
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

枕元での裁縫とウキウキのダーリン手作りケーキ

昨日のお昼の電話でダーリンにケーキが食べたいことを告げました。
帰りに焼き菓子を買ってきてくれはることはちょこちょこあるのですが、仕事の鞄とごはんの材料、私の介護用品を帰りにはたいてい持ってはるためケーキを買って帰ることが出来ないのです。
一緒に持って帰ると中で形が崩れて惨劇になってしまいます。箱を開けて見た時のときめきがやっぱり大事なのでそれならばダーリンの手作りケーキの時がきた!\(*´▽`*)/と電話越しに二人でウキウキ。

ダーリンは料理好きですがお菓子作りも大好きです。ショートケーキがいいとお願いしたところ、やっぱり桃でしょうかということで夜にガトーペッシュ(桃のショートケーキ)を作ってくれました(*´□`人*)
出来上がったガトーペッシュ

f:id:taketsurutanuki:20140916161725j:plain

カットしてもらいました\(*´▽`*)/←おかわりした人
f:id:taketsurutanuki:20140916161838j:plain

この下に敷いているマットですが、我が家の食卓が食器の都合もろもろで洋風になることがないためにスイーツの時にしか活躍出来ないので今こそと敷いてみました(´ω`*)

こちらは9月13日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20140916162407j:plain
にゅうめんと厚揚げと秋刀魚のなめろう(味付けはかんずり)

またすっかり横になりっぱなしな日々ですが今回は食欲もりもりです\(*´▽`*)/←一日のカロリー摂取量はダーリンが管理
それとやはり具合が良くない時期に入るとすごく眠る時間が増えます。たくさん寝て体力を回復させようとしているんですね。
今日もすでに9時間は寝ていますがブログを書き終えたらまた眠るつもりです。

そしてその時期に必ず起こることはやっぱり起こりました(´□`*)
部屋の中の私のために調整してもらっている電気の灯りにも堪えられなくてなるあれです。
そんなわけで前ほどやる気と体が一緒にがんばれない私は片目用眼帯を前と違う風にして作りやすくしてみました。
眼科に行った時につけて帰るのと似た感じに(アイパッチでした?)。
f:id:taketsurutanuki:20140916163430j:plain

ちょうど先日、マスク用のカラフルなゴムをいくつか買ってきてもらっていたのです。
f:id:taketsurutanuki:20140916163528j:plain
柄が欲しくて刺し子をしてみました(笑)

その後、部屋の中用の両目用眼帯を作ろうとした私の胸の中に、乙女化させたい…という欲求が起こりました。なので室内で使う両目用眼帯に刺繍をしてみました。
f:id:taketsurutanuki:20140916163802j:plain

刺繍部分をアップに
f:id:taketsurutanuki:20140916163833j:plain

これで私の刺繍をしたい熱が上昇。
実は以前、刺繍をしたくてダーリンに刺繍の本を借りてカエルを縫ってみたことがありました。
そして他のものもと思ったのですが当時の私には理解不能(笑)
今でこそそれっぽくなればいいと縫い方もだいたいになりましたがその頃は何にでも決まった縫い方があって、その通りにしなければならないのだと思い込んでいたのです。
そのためにパニックになり本は本棚に片付けました。

着物を縫いかえたりほどいたりするようになって初めて、昔の普段着の着物の縫い方が人によってすごく違うし癖があったりすることを知りました。
おかげでずいぶん縫うにあたっての気持ちが楽になっていつの間にやら楽しみになったわけです。

そして今回、両目用眼帯に花柄をつけてみたことで本をひっぱり出しました(´ω`*)←すぐに届くところにある
f:id:taketsurutanuki:20140916164709j:plain

とっても可愛い刺繍がたくさん載っているのです。
その中から人参がこんなに可愛いなんて!Σ(´□`*)と当時鍵づけになったこの人参を縫ってみることに
f:id:taketsurutanuki:20140916164855j:plain

見本をちゃんと書き写していないため形が変わっていますがこうなりました\(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20140916165010j:plain
刺繍をしてみて気づいたこと。
一点集中のため自分の体があまりぶれないので余計な体力がいらないこと。完全に横になったままでも刺繍わくの向こうに蛍光灯をつけていれば直接目に光がくることがないけれど布目が見えやすくなるためにとても起き上がれませんという状態のくせに暇だと感じる気持ちが持てるくらいの微妙な具合の時にでも縫える。

なんて素敵なアイテム(*´□`人*)ドキドキ

そんなわけで食事の時に下に敷くマットに本に載っているお手本を見ながら刺繍をしていくことにします。

先日のオムツカバーを縫うのを優先するかさらしで作る病床の殿みたいな着物を優先するかの話し合いの件ですが、病床の殿みたいな着物を優先して縫う気持ちでいておいて、オムツカバーを縫うぞというやる気の時期がきたらそちらを優先というゆったりとした気持ちでいくことになりました。

その時々で今回の眼帯のようにいるものが出来たり他のものにときめいたりするので、あまり気持ちがいっぱいいっぱいにならないように縫い物をしていきます(´ω`*)

ちなみに花柄をつけてみた両目用眼帯ですが、帰ってきたダーリンが見つけてキラキラと目を輝かせながら口に装備しました。

可愛いマスクが出来てる!!

と思った模様です(*´□`人*)
どうやらダーリンは平たいタイプのマスクでも可愛い刺繍がほどこされていたりすると使うようだと判明。

ダーリンの使う可愛い感じのマスク作りも開始します\(*´▽`*)/オー