田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンのお休みに庭に出たのと誕生日

taketsurutanuki2014-10-03


2日はダーリンがお休みだったのでしばらく出来ていなかった庭の草ぬきやらをしはることに。
眼瞼痙攣で目が駄目な私ですが秋冬の日が弱まってくる頃になると多少は光の中で目を開けていられます。それにその日は曇りでしたし。
せっかく庭に出られたのでダーリンに撮ってもらいました。下にダンボールやすのこを敷いてその上に座り、壁にもたれています。


膝のあたりにあるユキノシタ&シュウカイドウコーナーでシュウカイドウが花を咲かせていました。

可愛い(*´∀`人*)

ダーリンが巨木のようになっているしそを抜いてこちらに置いてくれはりました。
乾燥させてふりかけなどにしたいのです。

久しぶりの庭で嬉しくて気持ちが良くて、ダーリンと荒城の月やら十九の春やおてもやんを一緒にうたいながらちまちまと私はしその葉っぱを取っていまして、ダーリンは雑草やなぜか自生していた藤を引き抜いてはりました。
花が見たい気もしますがそうすると金木犀やユキヤナギミョウガにアスパラガスに月桂樹たちの命が危険にさらされてしまいますし。

私がミントをお願いしていたのでミントを取ってくれはって、去年植えたのが種が落ちて自生したらしい激辛万願寺とうがらしと共にバケツに入れはりました。

万願寺とうがらしなのになぜ激辛かと言いますと、去年植えた時に近くに何だったか忘れましたが辛くなる植物を植えていたのです。
それでダーリンの話によると万願寺とうがらしってつられてしまうらしくて去年の後半にはもうほとんどが激辛とうがらしになっていたのです。
それが種を落としたので、今年はハーブ類ばかり植えてあるからつられる要素がないためおそらく激辛が遺伝したのだと思われます(笑)

この後私は体力の限界がきまして這って部屋の中に戻りました。
途中のマットの上で少し休憩してからお布団まで戻り、眠りについたのが昼過ぎ。

目覚めたら夜の十時頃Σ(*´∀`*;)

その間にひと寝入りしたダーリンは冷蔵庫に常設のあんこを粒あんとこしあん両方作ってくれてはりました。後はいつでもお腹がすいたらごはんに出来ますよと言われてお腹がすいていることに気づいた私は夜ご飯にしてもらうことに。

仕上げをしてくれてはる間にごはんを食べるため足もとの方を頭にして待っていました。
夜ご飯

そば粥、生春巻き、スープ
そば粥は私が初めてなので白米と一対一で作ってくれはりました。

昼間に庭に出たので浴びた光の影響で目周辺の痛みとそれに伴う気分の悪さがひどかったですが、出たらそうなることは分かっていたことですし、庭ですっかりのびている植物や蝶々を見られてとてもいい日でした。
夜ご飯の後はまた再び眠って起きたのは朝六時。

3日は私の誕生日٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
誕生日おめでとうヨーグルトを作ってくださいと、ヨーグルトを作るメカを持ってはったことを知った私が知った日に要求していたので、朝からセットしてくれはりました。

木次の牛乳でヨーグルトが作られました。夜にいただきましたがプレーンのまま美味しくいただけました(*‘ω‘ *)

ダーリンはインドからのお土産をいただいたようです。
インドのマサラチャイ。

チャイ好きです(*´∀`*)
とてもいいにおいがしていました。

そしてダーリンからヨーグルト以外のプレゼントが!
焼き菓子いっぱいヽ(=´▽`=)ノ
そんなわけで夜ご飯なしで焼き菓子を紅茶と一緒に(●´ω`●)

お菓子はドーナツ、ガレットブルトンヌ、ファーブルトン、ミルリトン、マロンパイ、タルトロランジェ、タルトタタン
紅茶はウヴァ。単一畑。

食べきれませんでしたが(←私のお腹を管理しているダーリンには限界の時がバレていた)美味しかったです。
さて、お昼まで座椅子の補強グッズを縫っていて夕方より前には眠ってしまい、ダーリンの帰ってきはった音で「うわぁ」とついうっかり声を出して飛び起きた私ですが今夜も問題なく寝られそうです(笑)