読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンがお休みで庭について出た話

taketsurutanuki2014-11-13

昨日はダーリンがお休みだったので庭でいろいろしはるのについて出てすのこの上に座っていました(*´ω`*)
そろそろすのこにぴったりくらいの座布団も作らないと足が冷えますね。

朝ごはんはまたちょっと私が弱っているので最近お気に入りのお粥のふわふわ卵丼とがんもと海老芋の煮物にしてくれはったので食べることでぐったりすることはあまりありませんでした。
食べることにはもちろん体力が消耗されますが、噛む必要が多ければ多いほど疲労困憊になるのです。 少し休んでから出た庭。

手前の庭の床コーナーの前に私がいつでも見られるようにと運んできてくれてはるもみじが色づいてきています。まだ小さいからか赤くならずに終わった葉の方が多いのですが綺麗です。

去年、春と秋になぜか咲いたハナカイドウは今年も同じく二度目咲き誇っていまして、何らかの要因で毎年二度咲くこになっているのではないかと話していました。

桜にとても似ているなと思っていたのですがどうやら桜と同じバラ科なんだそうで、その中でも種類が近いから似ているらしいです。
桜ってバラ科だったんですね(*´∀`*)←知らなかった

奥の庭ですのこに座っているとクチナシの実が赤くなってきていました。

紫陽花の奥にあるマンリョウがひと粒ずつ実をつけています。

ということはひとつずつ花を咲かせていたんですね(*´ω`*)

今年一年いくつかハーブを植えてはって、だいたいそのハーブたちにあっている場所がわかったらしくいい具合に育つ位置にそれらを残して他は抜いてしまい、来年は他のハーブも植えるそうです。
そんなわけでレモンバームも抜いてはったのでそれを干すために選別していました。

途中で冷えてきて喉も乾いたのでティータイム。

選別中のレモンバームティー 途中でミントを加えたりしていました。爽やか(*ノ´∀`*)

鉢植えのレモンの木を移動させようとしたら根が地面にまでいってしまっていたらしく大きいものに植え替えると言って土を作ってはりました。

大きなプランターに植え替え完了。

この根本の土にカモミールを植えることにするそうです。
そして植え替えたから何もなくなった鉢にそれより小さなレモンの木を植え替え。同じ樹齢三年とは思えないほど小さなこで、十センチくらいの背丈です。
これからどんな風に育つでしょうか。

そうしているとお隣さんが私たちがいることに気づいて声をかけてくれはって、扉を開けると菊を切り花にしてくれはるとのことでちょうど横向けに伸びていてこのままだと折れてしまうからと切ったしきみと一緒に花瓶に入れました。

おお、なんて綺麗な(*´艸`*)

親御さんのところでとれたらしいレモンもレモンティーにするといいよとくれはりました♪

レモンバームの根付きのものをいらないか聞いたら喜んでもらってもらえまして、残りの部分は後日プランターや鉢を買い足した時に植え替えるからととりあえずある鉢に一時植えられました。
庭の決まった位置に生えるこは私にはどうしようもないのですが、その大きな鉢に植え替えるレモンバームは私がハーブティーを飲みたい時に好きに使っていいものらしくドキドキしています(*´∀`人*)

ハーブティーでいただきたいので隣人にお願いしてミントをわけてもらいました。 私は途中で力尽きて15時にはもうすっかり眠ってしまっていましたが、私が寝ている間にダーリンがミントの選別もしてくれてレモンバームも両方洗って干してくれはりました(*´ω`*)
前に干したレモンバームは取り入れて、今は入れ物を縫っています。レモンバーム専用の袋にしようかと。
二回目干したどくだみはまだ取り入れていなかったのでそれも取り入れてくれてはって、夜私が目覚めたのは23時でしたがその少し後にいろんな買い物やら用事やらをすませて帰ってきはったダーリンがどくだみの方は一回目のものがまだ取り出しやすい袋に入れておいてあるので、今回取り入れた分は真空パックに入れて空気を抜いてくれはりました。

どくだみどくだみ専用袋を作ってそこにまとめて保存しようと思っています。
今夜はどくだみ茶の京番茶ブレンドで久しぶりにいただいていますヽ(=´▽`=)ノ