田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

食べ物をおいしくいただけるのはやっぱり幸せ

年末ということで、お休みの日にダーリンが新年用のお茶を椿堂さんで買ってきてくれはりました(*´∀`*)

玄米茶のようですが、どんなお味が気になって二人して
「年が明けないと飲んでは駄目でしょうか」
と葛藤していました(笑)

本日のしゃっきりはやっぱりやりたいということで、ちゃんと着替えて一日一度でもきりっと座ってみようと可能な時はダーリンに写真を撮ってもらうことになりました。
ちなみに出来るだけがんばるということで無理をする気はありません。
12月25日のしゃっきり

クリスマスということでダーリンが作ってくれたショートケーキ(*´∀`人*)

12月26日のしゃっきり

具合が決して良くはないので顔がひどいですね( ・`д・´)(笑)

その日の朝ごはんはサンドイッチ。

私は繊維がはっきりしているものだと飲み込めないけれど煮込んで崩壊しているかとても細かくして調理してあれば食べられることがわかったので先日サラダで食べられなかったブロッコリーなどがサンドイッチに細かく入れてあるのが食べられてちょっと感動していました。

食後の熟成プーアル茶

縫い物は肌襦袢だけ縫えましたヽ(=´▽`=)ノ←発熱続きでほとんど動けない

その26日の夜ごはんはオニオングラタンスープ

いつもに増して画像が暗いですΣ(・∀・;)
パンは食べられるのですがハード系のパンは食べるのに力が足りないということで、大好きなeightさんのハード系のパンが食べられなくなっていてショックをうけていましたが、それならばオニオングラタンスープにしましょうと作ってくれはったのです。
やわらかいし溢れてしまったりする心配があまりないので(溢れても布団に染み込んでしまわない)もりもり食べられました(*´ェ`*)←食欲旺盛

12月27日の夜ごはんはグラタン

翌28日の朝ごはんはサンドイッチ

先程、発熱続きと書きましたが続くと体の弱り方が見事なので立たないといけない時はつかまり立ち、歩かなければいけない時は支えがないと歩けなくなったことが本日判明。

この前の診察の時に先生からこれ以上弱るといけないから風邪はひかないようにねと言われましたが、ひいてしまった模様です。
そういえばふと気がついてダーリンと話していたのですが、去年もたしかこの冬のりきります!と発言していたのを思い出しましてそこからどうも小学生低学年で自家中毒になってから普段からそこそこ嘔吐がありましたが小学生の間中(高学年になると病名が自律神経失調症に変わった)年末年始あたりになると嘔吐がとまらず必ず二、三日は入院していたのです。
それより学年が上がるともう記憶していませんが、ダーリンと暮らし始めてからのことを考えてみても必ず冬になり年末年始辺りで体調が悪化するので体調のリズムが子供の頃から変わっていないようだという結論に。

冬の体調維持に努めます。
冬をのりきるぞ~(/・▽・)/