
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと点字

7月9日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20150710083013j:image
とっても大きい鮎の塩焼きヽ(*´▽`*)/
かぶりついて食べました。

7月10日の夜ごはんはリゾット
f:id:taketsurutanuki:20150710234412j:image
私が前日リクエストしたのをさっそく作ってくれはったのです♪
小さなボールに入れてあるパルミジャーノ・レジャーノを少しずつかけながら食べました。

7月11日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20150711231724j:image
ダーリンがおいしい明太子マヨネーズをブロッコリーにつけて食べるのはどうでしょうと、以前一緒にスーパーに行った時に見かけたマヨネーズを買ってきて明太子マヨネーズを作ってくれはりました(´▽`*)

こちらがそのマヨネーズ

f:id:taketsurutanuki:20150711231929j:image
見かけた時に話していましたが、改めて見てもやっぱり竹鶴マヨネーズに見えます(笑)
そういうわけで我が家では愛称として竹鶴マヨネーズと呼ぶことになりました。

それとこちらのお酒も買ってきはりました。
f:id:taketsurutanuki:20150711232535j:image
男山の復古酒
元禄時代の書物に書いてある通りに作ったらこのお酒になったそうです。
においはまるでおとそのようでして、気になってふたくちほどもらいましたが味もおとそに似ていていいお酒でした。

点字の絵本を読む練習をしているのですが、今日読み始めた絵本はこれまで読んでいた絵本よりもずっと一行の文字数と行数が多い上に混乱する文字があって何だろうと五十音以外の点字も載っているもので見てみるとこれはもう、たくさん読むしか身につかない…ということでどしどしいろんな本を読もうと思います。

図書の目録をいただいたのを見ると読んでみたいものがたくさんありました。

点字の本を読むのに本の向きが歪むと点の位置を間違って読んでしまうので慣れるまでは裁縫は必要なものだけして、点字本を読んで自分の読みやすい方法を探ろうと思います(´ω`*)

ダーリンがお休みの日に京都ライトハウスさんのL点字の本を図書館に受け取りに行ってくれはります。
とっても楽しみです♪

なんだかよくくらくらすると思っていましたら熱がけっこう上がっていました。ここ最近微熱はよく出ていましたがこんなに上がるのは久しぶりですので体温をしばらく記録することにします。
私の場合は体調を記録しておこうと始めたものはとてもひどいとつけられないことがわかったのでその記録はやめましたが、少しの間体温だけでも様子をみることは出来るでしょう。

高いめの熱が続くとそれまでよりぐっと弱ることが多かったので少し不安ですが、不安がろうと安定していようと弱る時は弱ります。
ですから出来るだけ不安にならないように過ごせるようにしたいです。
毎日、ひどい怯えかたで目覚めてダーリンにすがりついて固まっていましたらダーリンの睡眠時間が足りなくなってしまいますから。

そろそろ眠れそうな気がしてきました。
おやすみなさい。