田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

一年ぶりくらいに庭に立てた日

taketsurutanuki2014-10-16

本日はダーリンがお休みでして、本当は車椅子を押してもらってお散歩に行こうという計画だったのですが昨日に私が風邪だかで熱が上がって吐気などもあったのでひどくなってはいけないから庭に一緒に出てダーリンが手入れやらするのを見ながら出来ることは手伝ってという感じでいこうとなりまして、今日は朝ごはんを食べてから庭に出ました。

私の移動や動くのに無理のないようにと手前の庭から奥の庭に行く砂利の敷いてあるところに段ボールを敷き詰めて、水分補給のアクエリアスを持っていき、もたれるための脇息もお願いして庭に出ました。

出てすぐのところにある睡蓮が紅葉しています。


紅葉といえば以前に紫陽花の下で埋もれた状態で生えていたのをダーリンが鉢に植え替えたもみじの葉が紅葉する時期がくるので手前の庭に移動させてもらいました。
あんなにひょろっとか細かったのがこんなにしっかりとした姿に育っていて何とも嬉しいです。

朝で冷えていたのでカナヘビが日向ぼっこをしていました。
大きいこ二匹と少し小さい目のこが一匹。体を温めていたんですね。

一匹はしばらくするとこの時間に唯一くらいにこちらで日のあたっていたここに移動してきていました。
私の座っている真横です。私が危険じゃないか気になるのでしょうか。時々体勢をかえながら必ず顔は私の方に向きました。すっかり温まるとさっきまでの動きが嘘のように俊敏に走ってうちの庭から出ていきました。可愛かった(*´ω`*)

家の中は寒かったので着物の上にねこだを着て、その上に羽織物を羽織っていたのですが日にあたると暑くて羽織物とねこだは脱ぎました(笑)
ダーリンが段ボールの上に座る私のところに檸檬の木の鉢植えを持ってきてくれました。これはスーパーで国産のレモンを買って食べた種を植えたものです。いくつか植えましたが六つが元気に育っているようです。一番大きいこと一番小さいこでは倍ほども背丈が違います。同じ土地で同じ時に植えてもこんなに成長が違うのですね(*´∀`*)
植えて二年とちょっと経つので早くて後四年で実がなります。楽しみです♪

その後、どうも私の座っていられる時間がいつもと全然違って長く、さほどへろへろになっていないことに気づいてダーリンにそちら(奥の庭)に行ってみたいとお願いして抜いたり間引いたりしたものを移動させてもらいましていざ、奥の庭へ!

ドキドキしましたが、そこに立てた時の晴れやかな気持ちは言葉に表すには難しくて嬉しくてならなかったとしか言えません。
鍬に支えてもらって立てた姿をダーリンに記念にと撮ってもらいました。

写真を見て、自分の髪の毛がけっこう伸びていたこと(剃髪していたのを伸ばし始めた)といつも首からかけている袋がすごく馴染んでいたことに驚きました(*´∀`*)(笑)

すぐ横にあった一番大きく育っているレモンの木の先の新しい葉がとても可愛い。


紫陽花の下の万両は実をつけていませんが元気です。

さらに紫陽花の下に何か生えていると聞いていまして、ダーリンが仏花のような気がすると言ってはりまして葉をとって調べてみるとシキミでした。

私は再び段ボールの上に戻りましてダーリンがレモンバームを収穫してはるのを見ていました。

洗わはったのを私が紐でくくってダーリンに渡し、軒下に吊るしてもらいました。きっと美味しいハーブティーアブサンになるでしょう。そもそもダーリンはアブサンを作るために植えてはりましたし(*´∀`*)

そうして段ボールに座った状態でダーリンと岩茶タイム。
夜来香をいただきました。途中から干したレモンバームの千切れて吊るせなかった分を足したり他のハーブも詰んできてもらったりしてお茶タイムでした。


部屋に戻ってからはダーリンがチャイをいれてくれました。

今日はおはぎを作ってくれるらしくてとても楽しみです♪