田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

体調の悪化再びとおむつカバーを増やさないと!

12月5日の夜ごはんから。

前日のキムチ鍋の延長でキムチ鍋ラーメンとネギトロアボカドあえ(*´∀`*)
それでですね、このキムチ鍋ラーメンの時にさすがに気のせいかもとか風邪だろうかといった毎度の体調改善後しばらくして悪化をするあれではないだろうということにしていたのが無理になりました。


小皿に取り分けてもらって食べるのですが、一杯目は普通に美味しくいただけまして二杯目の時に異変が。
飲み込むと何かが口と喉の間で止まるのです。何度か飲み込もうと試みましたが無理だと出すと葱の繊維のようです。
なのでダーリンから葱の繊維のあたりは食べないように言われまして他のものを食べようとしました。
しかし最終的には伸びたラーメンの麺をちょっとずつ食べることしか出来なくなったのです。
体が弱ったために飲み込む力が衰えたんですね。
実は少し前から夜中に発熱をするのが続いていました。昼間は計っていないためわかりません。
ダーリンが言うには何日も発熱を繰り返して体力を消耗するので悪化をするというのが毎回のパターン。そうでしたな。

先日、熱が上がることを風邪でしょうかとダーリンに聞いてみたら熱以外に風邪の症状がないと言わはりました。
起きている間に家の中でならお手洗いまで歩いて移動を出来るようになっていたのが少しずつ排便以外だとおむつですますことが増えてきてはいました。
立って歩くと足を開いた状態で進まないと体勢を保てなくなっていました。それに伴って這っての移動が増えました。
座椅子にいて台所にいるダーリンに話しかけても聞こえないことがまた増えて、すぐ背後にいても横にいても語りかけたことに気づかないということが増えて、唇がまたほとんど開かないようになることも始まりました。
まあ、唇がほとんど開かないことに関しては前回の弱った時に、唇を開けてはきはき喋ろうとしても無理なので唇を動かすことにはこだわらずに話しかけるのを繰り返していたらそちらに力を使わなくてすむためか慣れなのか、隣にいたらけっこうちゃんとした発音で聞こえるようになったようで
「竹さん、腹話術師みたいです!」
というダーリンからの私の新技発見により発音が出来ていればインカムで聞こえるので今回は特別問題にはならないかと思います(*´ω`*)

ラーメンを食べながら飲み込む力が弱っているのはたぶんいきなりずっとにはならないでしょうし、その時はまたおいしいスープをいろいろと考えてもらえるようにお願いしました。
これからの時期なんて煮て食べるのに合ったものが多くなりますからきっと、前回は作られなかった新作スープが出来上がるに違いないです!(*´∀`*)

回復してもまた悪くなるのを繰り返してほぼ寝たきりになっていったわけですから、この回復期間がこれまでにないくらい快適だった(起きている間はお手洗いまで歩いて行けたり庭で立てたり)のですがそのまますっかり元気になるのを期待してはいなかったのでこれまでのようなひどいがっかり感はありませんでした。
あきらめているわけではなくて、私は何に対しても期待が過度なのでそれが違った時のがっかりは地下数百メートルまで沈んでそうなくらいになるのです。なのでそこは考えない!というのが自分の今の段階では一番いいと思っています。

そんな私がそのキムチ鍋ラーメンの麺を食べながらとても悩んでいました。とにかくこの流れと症状からしてこれから恐らくはまた弱っていきます。どうしよう…

どうしようかなあ…どう…あっ!そうだ!( ・`д・´)←散々悩んで思いついた
「おむつカバーを増やさないと!」
飲み込みにくくなっているラーメンを何とか飲み込みながらどうしようの後に最初に言ったのがこれでした(笑)

そんなわけでして今の私に出来ることはおむつカバーを増やすこと、それに自分がよく使おうとする物の位置を低くすること、ほぼ寝たきり再びになったならばおむつから尿が漏れてしまった時に簡単には洗えない正絹の着物は着ないようになるので正絹のものを常には着ないものを置いている位置に移動させてウールや綿、リネンのような洗いやすいものを配置。
ちょうど衣装ケースを増やしてくれはったところなのでひとつをおむつカバー入れ専用にすることにしました。

少し長く座椅子にいようとすると気分が悪くなって吐きそうになりますがそこでがんばらずにいったん横になったら吐き気もおさまって、またしばらくしてから座椅子に移動すればいいことには最近気がついたので(気づくの遅い)大丈夫でしょう。
座椅子はお布団のすぐ隣ですし(*´ω`*)

裁断は気合いがもつ瞬間にやってしまうのです。体調の波もありますし。
この通りおむつカバー増やさないと発言からすでにふたつ縫えました。

こちらははくタイプ

こちらは起き上がらなくても取り替えられる方

どちらも尿とりパッドを設置する部分が平面だと長すぎるように見えるため、はいたらこんな感じになるくらいの長さで折ってみました。
下のものは後で尿とりパッド設置部分のふちにゴムを通します。

何となく感じがつかめてきたので型紙も作り始めています。
いちいちはいてみて続きを縫っている力がすでにありません(笑)
何パターンが型紙を作れたらいいなと思っています。

この回復していた間にティンホイッスルがすっかりウキウキする趣味になりましたからヘロヘロな音しか出なくても楽しめると思います。
そんな本日、やっぱり発熱中(*´□`*)

こちらは送られてきた讃岐からのものづくしの12月6日の夜ごはん。

飲み込める時はがっちり食べますヽ(=´▽`=)ノ