつもいただいています。とても美味しいお米なのですが、かつて農薬があちこちで使われるようになった頃に同じように農薬を使ったら蛍がいなくなったそうで、それからみなさんいろいろ工夫してお米を育てるようになって蛍が再び見られるようになったそうです。

送ってくれはるのが今年の新米で美味しく育ったと聞きまして楽しみにしていました(*´□`人*)
お米の入った箱。
f:id:taketsurutanuki:20140908011612j:plain

右の紙の袋が新米。
左のビニール袋は3つがじゃがいも(男爵ときたあかり)1つが玉ねぎ。
玉ねぎはダーリンが軒下に吊しに行かはりました。
長持ちするそうです。

もう一箱
f:id:taketsurutanuki:20140908011711j:plain

ここに写っている野菜とお豆腐やお揚げさん等が入っていました(´□`*)
写ってはいませんが、ここのお豆腐屋さんのは二人とも大好きなんです。
ダーリンがここのお豆腐を好きなのは前から聞いていたのですが、ここのは家にお揚げさんがあって私が一人の時間に自ら食べようと焼きに立った初めてのものでした。
その話をしていたらダーリンもあの時は驚いたそうです。

「竹さんってよっぽど好きでないと一人の時間に台所に立ちませんもんね」

と言われました(´□`*)(笑)

しかし、二人暮らしなため量がたくさんでこのままではいくつかは腐らせてしまうということでダーリンがいつものようにお隣さんにお裾分けに。
たくさん送られてきまして…と伝えたところ
「ああ、(親の)愛ですね」
と笑顔で受け取ってもらえたようでした(´ω`*)
少ししてチャイムが鳴ったのでダーリンが出ると先程のお隣さんで、親御さんが育てはったにんにくと新生姜をいただきました。

新生姜は初めてなのですが、にんにくは以前にもいただきました。
実は我が家ではにんにくにはそんなにこだわりがありませんでした。しかしこのいただいたにんにくを食べたのがあまりに美味しかったため、やっぱりにんにくもちゃんと選んで買わないといけませんなとなりましてそれから我が家の食べるにんにくが変わったのです。
隣人からのお裾分けにより我が家の食卓にあがる味が変わったわけです。

お裾分けに来てくれはった時に私が奥で手を振っていましたら、髪の毛が伸びていることに気づいてくれはって伸ばし始めたことを報告。
昼はまだ暑いけれどもう秋だよと夏の終わりを知らせてくれはりました。

その後、ダーリンはお義父さんにお礼の電話をしてお喋りしてはったのですがかわられまして、田舎のおとうさんですよと少しでもたくさん食べて元気になるようにはげましてくれはったのですが、なかなかに体調がいっぱいいっぱい精一杯な感じだったためほとんど何も返答することが出来なくて申し訳なかったです。

明日は久しぶりにお粥です(*´□`人*)
新米のお粥が楽しみです♪