読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

親の愛によるきのこ鍋と手芸

先日、ダーリンがお買い物に行ってはる間にお義母さんから荷物が届きました。野菜やらいろいろと入っていた中に立派なきのこ類が!(*´∀`*)

椎茸、ひらたけ、なめこ
大きさ比較のためにサイダーの缶を置いてみました。
これはしばらく鍋ですなと話していましたがその日はすでに夜ごはんの買い物が終わっていたため予定通りのごはんに。
12月1日夜

牡蠣とほうれん草のグラタンヽ(=´▽`=)ノ
食後、砂糖を使わない料理はすぐには血糖値が上がらないため量はいいくらいだったと思うのですが物足りない…というわけでデザートにモッツァレラとブルーチーズと蜂蜜のピザを作ってくれはりました♪

荷物に入っていたお漬物がとってもお茶に合いそうだったのでダーリンが小分けしてくれたりしてはります。

2013年に漬けたかりん酒を空になった神亀の瓶に入れ換えはりましてこの状態でねかせるそうです。こうやって毎年のかりん酒が増えていきます。
回復したら飲もう~(*´∀`*)

12月2日夜

きのこたっぷり鍋!

この日に気づいたのですが、送られてきた荷物の中にあったうどんが『年明けうどん』というめでたそうな紅白のおうどんでした(*´ω`*)
ダーリンが言うにはうどん県として(讃岐)年越しはうどんで越すし年明けももちろんうどんなんだそうです。

何日か目のあまりの疲労のために縫い物は休憩していましたがそろそろいいだろうと肌襦袢を縫いました。

発汗が正常に出来ない私は暑かろうが寒かろうがすごい汗の出ることがありまして、冷えてくるとその汗の冷たさで風邪をひきそうになるために一日に何回か肌着を変える必要が出てくるのです。
私が自分で洗濯可能な日が減ったのでダーリンがお休みで、病院や買い物で一日終わってしまう日以外にまとめて洗ってくれはります。
着られる肌着がなくなるといけないので増やすわけです。

3日も縫い物をしようとしたのですが少しは出来ましたけれど長時間針のすすむのを見るには目が回復していないようでして、気温が一気に冷え始めてぷるぷると震え出していたこともありまして以前、ダーリンにもらった毛糸で帽子を編みました。
私はダーリンと違って編み物といえばひたすらメリヤス編みでマフラーを編むくらいしかしてこなかったので帽子になるのか不安でしたが、選んだ毛糸が良かったらしく出来上がるとまったく予想外のものになりましたが可愛い帽子になったので良いです(*´∀`*)
こちらダーリンに送るために自分撮りした写真。

帰ってきたダーリンが撮ってくれた写真。

手につけているアームウォーマー(?)もこの日に縫ったものです。
着物の下にはいているのは防寒のために普段はいているものの上からはく、ハリスツイードの筒型スカート(?)のようなものです。これも縫いたて。
温かい~(●´ω`●)

この夜は大好きな赤飯饅頭をいただきました。

昨日はずいぶん前にダーリンに教えてもらった指編みにチャレンジしました。その当時はまったく理解不能で放棄しましたが、ひたすら縫い物をして過ごしていた間に布目が見えるようになったのもあってか試しに編んでみると何となくわかるようになっていまして編んでいたらそこそこ編めるようになれそうだったのでアームウォーマーの先にかぶせて寝るぬくぬくグッズを編んでみました。

先につけるとマッチ棒のようになる予定だったのですが違うものになっています。
ダーリンに見せるとキラキラしながら
「つくしみたい!」

(*´∀`*)
ダーリンったら乙女(*´ω`人*)♪←ちょっと浮かれた

とりあえず指編みならばけっこうなスピードでセーターを編めそうだということでもらった毛糸の中から編み始めています。
棒針で編んでいる分もぼちぼち進んではいます。
どのくらいにしたらいいのかわからなかった指編みでのセーター。身頃が編めたところで着てみたら千切れそうΣ(゚д゚lll)ガーン
編み直しです。

ショックの後でもキムチ鍋は美味しかったです。
12月4日夜のキムチ鍋

ダーリンはただいまお買い物の旅に出ています。帰ってきはったら一緒に他にある毛糸を見て好みなものをもらいます。
とりあえず縫い物と編み物と笛をバランス良く楽しむということで目の疲れ過ぎは回避していけるようにします。
いや~、家の中にしかいなくても趣味って増えるもんだったんですね(*丿´ω`*)←かつては趣味と言える趣味がほぼなかった人

わからなければ聞けて、成長をちゃんと見ていてくれる人がそばにいるのはありがたいです(*´人`*)