田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

一年ぶりに精神神経科の受診に行けた

taketsurutanuki2014-10-21

こちら、前回ダーリンがおはぎを作ってくれるらしいと書いていたおはぎの後はきなこをつけるだけ!になっているもっちりおいしそうな様子。

美味しかったです(*´∀`人*)

最近、三年かけてほぼ寝たきりになっていった私の体がそれはぐっと回復を始めています。
弱っていった理由もわからなければ回復し始めた理由もわかりません。
自力で座ることが出来る時間がすごく増え、家の中の移動を立って行えないことがほとんどないくらいに。
そんなわけで外出の時はリクライニング車椅子をだいぶ倒した状態でないと無理だった私は、もしや病院まで車で乗せてもらって現地では普通の車椅子に座り精神神経科の受診を受けることが出来るのではないかと思ったのです。
エレベーターがリクライニング車椅子では乗れないタイプだったものでその間はダーリンにかわりに行ってもらい状態を伝えてもらっていました。

ダーリンにレンタカーを借りてもらい、いざ病院に。
診察券を出してきてもらってどのくらいかかりそうか聞いてきてくれはったのですが二時間半後に電話をしてどのくらいの順番になっているか聞くということで、ドライブをすることに。
サングラスをしていて目はほとんど頭巾で覆っていまして可能な時に上げて見るというのをしていましたら気がつくと大原とかまで行っていました。
雨で雲が降りて山との境目がわからないくらいになっていました。
感動もしたのですが、クッションを足したとはいえ車の助手席を倒しただけの状態で車の揺れに私の体がそれほど耐えられるはずもなくもう無理だとダーリンに伝えまして戻ってもらうことに。
途中でコンビニのガレージにとめてくれはって体力回復につとめ、アクエリアスもしっかり飲んでそのコンビニで烏龍茶も補充してくれはったのでとりあえず笑えるくらいまでは復活。

そろそろオムツをかえないと漏れる危険を感じましてオムツを変えられるトイレのある所まで移動しました。
そもそも水分摂取量がとても多い上に水分を摂ってから下りてくるまでの時間がとっても早いのです。
七回分吸収出来るオムツでも四回が限界な人です(笑)
睡眠が浅くてたくさん眠らないといけないのに途中で何回も尿意で目覚めるため毎回トイレまで行くとそのまま寝られなくなることもあって、この寝たきりになっていた間にオムツを装備していたのでさほど抵抗もありませんし私はそこそこ元気になっても寝る時にはオムツを装備して寝ることに決めました。
寝る前に水分を摂る量を加減したら気温17℃とかでも途中でひどい喉の渇きと暑寒さに震えて起きてしまうくらい水分が出ていきやすくて脱水症状になりやすいタイプの生き物なんです!

そんなわけでどう考えてもこれからも必須アイテムになるオムツカバーを改良しつつせっせとたくさん作ろうと思っています(*´ω`*)←その都度写真アップ?

新しく出来たはくタイプオムツカバー


時間になって電話をしたらそろそろだということで車椅子を押してもらって病院の建物に入りました。
しばらくずっとリクライニング車椅子だったもので、段差は後ろ向きにのぼるのが通常だったのが普通の車椅子だと前から登れたことにちょっとした感動を覚えていました(*´□`*)←感動屋さん
そういえばそうだった!と。

診察の待合室でダーリンの居場所を目で確認しようと頭巾を上げるとダーリンはすぐ横にいましたが椅子の配列が変わっていたことにすごく驚きました( ̄□ ̄;)(笑)
名前を呼ばれて押してもらって診察室まで行こうと向うと車椅子だからでしょう、戸を開けてくれてはりました。

診察室に入りました。
サングラスは目を保護するのにかけたままでしたが、頭巾は目にかぶせていたところを入る前に上げたので先生の顔を見られました。
どうやら前回私が行けたのがちょうど去年の10月だったそうで、まさに一年ぶりでした。
その前回はもう私の話す声が先生にも聞き取れないようになっていたので、声がはっきり聞き取れてこんな笑顔も見られるようになるなんてととても喜んでくれはりました。
途中で私が移動したりしつつですが十代に解離性障害うつ病で精神科の病棟に入院してからずっと診てくれていた先生のあんな顔を見られる日がくるとは思っていませんでした。

ほぼ寝たきりになっていたことと、それが急に回復し始めたことを伝えました。
いつ頃からか聞かれて一週間か二週間くらい?と思い答えたらダーリンが変化が見られた日にちを覚えてはって伝えてくれはりました。
その寝たきりになっていった間にすっかり縫い物が楽しみになって最近は刺繍も始めたと伝えました。
たまたま着ていたものがほとんど自分の手縫いだったのでこれとかこれとか…と伝えてみたりしていました。

夜には疲れのため発熱とめまいがなかなかでしたが、とにかく嬉しい日でした。

その昨日の疲れのためでしょう、十四時間越えて眠っていましたがまだまだ眠たくて頭がちっともまわりません。横になったままごろごろとしています。
今朝あんまりへろへろだった私(自分ではあんまり覚えていない)を心配してお仕事の終わる頃にダーリンが電話をくれはりました。
今夜はパスタだそうですヽ(=´▽`=)ノ