読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

縫い物とダーリンはやっぱり私をよく見てはる話

寒くなってくるので袷の襦袢を縫っていました(´ω`*)
裏地はさらしで、袖口の裏はきなりのリネンの布を。半襟もつけました。
この半襟だと私のウールの着物の雰囲気がだいぶやわらかくなると思うのです。
taketsurutanuki2014-11-26













相変わらず少し起き上がっていると気分が悪くなりますが真っ暗にして横になって休むと吐き気は治まります。起きている状態をそのまま続けると嘔吐にいたりますが、横になったら治まるくらいならば問題ないでござる(´□`*)←幼少期より吐き気嘔吐はお友達

今はズボン的なもの(もんぺ?)を縫っていますがもちろんおむつカバーも改良中です。
前でマジックテープでとめるタイプの方は実は自分で尿とりパッドをかえる時に前にくる部分のバランスをとりながら装着するのが大変なのです。
それと装備中にうっかり布が曲がって(←寝返りが多い人)マジックテープがお肌に当たると痛いのです。
そういうわけで考えていまして、以前内側をタオル地にしたらマジックテープでタオル地がぼろぼろになったこを改良してみることに。
まずマジックテープをはずしました。
足の出るところのゴムの付け替えを簡単にするべく今回も紐にくくってゴムを通すところに入れましたが、前回のものだと後で帰ってきたダーリンに説明しようと引っ張った時に引き出しにくいことが判明したのでリボンよりもっと厚手の紐を長いめにつけてそれにゴムをくくりました。正確には片方から通したゴムを向こう側のゴムに通してさらに戻し、最初のところと結ぶようにしました。なのでゴムを通すところの布の幅も広くしました。

そしてマジックテープをなくすならどうしたかと言いますとやっぱり紐でくくるのです(´□`*)
前にくる布をずり落ちないようにしつつバランスもむずかしくなくするためにその布にベルトを通す所を作ってみました。

右後ろからくる紐はそちら側の、左後ろからくる紐も紐がくる方にあるベルト通しに入れてひくといい具合になりました(*´□`人*)
そうして全体像はこんな感じに。

使いやすいので他のものもこの形にしていくことにします。

昨夜、寝ているとひどい暑さにもだえて起きまして何とか体を冷やそうと息を切らしてアイスノンを出したりしていました。
私が悶えていたりすると必ず目覚めるダーリン(そうでなくごそごそ動いている時は起きない)が目を覚まさはりまして、毎度なのですが手などを触らはりました。そして「冷たいですね」と一言。
吸入をするように言われまして枕元の灯りをつけるとそこにある温度計には15℃と表示されていました。
吸入をしていろいろしているうちに猛烈な暑さはひきまして眠れました。

お昼に電話をくれはった時に言ってはりましたが私がよく気温に関係なくひどい暑さに悶えたりするのは体内の熱を外に放出することが出来ないからだということで寝る時に体が温かくなる原理を説明してくれはってから、私がそうやってひどい暑さに襲われている時は必ず体の表面がとても冷えていると言われました。
だからアイスノンで首や脇を冷やすのではなくて手など末端部分を温めた方がそれにつられて体の中にたまってしまっている熱を放出しようとするから楽になると思うとのことでした。

あと、たまった熱を放出しやすくするものはあるらしくハーブでもカモミールなんかはそういった働きを助けてくれる(もっと違う言い方をしてはった気が…)ということで今年はカモミールも植えていましたが他のハーブの勢いに負けてあまり育たなかったので、他のやり方でカモミールをたくさん収穫出来るようにするそうです。
そういえば先日の植え替えた(正確には根には触らず大きなプランターに入れ替えて土を増やしただけ)レモンの木の根元にカモミールを植えると言ってはりました(´▽`*)
地植えでは負けてしまうからプランターに植えるんですね!
ハーブ屋さんから次に植えるハーブの種がいろいろ届いていた中でカモミールの種は多いめでした。

昨夜ダーリンとお喋りしていた時に話の流れで私が自分にきびしいという話になりました。
ダーリンが言わはったのですが、正確には自分が嫌だと思うことを自分がしてしまうことに対して神経質なんだそうです。
そう言い替えられるとそれはそうだと納得出来ました。
育ってきた環境がつらかったので、あんな思いを人にさせたくないと考えるようにいつの間にかなっていました。

いや〜、ダーリンは私のことをよく知っていますね(*´□`人*)←ノロケた

話を戻して、とりあえず暑いのに何で温めなきゃいけないの!?とパニックな間は毎回思っていましたが、理由の説明もしっかりしてもらいましたしとにかく混乱していてもそれが真っ先に頭に浮かぶようにちょっとずつ始めます。
起きている時にもあるので(´ω`*)

今夜は先日干しておいてくれはったレモンバームとミントを取り入れて袋に収納します\(*´▽`*)/